プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆まめ17です。一覧表の「氏名」と「自宅住所」のデータを「会社名」と「会社住所」に移動したいのですが、量が多いので何か効率のいい変更のしかたはありますでしょうか、よろしくお願いします。
又、一覧表の項目に「印刷住所」というのがありますが、これは何の意味でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイル→他の住所録形式で保存→区切り文字形式ファイル

として保存し、Excelなどの表計算ソフトで読み込みます。
「氏名」と「自宅住所」の列を「会社名」と「会社住所」の列にコピーします。
変更したデータをcsv形式で保存します。
そのファイルを筆まめで
ファイル→他の住所録形式の読み込み→区切り文字形式ファイル
で読み込みます。
Excelならばそのまま(xls形式ファイル)で保存しても筆まめから読み込むことができます。

「印刷住所」とは宛名印刷時に印刷する住所のことで、会社住所を指定すれば、宛名面に会社住所が印刷されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ試してみてダメだったのですが、データをいったん外に出さないと、このソフト内では出来ないということなんですね。さっそくエクセルに移動してやってみます。
「印刷住所」の質問、印刷のためにこの「印刷住所」にデータを書き入れる必要があるのかと思ってました。有難う御座いました。

メニューバーの住所録(文面デザインボタンの上)から自宅住所⇔会社住所をクリックし、すべてのカードを選択して実行ボタンを押せば自宅住所と会社住所が入れ替わります。

もし、一部のカードの住所を入れ替えたい場合は、一覧表で入れ替えるカードにチェックマークを入れた上で、チェックマークされているカードを選択して実行すればOKです。

一覧表の印刷住所とは実際に宛名として「印刷される住所」という意味です。カードの「宛名印刷」で「自宅」を選択していれば「自宅住所」、「会社」を選択していれば「会社住所」が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

メニューの中にあったんですねー、ホント助かりました。
いろいろやってみたのですが、肝心のメニューバーを見なかったのでわかりませんでした。有難う御座いました。