アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は教えていただき、ありがとうございました。

新たな疑問が生じましたので、教えていただければと思います。

インターネット「東風荘」について
1.今までに役満を上がった履歴なんかを確認する方法がありますか?
2.リーチがかけられない状態なのに、「F7リーチ」と表示されます。
  なぜ表示されるのでしょうか?また、リーチがかけられない状態の時は
  リーチできないようにする方法がありますか?(誤リーチ防止のため)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.


>今までに役満を上がった履歴なんかを確認する方法がありますか?

左下にあるスタート→検索→ファイルやフォルダー→名前の所にmjと入れて検索開始→mjscore

これで、いつ、どこで、だれと打った、だれが振った(あがった)、順位 が分ります。

余談1):“春風”や“チャ助”というツールを使うと、画像が保存出来ます。例えば役満を上がった画像などがボタン1つで保存出来ます。Google等で「東風荘 春風 ツール」または、「東風荘 チャ助 ツール」などで検索すると、ダウンロード出来るHPなどに行けます。無料だと思うので、興味がそそられましたら、お試しあれ。

余談2):“雀譜”というツールをダウンロードし、指示された通り設定すると、対戦が再現されますので、見て研究等が出来ます。相手がどんな配牌で、どんな打ち方をしたか分ります。“雀譜”はいろいろな人が作っていますが、小生は第2の有名人である“ちいといつ”さんが作った“雀譜”を使わさせていただいてます。Google等で、「東風荘 雀譜 ツール」などで検索すると、ダウンロード出来るHPなどに行けます。無料だと思うので、興味がそそられましたら、お試しあれ。

2.
>リーチがかけられない状態なのに、「F7リーチ」と表示されます。
  なぜ表示されるのでしょうか?

ノーテンリーチ、フリテン、フリテンリーチなどのチョンボやチョンボまがいな事も東風荘では立派なルールとして認められているからではないでしょうか。

>リーチがかけられない状態の時は
  リーチできないようにする方法がありますか?(誤リーチ防止のため)

本人が注意深く見るしかないでしょう。

余談3):“チャ助”というツールを使うとボタン1発で、テンパイしてるかフリテンしてるか教えてくれます(笑)。

以上参考までに…、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
活用したいと思います。

お礼日時:2003/01/28 15:10

1.役満を上がった人のリストは下のURLに出ます。

ただし第3はでません。
あと、自分で打ったときの履歴はmjscore.txtででます。

2.誤リーチをするのも実力のうちなんでしょうか。昔はツモあがりじゃなくても
ツモボタンがでましたので。誤リーチ防止はよく見るぐらいでしょうね。

参考URL:http://mj.giganet.net/rank/rank_yakuman.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1月19日に四暗刻単騎を上がりました。しっかり記録されていました。
こんなにも役満を上がる人がいるというのは、配牌が怪しいですね。

お礼日時:2003/01/28 15:09

私もよく遊ばせていただいております。


役満の履歴はなかったと思います。
ただ、ML(メーリングリスト)で今週の?だか
今月のだかわすれましたが、役満達成者という
ものがあったと思います。

リーチに関しては、ありません。私もたまにしております。
ちなみに私は3マーで遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!