プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
筆自慢2001を使用しています。
今ある住所録から、親族のみ取り出して
新たな住所録を作りたいのですが
どうしたらよいのでしょうか?
いろいろ試しましたができません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

バージョン違いの筆自慢を使っていますが、基本的な仕様は変わってないので以下の方法でできると思います

ツール→カスタマイズ→分類のタブで「親類」「友人」など項目を作ります
住所録のカードで「分類」という欄が「氏名」「NO.」の下にありますので、ここでそのカードがどこに所属するかを分類します
親類の方だけを抜き出したいのでしたら「親類」と「その他」で十分です

その後抽出ボタン(下記のようなボタンです)
●○●

●●
を押して抽出条件(項目名:分類 比較文字列:親類 条件:含む)を入力すると「親類」に分類されたカードだけが抽出されます
後はこの抽出したカードを「名前を付けて保存→抽出分」で親類だけを抽出した新住所録ができあがりです        
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。
試してみます☆

バージョン違いですがメッツ筆自慢を使っています。

同じ操作でOKかわかりませんので参考までに。
今ある住所録を開いて、親族以外を全て削除してから、住所録に名前をつけて保存、にすれば親族だけの住所録ができると思います。
今ある住所録はそのまま今の名前で残って、新たに名前を付けた編集された住所録ができるはずです。
念のため、今ある住所録をコピーしておいてくださいね。
私は、仕事関係、親戚関係、友人関係と住所録を分けて作っています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます☆☆