プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域の代表として、市役所職員の行動に苦情(意見)を、申し立てました。苦情とは、10年来地域内の市道端にS氏の設置したモルタルを使った石積みがあり、何の正当性もない不法行為なのに、撤去のお願いに行くだけで、違法の通告もせず、物損事故もあるのに撤去もできないのは、道路管理者として処罰に対する怠慢で、道路管理をどう考えているのかといった内容です。(私が除けると言うと、S氏が除けました)
 文書回答、電話連絡を行うとのことでしたが、文書も、電話もありません。再度、箇条書きにした質問状を渡したところ、信じられないのですが、話し合って解決し、連絡も行っている云々との文書が、担当部署を経て、職員の管理をする総務課から送られてきました。明らかに内容はうそなのです。組織として隠蔽しようとしているのだと思います。
「電話連絡した」から崩そうと思っています。お知恵をお貸しください

A 回答 (3件)

>撤去のお願いに行くだけで、違法の通告もせず

撤去のお願いには行っているのですよね?
お願いする際に、普通は、その根拠(違法の通告)を説明するはずだと思いますが、
違法の通告はせずにお願いだけをするなんて、おかしな話ですね。
あなたは、市役所とS氏の交渉内容をどこまで把握しているのでしょうか?

>連絡も行っている云々との文書 
>明らかに内容はうそなのです

撤去のお願いには行っているのですから、
連絡も行っているという部分についてはウソではないでしょう。

私も似たような事例で行政と交渉しているのを知っていますが、
行政代執行などの強制撤去は、よほどのことがないと、
権力の濫用となりますので、動いてくれません。

市役所がお願いしてくれたおかげで、
その石垣はすでになくなっているのでしょうから、
今さらガタガタ言っても、あなたの気苦労が増えるだけだと思いますよ。

石垣が無くなってよかったということで、
満足しておくのが無難だと思います。

この回答への補足

もっともなご指摘です。言葉足らずでした。S氏は側溝に不満があって止水壁および田への引水用のダムとして、この石積みを作ったのですが側溝が悪いのではなく、勝手に改造した引き込み水路(公有水面)に問題があります。近所のものは、「危険で迷惑だから」と撤去の話をしましたが自分の都合をまくし立てるのみで話になりません。役所にも同様です(担当者より)。近所のものは、あきらめたり、けんかしたりです。私は、役所に「道路と水路とは関係ない、明らかに違法なので、撤去、罰則もありうる」と言うなど、一線を画した態度を要求してます。
連絡とは、役所→私 のことです。紙面が足りません。
ご指摘 ご意見 的確です。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

役所とともに、このトラブルに対応しました。あまりにも、ぬるい態度が気に入らず、この投稿となりました。限られた字数で、説明しきれず能力のなさを痛感します
あなたのご指摘、ご意見、的確です。この内容からは然りです。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

市道端が道路法の何条に基づく道路区域なのか確認できますか?

S氏は撤去に同意しているのですか?

本来であればS氏が越境を認め、S氏が自己負担で自発的に越境を解消すべきなのですが、何らかの問題があって解消できないのでしょう。

このような事例は多数あり、権利関係が絡むため、道路管理者も直ちに全てを解決できないものと推測されます。

そもそもあなたにどんな実害が生じているのですか?
「物損事故」といいますが、違法駐車を含め、道路に私物を置いてある事例など星の数ほどあるでしょう。
「問題が解決しない(あなたの要求が通らない)」ことと「職務怠慢」とは問題の性質が違います。

この回答への補足

私の質問文が悪いため(誤記もあり)、私の主張の正当性を疑われているみたいですね。
 4mの市道の両脇には、側溝があり、S氏の土地(田)とは接していません。越境ではないのです。何の権利もない、まったく、自分勝手な行為とお考えください。(道路法何条~は、わかりません。宿題とさせてください)
 S氏は自己撤去を了承しています。しかし、実行しないため、役所に硬質な態度を見せるべきと批判したところ、私に連絡や回答をするとのことでした。しかし何もないので、さらに催促をした上でも、連絡・回答はないのに「やりました」と文書が来たので怒っているのです。
 この石積みは、10年来ありました。S氏が頑固で話し合いにならなかったのです。 
 そもそもの「石積み」は、皆様がお考えのような難しい話ではありません。S氏は水路に不満があり、道路に石積みを作ったのですが、そもそもの原因は、無断で自己施工した別の水路でした。その改悪の原因は、S氏の知識の不足です。当然に、水路の不満を市道に持ってくるのは間違いです。管理者は、水利と道路不許可使用を分けて考えねばならぬはずですが、水利組合に水路の改修を頼みにくるような始末でした。本末転倒です。私は単純な毀損行為として撤去できると考えました。
 当該石積みは、目立ちにくく、しかも離合ポイントにあるため、地域で危険で迷惑だと問題となっていました。ご覧になればそのように思われると思います。縁あって、今年7月に私が地元を代表しました。
 この石積みは10年来ありました。その間、安全措置はしない、話には行くが、S氏に怒鳴られて、何年も沈黙する、また苦情が来て・・・。市役所はS氏の主張を聞くのみで、話を進展させることはできませんでした。結果を見れば、怠慢です。また、いったん自己撤去を引き出したのも、撤去へと押し出したのも私と水利組合で、市役所は役立っておりません。S氏の顔色を見て、ふらふらしているのですから、役立つはずがありません。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

市役所あるいは県に行政不服審査の請求を行います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF% …

この回答への補足

ご返答が遅くなって申し訳ありません。担当課長が苦情処理に来ています。すぐ前後を入れ替えたり、ほかに擦り付けたりして何とかごまかそうとしています。うんざりです。教えていただいたことを、活用すべきかもしれません。情報ありがとうございます。後日、改めて報告します。

• 0