プロが教えるわが家の防犯対策術!

量子や素粒子の意味を教えてください。
素粒子が物の最小単位ですか? 量子はなんですか?
そして、これらは物理学の世界のことですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



>>>素粒子が物の最小単位ですか?

そのとおりです。


>>>量子はなんですか?

手元の「物理小事典」から一部抜粋しつつ書きますが、

広義では、
一般にある量の取りうる値が連続的ではなく、ある最小量の整数倍だけで表されるとき、その「ある最小量」のことを量子と言います。
量子には、エネルギー量子、光量子、作用量子などがあります。
「光量子」は光子のことで、「作用量子」とは、プランク定数のことです。

狭義では、
エネルギー量子のみを指します。
エネルギー量子とは、(放射エネルギーの素量として)プランクが提唱したもので、E=hν のことです。


>>>これらは物理学の世界のことですか?

量子化学、量子生物学というのがあります。
いずれも、物理の量子力学を基礎としています。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 4

>素粒子が物の最小単位ですか?


そうですよ。
ただ、具体的に何をもって素粒子とするかは、ちょっと微妙。
一般的な説明としては、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E7%B2%92% …
をご参照。

量子というのは、量子というそういう物の種類のこと(素粒子も量子の範疇に入ります)。
よく言われる言い方でいえば「粒子としての性質と波としての性質を併せ持つ」物です。
より詳しい説明はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90% …

まあ、物理学や物理工学の分野の話ですね。
「量子化」という言い方を動画圧縮技術でも使いますが、物理で言うところの量子とは違うものです。

共産主義や唯物史観とはちょっとはずれているかな?(なぁんてね、ちゃかしてごめん)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!