プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠13週なんですが妊娠してから全然眠れないんです。
不安やストレスによる不眠があって一時期薬も飲んでいましたが
ここ2年は何も無くても眠る事ができていました。
しかし妊娠してからというものどうも眠れなくて。
眠ってもまたすぐおきて、布団でじっと目をつぶっていても
時間が経過するだけで眠れない。吐き気で起きてしまったり。
ハーブティーやココアなどリラックスできそうな
温かい飲み物を布団に入る前に飲んだりしてるんですが。

バイト辞めて疲れることがなくなったり
結婚や出産、今後の生活への不安がいけないのかとも思います。
このままの不規則な生活
(つわりで1日1食だったり、けれど夜中に異常にお腹がすいて
食べてしまったり、1日トータルで3時間程度の睡眠)
ではお腹の子供に悪影響がでないか心配でたまりません。
体重が激減したりしていないので体は大丈夫かと思うんですが。

そこで
(1)眠れる、よい方法はありますか?
(2)やはり不規則な生活は子供になにか障害がでるのでしょうか?
本でもなかなか参考になるものがなかったので(妊婦は眠くなるとか)
ぜひ回答お願いします。

A 回答 (4件)

私も同じですよ!妊娠したら眠たくて仕方なくなると思っていたのに全然寝れないんですよね・・・とにかく妊娠してるんだ。

って思うと色んなこと考えちゃって・・・だから夜12時にベットにはいっても全然寝られないから朝までずっとパソコンしてたり・・・
だから眠くなったら寝る。眠くなかったらビデオみたり、パソコンしたりとにかく自分のしたいようにしてました。そんなんだからご飯も朝・昼は全然食欲ないのに夕飯・夜食と、モリモリ食べてて!
主人はそんな私を心配して、病院で眠れないのはどこかおかしいんじゃないか聞いて来い!ってうるさかったので検診の時に「まだ初期なのに全然寝れないんですけど」と、言ったら「あー全然大丈夫。人それぞれだから横になって体休めてるだけでも十分だよ。」と言われました。
ちなみに私は元々心配事があるとすぐ胃がキリキリキリキリ痛くなるんですけど、妊娠がわかってから夜すっごく痛くなったりして寝れなくて、結構精神的にまいってたんですけど、先輩ママの友達に色々不安に思ってることを話したりしたら「これからママになるのにそんなんでどーするの!」と叱咤激励してもらってそれ以来胃が痛いのは治っちゃいました!
頭痛もひどかったし(つわりの一種らしいです)吐き気もあったりして、妊娠に伴うからだの変化に最初気持ちがついてかなかったんですけど、あまり気にせず・・・おだやかに過ごしてくださいね!

ちなみに参考URLは私が妊娠初期の時に質問したものです(笑)NO.2に回答してくださった方の参考URLも勉強になりますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360148
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
>私も同じですよ!
この一言でかなり気持ちが楽になりました。
自分の周りはまだ高校にいっているので
相談するっていったら母親か病院の先生くらいで
やっぱり不安も大きくて。
でもこんな事でクヨクヨしてちゃいけないんですよね。

皆さんのおっしゃるとおり、自由にいこうと決めました(笑)
眠たくなったら寝て、食べられるときに食べます。
参考URL、参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/28 00:22

はじめまして。


私もどちらかというと不眠ぎみです。
私は妊娠中も出産後も眠れないことが多かったです。
でも、最初はつらかったけれど、だんだん体が慣れてきて大丈夫になりました。
寝る時間は決めない方がいいかもしれません。
例えば、夜寝なくてもいいんですよ。
昼間の方が寝られるのなら、昼間のリラックスした時に寝れば。
逆に、昼に絶対ねなきゃいけないと思い込む必要もありません。
ようするに、眠くなったら寝るくらいに考えておけばいいと思います。
テレビを見てたらいつの間にか寝てたというのがいいんじゃないでしょうか。
3時間でも寝れてればいいと思いますよ。
1日2日、徹夜しても大丈夫です。(でも、つらいですよね・・・)
それより、長い目でリラックスして自然に眠れることを優先にした方がいいですよね。
好きなときに寝ましょうよ。

私もPCはよくないと思います。
やってる時に眠くなっても目をつぶった時目がさえてしまいます。
そういうものは他にもあるかもしれないので、ご自分で制御なさったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は朝方眠くなって、昼前に起きるのが
自分の1番長い眠りで、快適なので
あまり夜寝る事にとらわれずに
雑誌やテレビ、音楽で過ごそうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/28 00:11

こんにちは。


妊娠中はなかなか寝れないですね。私もつわりがひどくて夜なかなか寝れない、寝てもすぐに起きちゃうってことの繰り返しでクタクタでした。
私の場合は寝れない時はもう気にせずにぼーっとしたり、PCしたりしてました。(目を使いすぎるのも良くないですよね)
注意してたのはできるだけ、寝る前にお風呂でゆっくりつかって身体を暖かくして布団に入るようにしてました。あとは主人に頼んで、マッサージしてもらってリラックスするようにしてました。
あまり心配することないと思いますよ。赤ちゃんは赤ちゃんのリズムで大きくなっていってますからね。不規則でも大丈夫!ただ、ママの身体が心配ですよね。
寝れないことを産院の先生や助産士さんに相談なさってはいかかですか?
あまり考えすぎないほうがいいですよ。不安なことは先生たちに聞くのが一番だとおもいます。安心しますからね。いろんな不安は沢山ありますけど、ママのお腹の中で頑張って赤ちゃんは大きくなっていってくれてるんですからね。大丈夫ですよ。赤ちゃんに外に出てきたら楽しいことがいっぱいあるよとか歌をうたってあげるとか、気分の良い日は外に散歩に行ってみるのもいいですよ。(寒いので風邪に注意してね。)
うちの子は今、3ヶ月でようやく夜まとめて寝てくれるようになってきました。よく笑うし、かわいいですよ~。
体調に気を付けて楽しい妊婦ライフを過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不規則でも子供には特に影響が無いという事が
わかって一安心しています。
病院の先生は「大変だね」の一言で終ってしまったのでかえって不安で。
今思えばそんなに気にする必要ないって意味だったのかな・・・。

楽しい事を考えて生活していこうと思います!
hana1009さんのお子さんとっても可愛いんでしょうね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 00:06

「寝なくちゃいけない」というプレッシャーが作用してなかなか眠れないのだと思います。



眠れる良い方法は、疲労が一番ですが、無理して疲れる必要もないので…
それと、パソコンや携帯電話などで遊んでいると目が冴える原因になります。

ただ、妊娠中は精神的に不安定になりがちです。お仕事もされていらっしゃらないのなら「眠くなったら練る、眠くなければ寝ない」で大丈夫です。
私は妊娠中、特に後期は夜の胎動がひどく、夜はほとんど眠れず、だらだら雑誌を読んだりパソコンで遊んでいたりしました。
そして、眠くなったら寝る。外出から戻って疲れたら昼間でもかまわず寝る。という生活をしていました。

不規則な生活は赤ちゃんへの悪影響はないと思います。
胎児は母体が寝ている寝ていないにかかわらずマイペースで寝たり起きたりしています。(妊娠後期、赤ちゃんに蹴られて起こされたことも何度もあります。)
赤ちゃんなんて生まれたら最初は3時間おきにミルクを飲む以外はずっと寝ていますから気にしなくて大丈夫です。睡眠時間が少ないなら少ないで大丈夫、開き直ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
本当に安心しました。病院でも「寝れないんだ・・・大変だね」って
言われた程度で、「おいおい!」って感じだったので。

大丈夫だと納得しましたので開き直ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!