人生のプチ美学を教えてください!!

競馬の初心者です。21日(日)のGIレース参加予定馬など,役立ちそうなことを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは!


中山競馬場。芝コース。1,600m競走。2歳馬。

(過去10年間のデータ)
1番人気の  1着20% 2着以内60% 3着以内90%
2番人気の  1着30% 2着以内50% 3着以内50%
3番人気の  1着10% 2着以内20% 3着以内30%
4&5番人気の1着10% 2着以内15% 3着以内35%
6~7番人気の1着 4% 2着以内 8% 3着以内12%
11番人気以下1着 0% 2着以内 0% 3着以内 0%

単勝3.9倍以下 1着27.3% 2着以内72.7% 3着以内100%
単勝4.0~4.9 0% 0 % 0%
5.0~5.9 25.0% 41.7% 58.3%
7.0~9.9 6.7% 6.7% 26.7%

(調教を見た状況)
[◎シェーンヴァルト]距離適性あり。父は中距離で差しだったが,中山の1,600mは不振だった。成長途上の感あるが骨格が素晴らしい。大物。ただし,前走は展開に恵まれた。
[○フィフスペトル]父はGI実績多数。牝系に一流馬多数。胴の詰まった体型も力強さ充分・魅力ある。ルメール騎手騎乗。
[◎ブレイクランアウト]父は米系の多種牡馬。芝と砂兼用の速力。体重以上に大きく見える。筋肉の質も良さそう。距離適性あり。
[○ゲットフルマークス]父は97年の2着馬。距離適性からは割引。腹袋が大きくて重厚なつくり。バランスも良好。スピードそのものよりもスピード持続力が良い。アナ馬候補。
[△サンカルロ]やや幼さは残るが素材は一級品。先々は楽しみ。
[△セイウンワンダー]父は97年の優勝馬。母系は持久力に富む。尾の張りが今ひとつ。前脚部分は悪くないがバランスはひと息ゆるいか。
[△ホッコーユキタン]父は大舞台で堅実。母はダービン馬。スピードはある。先行馬なので,内枠なら注意。伏兵。今ひとつひまりがない。迫力は感じるが。コース適性ではシェーンベルトより上。
[オメガユリウス]父は98年の優勝馬。近親は1,200mGI。全体のバランスが良く走れる状態。
[△ミッキーパンプキン]父はスタミナ自慢。高速マイルは疑問。これといった強調点がなくメリハリもない。
[エイシンタイガー]父は早熟スピード。高速マイルに適性。
[ツルマルジャパン]父はSSパワーで芝得意。スピード充分もやや1本調子で展開に恵まれないと。
[トップオブピーフイ]ここ2戦を見ると一線級では足りない印象。芝向きに疑問

(その他)東スポ組が過去3年間,優勝している。
   
 手持ちのメモから書いてみました。お役に立てば幸いです。今回は万馬券はないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいメモをありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/18 21:34

先行馬が揃い時計の速い決着になりそう。


デイリー杯で強い競馬をしたホッコータキオンを軸にしようかと思いましたが先行馬が揃うメンバーで不利な外枠になってしまったので軸には不向きとなりました。
ので、差し馬を中心にしようかなと。
シェーンバルト、フィフスペトル、ブレイクランアウト、セイウンワンダー。
ただしセイウンは順調さを欠いての休み明け。ブレイクは騎手が腕の骨折明け(完治せず?)。割引必要?
地味だけど速い決着で好走してるピースピースも馬券圏内に突っ込んでくる可能性もありそうです。
中山1600ですから先行残りも考えねば。ホッコータキオン、ミッキーパンプキン

ここらへんで考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。枠順も決まりましたね。有力馬が分かりやすく書いてあったので,とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/20 07:58

内枠を引いた先行力があってバテない馬を買います。


あとはミスプロ系全般。

ホッコータイオンは軸になりそうですが、これも内枠を引いたらの話。

この回答への補足

内枠が有利なのですね。
解りました。ありがとうございます。

あと,ミスプロ系とは何ですか?

補足日時:2008/12/19 21:29
    • good
    • 0

朝日杯は基本的に堅いレースで1番人気の連対が非常に多く


(ここ3年は連対ナシですが)少し前まではG1で堅いレースといえば
ダービーか朝日杯か、といわれてたくらい堅い決着が多いレースです。
ただ、個人的にはこのレースをするより
阪神カップのほうに賭けるか、
楽しみは有馬まで取っておいたほうが・・・って気がします。
朝日杯は近年クラシックの勝ち馬を輩出しておらず、
レベルの面ではちょっと低いので
(有力な2歳馬は阪神のラジオNIKKEI杯に出る傾向が多い)、
ここで勝った馬を追いかけても将来あまりいいことはないだろう、と
思います。
今週するんだったら、阪神カップの方が、絶対面白いと思うんですが
(超良血のファリダットとかでるし、賞金が高いのでG1で
 走ってる馬が多くでてきます)・・・。
G1,G1と新聞では書き立ててますが、所詮2歳のG1ですから、
あまり乗せられない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の楽しみは,もちろん有馬記念です!
今回は朝日杯ですが,堅くてもいいんですけど,女性は外れるのが大嫌いなので,できるだけ外れないように知恵をしぼります。

お礼日時:2008/12/18 21:41

ミッキーから行きます。

勝てば史上6頭目の無敗馬とか新聞にあった。
三連複の10点流しで。
中山は小回りで直線も長くないので逃げても粘れると思います。
前走は京都の1800で好タイムで逃げ切っています。
今回は1600ですから大丈夫でしょう。

この回答への補足

確率とは別の問題として,皆々様の御意見を参考にして検討した結果,
馬券は,
馬連で,1-2,1-3,1-6,1-11
ワイドで3-6と,
それぞれ少額だけ買うことにしました。
勝っても,そうでなくても,レースが楽しめそうですね!
次は,有馬記念に知恵をしぼりましょう。

補足日時:2008/12/20 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミッキーパンプソンですか。。。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/12/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!