アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○の数倍と言われた場合
その数倍とは整数で考えれるのでしょうか?
それとも1.5倍や2.5倍などの小数点も含めて考えれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

常識では「整数倍」です。

しかし絶対ではありません。したがって、数学の問題を出題する人は、厳密に記述しないといけません。
    • 0

ae2936idさん、こんにちは

「数倍」は、「倍数」と似ているので思わずここに質問されたのだなと思います。
しかし、ご質問タイトル通りの「言葉」ですので、国語辞典で調べたほうが早かったと思います。
大抵の国語辞典で「数」という漢字には「いくつかの。」という意味が含まれており(他の意味は国語辞典で調べて下さい)、日本語用例として「二、三ないし五、六の。」というような解説があります。
    • 0

「東京ドームの数倍」

「東京ドームの十数倍」
「東京ドームの数十倍」
「東京ドームの百数十倍」
「東京ドームの数百倍」
と言われたら、どのくらいと思いますか?

普通の人は「おおざっぱに、こんぐらい」と思うだけで「整数だけだ」とか「小数点が付く」とか考えません。

これは「あのダイヤは数百万はするだろう」と「感覚的な事」を言う場合と同じです。

「あのダイヤは数百万はするだろう」と言った場合も「この湖は東京ドームの数百倍はあるだろう」と言った場合も、どちらも、具体的な数字を考えている訳ではなく、範囲も大雑把で「ここからここまで」と決まっている訳ではありません。

>それとも1.5倍や2.5倍などの小数点も含めて考えれるのでしょうか?

「数倍と言われて1.5倍や2.5倍の小数点を考える」のは「数十倍と言われて、15倍や25倍を考える」のと同じです。

同様に「数百倍と言われて、150倍や250倍や157倍や251倍を考える」のと同じです。

そう考えると「大雑把に言ってるのに、そんな細かい事を考えても意味が無い」と思いますが、どうでしょう?

「数百倍」と言う大雑把な世界では「100も150も157も一緒」ではないでしょうか?
    • 0

およそという意味合いでの数倍ですので

2~3倍とかって言う意味で使われますね
そういう意味では小数点というより細かな数字で表現するのではなく
およそ3倍って感じで言われることのほうがおおいと思います。
考えられるかどうかってなると個人の主観ですので考えられなくもないという感じじゃないでしょうかね
    • 0