アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャブにゴミが入り込むことで、フロートが利かなくなり、オーバーフローすると聞きました。
これまで二回オーバーフローを経験していますが、いずれも車体を大きく揺らすことでゴミが外れたようで、オーバーフロー現象は止まっています。
この場合、外れたゴミはどうなっているのでしょうか?どんどんキャブ内にたまるんでしょうか?
その場合、キャブクリーナーで対応できるものでしょうか?
それともオーバーホールしなくてはいけないんでしょうか?
バイクでなく、車に詳しい人が、『ゴミも排気と一緒に排出されるよ』といっていましたが、本当でしょうか?

ちなみにゴミはほぼガソリンタンクのさびで間違いないと思います。

A 回答 (5件)

キャブ内に残ってたり


ガソリンと一緒にエンジンに送られたりいろいろです。

開けて掃除をしても大本の錆びをどうにかしないと延々と繰り返しですよ
    • good
    • 0

要するに「キャブレター」の中には「ジェット」という「小さい穴が開いた筒」みたいなのがいくつか入っていて、それがそれぞれの役目を背負って機能しているんですが、その「穴」より大きなごみは当然詰まります。


キャブレターの中は「負圧」になっているので、一度穴に入ったゴミはキャブクリーナーで取れるかどうかは微妙です。
あれは基本「スラッジ」なんかを溶解するもので、ゴミ取り用じゃありませんから。
基本はオーバーホールですが、なんとなく直ってしまうこともありますね。

ということなので、ゴミは基本「出さない」工夫をしないとだめです。
吸気系統や燃料経路は、きれいな状態にしておかないといけません。
タンクは錆びてれば交換か、ショップで十分にきれいにしてもらいましょう。
    • good
    • 0

他の方の意見にも有るようにキャブ内部には非常に小さい穴の開いたパーツがありそこにゴミが詰まれば(場所にも寄ります)アイドリング不能に成ったりアクセルを開けるとエンストしたりと色々と症状が出るようになります。



オーバーフローはフロートバルブにゴミが引っかかりきちんと密閉出来ないことにより成りますが、軽く外からこつこつと叩いたりすることで一時的に解消することも有りますが、激しい場合はオーバーホールの必要が有ります、もちろんその時には各ジェット類やエヤーの通路なども綺麗に掃除する必要が有るでしょう。

この場合にはキャブクリーナーなどは内よりはまし程度に考えて下さい、ガソリンタンク内の錆がどの程度か解りませんが錆取りをしてその後錆び防止処置をしたり燃料経路の途中に燃料エレメントを取り付けたりして対処します(燃料コックの所に大きいゴミを採るためのストレーナーは付いています)
しかし、大きなゴミは取れても小さな物はキャブに行きます悪いことをしますから用品ショップなどで販売している燃料エレメントを取り付けたりします(燃料ホースの途中に取り付けるタイプ)

又ゴミが詰まっていて知らない人がオーバーホールなどしたらジェットなどの穴の部分に針金などで掃除をする人が居ますが、これは絶対にしては行けません(ジェットが使い物に成らなくなります)
    • good
    • 1

キャブに入ったゴミはそのままインレットに4stならバルブにキスして、2stならクランクさん今日は、ピストンロッドさんごきげんようなんていいながら、いってくるねーと燃焼室に入って、酸化されて


エキゾストからバス!って出て行くのでは。
ガソリンといっしょに入ったやつは、いつも使っておれば、
溶けて流れて屁になって大気へ。
先日ガソリンタンクを変えたので、いっぱい溜まるかなと
虫かごならぬ燃料フイルターをタンクとキャブの間にかましたのですが、期待に反して?まったく補足されず。でした。
Y車、やM社のキャブはゴミならぬ水がよく溜まり、アルミの化合物と化すので、(もちろんタンクの鉄錆も)注意が必要です。
    • good
    • 0

タンクから流れてきたゴミがニードルバルブの当たり面に噛み込むとオーバーフローします。

揺らしたりたたいたりすると引っかかりがはずれてキャブの中(フロートチャンバ)に落ちていきます。オーバーフローは直るけど、今度はジェット類が詰まることがあります。ジェットの穴より小さいゴミは吸われてエンジンの中に混合気と一緒に吸い込まれますが、それより大きいと詰まりの原因になります。

詰まったからと言ってスプレーのキャブクリーナーを吹き込む人もいますが、効果はありません。ジェットはフロートチャンバ内にあるのに、空気と一緒に直接エンジンに入るクリーナーで詰まりが取れるわけないです。

きれいにするにはあけて掃除するしかないですね。たぶん、下のあたりに錆がたまってると思います。

タンクの錆は落としたほうがいいですよ。何度も同じことをやる羽目になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!