アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルリーチをかけた時に、捨て牌を鳴かれると、ダブルリーチがただのリーチに降格してしまうというのは本当ですか?
本当だとして、2ファン縛りの時にダブルリーチのみでリーチしたのを鳴かれてただのリーチに降格したらノーテンリーチになってしまいますが、リーチの取り消しはできますか?

A 回答 (6件)

ダブルリーチかけて鳴かれても


ダブルリーチのままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。
そうですよね。私も初耳だったので、思わず質問してしまったのですが、2シバの時など、矛盾があるのであり得ないと思ったんですが、ダブり―が降格すると言っている人がいたので、念のために確認させていただきました。

ANo.1様以外の方々へ
短い時間に6人の方からご回答を頂き有難うございます。
これで疑問がすっきりしました。たいへん有難うございました。

お礼日時:2011/06/29 17:25

通常のルールで有れば、「一発」が無くなるだけで、「ダブルリーチ」は「ダブルリーチ」のままだと思います。


まあ、普通の「リーチ」と同様でしょう。

ただし、よく言われるように、麻雀は「ローカル・ルール」が多い。

>ダブルリーチをかけた時、捨て牌を鳴かれると、「ダブルリーチ」が「普通のリーチに降格」

こんな「ローカル・ルール」を設けてる場所も有るかも知れない・・・。
ゲームを始める前に確認されてみては?。

私は、今まで、そのような「ローカル・ルール」に遭遇したコトが有りませんけどネ。
    • good
    • 0

>本当ですか?



すでにいくつか回答されている通りありません。

あるとすれば、ローカルルールでしょう。



>リーチの取り消しはできますか?

普通はできませんが、
ローカルルール次第ではどうとでもなります。
    • good
    • 0

Wikipediaより



第1ツモの時点でテンパイし、第1打で立直した場合、通常の1翻ではなく2翻として計算する。ただし、その前にチー・ポン・カンが入っていた場合は、第1打でのリーチ宣言でもダブル立直にはならず、通常のリーチとして扱われる。

というわけで、普通のルールでは降格しません。
    • good
    • 0

ダブルリーチが降格なんて話、聞いたことありません。


鳴かれたら一発が消える。
ただそれだけです。
    • good
    • 0

鳴かれてもダブリーはダブリーですよ。

一発が無くなるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!