プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠してから缶コーヒーがすきで
微糖のものを毎日1缶のんでました。現在
16週で、缶コーヒーの成分表をみたら
アセスルファムKという人工甘味料が使われており
甘味料は赤ちゃんによくないと聞いたので
不安になりました。。
やっぱり危険なのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (2件)

アセスルファムカリウムはワインや果実に含まれる糖質なので毎日大量にとりすぎなければ問題はないと思います。

妊婦でなくてもあまりよくないといわれているのが、アスパルテームという甘味料なんですが、これも量の問題で一日200g以上とるなどすれば問題が大きいですが、数グラム程度なら問題はないようです。(先日調べる機会がありいろいろ調べました。)

ちなみに私は今22週ですが毎朝のコーヒーにアセスルファムカリウムを使ってますよ~。

ただ甘味料のほとんどはとりすぎるとお腹がゆるくなるのでそれはお気をつけくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
ちょっと控えめにしていきます。
初めての妊娠なんで何もかもが心配になってしまいます。。
ほんとにありがとうございました!!!

上の子は6歳ですが、この子を妊娠中、とにかく体重を増やしたくないとコーヒーや紅茶に砂糖を使わず甘味料ばかり使ってました。

それでも、元気に生まれてきて大きくすくすく育ってます。
下の子妊娠中に初めて「甘味料は良くない」という記事を見てビックリしました。それまで同じように甘味料使ってましたし…
それでも下の子も元気に生まれてきましたし元気に育ってます(現在8ヶ月)。
よほど大量に摂らなければ問題ないと思います。
コーヒーもカフェインがどうのこうの、と言われますが毎日1缶程度なら問題ないと思います(私も朝だけはコーヒー1杯飲まないと始まらないので飲んでました)。
    • 3
この回答へのお礼

私も朝のコーヒーははずせません‥☆
回答ありがとうございました!!