プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話だけで外出先からファックスを送信したいのですが、どのような方法がありますか?受信するアプリなどはいっぱいあるようなのですが、送信するのにどういう手段があるのでしょうか?

ぱっと見、カメラを使ってファックスするもの(scanR)とか、メールを使うサービスとかあるようですが、実際に使われている方いらっしゃいましたら、使い勝手など含めてどういうのがお勧めか教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

PCの詳しい事は、わかりませんがアプリも、モデムも必要なくファックスを送信できる


FAXPressというシステムをお勧めします。

私は、仕事柄外出先からファックスを送る事が多いので、携帯電話や外出先でPCから
ファックスが送れるのでとても助かります。

NTTのインターネット回線を使うようなので、時間差もなく電波が届く所なら恐らくどこからでも送る事が出来ます。
送りたいファイルをlパソコンから、JPG・GIF・PNG などの拡張子で登録しておく必要がありますが、普通に使われる文書なども(あまり細かくないもの)きれいに送信できます。

NTTのiFAXという、インターネット接続型ファックスサービスに申し込む必要がありますが、初期費用などは一切かかりません。

参考URL:http://faxpress.jp/site/desc#4
    • good
    • 8

auのW54TでScanRを使っています。



ドキュメントのOCRが少し心許無いですが,画像処理は抜群です。
新聞紙面のA4範囲を携帯カメラで撮影してFAXしたらなんとか読めるかなという感じです。

auアプリからだと画像サイズが一枚あたり300~500kbになります。
精細画像で良いのですがアップに時間がかかります。

全体的にたいへん優れたサービスだと思います。

手放せません。
    • good
    • 0

No.4 です。


プロバイダー契約をしていなくても 会員にはなれますよ♪
月200円だったかな・・・。
    • good
    • 3

私は「@nifty」を利用しています。


会員ならいつでも利用可能なサービスで
料金も 1枚あたり 何十円~何百円程度だったと記憶しています。
携帯電話で @niftyにログインして フツーに文書を作成するだけです。
形式は限定されますが 画像も送れたと思います。
基本的に 電話→Fax器の機能ですが 携帯メールを使用しない人宛や 出先からの利用など
かなり重宝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!Niftyをプロバイダとして使っていないので残念ながら私は使えませんが、これも便利そうですね!

お礼日時:2008/12/19 10:06

ソフトバンク2Gでは携帯で文章を作成、FAX番号@~でメール送信するとFAX送信され相手はFAXで受信する機能がありました。


受信はパソコンに繋いでFAXソフトを使って受け取ります。

今の3G携帯ならパソコンとUSBを繋いで通信する方法でしょう。
FAXソフトが入っているパソコンなら出来ると思います。
インターネット、メールも出来ます。
通信速度は64kでパソコン通信できます。

携帯のみ、でのFAX送受信は難しいと思います。
パソコンやPDAが必要と思います。
ソフトをメモリーなどに入れてパソコンに入れて使うなどでしょうか。

携帯用FAX機はドコモなどから出ていました。
現在もPDC機50x機シリーズや他社の2G機で使えます。
オークションなどで見つけても結構高いです。
~10000円位
新品も在庫が残っている所もありますが25000円以上だったりします。
3G機では使用できませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます!

つまり、携帯用FAX機とそれに対応した昔の携帯を使えば技術的にはできるけれども、かなりお金がかかる、ということですね。非常に参考になりました。

お礼日時:2008/12/17 16:03

あまり送らないなら登録も要らずに使えるビッグローブのものも便利かもしれません、画像送れないですが


http://email.biglobe.ne.jp/fax/index-mp.html

scanRは画像が送れてそれなりに安いので良いかもしれませんが
使わない月も料金掛かるので使う回数と画像の送付が必要かなどで判断すると言いと思います。

あとscanRなどカメラで撮った画像を送るものはパケ代もメール本文送付タイプより掛かるので要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに固定料金がかからないのはうれしいですね!でも、説明を読む限り、「BIGLOBEをプロバイダとして使っていると、登録していなくてもパソコンからFAXできるというサービス」のように見えるので、BIGLOBEに問い合わせてみようと思います。

scanRですが、パケット代は定額を利用しているので通信料は問題ありませんが、使わなくても月額でかかるというのは気になりますね。おっしゃるとおり安いのでそんなに目くじら立てるほどでもないんですけど・・・。

お礼日時:2008/12/17 11:01

携帯電話用のファックス機があります。


私の知人が過去に電波の良いところで
送信及受信をしていました。
電力等何もないところでこんなことも出来る
のだなあと思ったことがありました。
携帯電話だけでのファックス送信は不可能ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、携帯電話用のファックス機、ですか。
検索してみましたが、見つかりませんでした・・・。もう少し探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!