アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ただいま地方で会社員をしています25歳女性です。過去の質問も参考にさせていただいたのですが、もう一度質問させていただこうと思います。重複したものがありましたら申し訳ありません。

演技の勉強を本格的にしたいと思っているのですが、この年まで全く演技、またダンス、未経験です。一応歌は習っているのですが、まだまだ聞かせられるレベルではありません。なので、演技を勉強するために地元の劇団に入るか、芸能事務所の養成所に入りたいと考えています。が、それらに入るのにももちろんオーディションがありますよね。二次審査は、演技・・・それだけでなく、朗読、歌、ダンス、パントマイムもしてもらうというところもありました。25年間演技の勉強を一度もしたことが無い者でもオーディションは受けられるでしょうか。募集には「経験不問」とあるところもありますが、そういうところは受けることはできるでしょうか。実際受けるのは学校で演劇部であった人とか、専門学校等で演技の勉強をしている人たちばかりなのでは・・・と思ってしまいます。
それならば、初心者も歓迎という小さな劇団に入って勉強してから養成所に入るオーディションを受けようか、悩んでいます。

長くなりましたが、
(1)演技未経験者が、劇団、養成所のオーディションを受けてよいのか。
(2)募集に「経験不問」の記載がなければ受けることさえできないのか。
(3)演技未経験者から、養成所のオーディションに受かることもあるのか。
(4)何か演技の勉強をしてから、オーディションを受けるべきか。

解らないことばかりで、もっと自分でもよく調べる必要があるのですが、以上の質問にお答えいただけたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



他の方が既にお答えですので、重複しますが、、、
養成所などでオーディションの審査や、講師をしている側の立場からアドバイスです。

1)これは大丈夫です。

2)ただ、経験不問の記載がないところは=「即戦力」を求めていることが多いです。もし万一合格しても、入所(団)後きっと苦労するかと思います。

3)もちろんあります。
合否はその養成所(劇団)がどんな役者を求めているかに大きく左右されます。
「経験不問」と書かれているところは、基礎的な授業を設けているところも多く、合否の大きな決め手は『将来性』なのです。
それは説明が難しいですが、、、
たとえば基本的な運動能力(体力)、発想力、独創性などです。
各養成所はこれらを見抜くために、オーディションの内容に工夫を懲らすのです。
そして結果、その人が経験不足で出来ないのか、訓練すれば出来る可能性があるかは、、、意外に判るものなのです。

また、独自の演技スタイルをもつ所では、経験がない方がいい、ということもあります。

4)まず一度、受けてみることをお勧めします。
なにより、どんな感じか分かります。
もし不安があればいわゆる『養成所ガイド』(いろいろ出てます)を購入し事前に見るといいと思います。過去問が出ていたりするので、それぞれの求めている人材がある程度予想できます。
それに心の準備ができていれば、緊張してしまって何もできない、、、ってことがなくなります。

どうぞ頑張って下さいね。

あとひとつ、、、早い方がいいです。
だいたい4月からスタートする所が多いので、いまはとてもいい時期。
1月から募集が始まるところが大半です。
それと未経験の方の場合、若い方の方が有利なので少しでも早い方がいいです。

どうぞ頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!養成所ガイドなるものがあるんですね??これは購入して事前準備の必要がありそうなのでさっそく調べてみます。やはり若い方が有利ですよね>_<すでに年齢で受けることさえできないところも多くありました・・・ので、今からどんどんチャレンジしていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/22 23:30

家族が、ある芸能事務所の養成所に通っていた経験があります。


うちのものは、演技の経験がありましたが
周りの人は未経験の人もかなりいたと聞いています。
また、年齢も、23歳~28歳くらいの人が一番多くいました。

養成所は、育てる場所なのですから
別に未経験でもかまわないと思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。未経験者もいたのですね?経験者でないと養成所すら合格しないのかな、とかなり不安に思っていましたし、年齢ももう遅すぎるかなとも思っていましたので、安心しました。勇気出してチャレンジしてみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/19 08:48

こんにちは



真っ白の方がいい場合も有りますし
特に養成所の場合でですね

会社とか劇団によってカラーが違いますから
言い方は悪いですがその品物(オーデションを受ける方)が
その会社によって必要かどうかですよ

先ず受けてみてはどうでしょうか?
周りの方のカラーとかを見て
ここはこういうほうがいいな、とかここは素人さん中心だな。とか
わかるようになりますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!なるほど、確かにその会社によりますよね。一度も受けたことがないのでわからないこと不安なことだらけでしたが、このまま一度受けてみようと思います。ご回答あがとうございました!!

お礼日時:2008/12/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!