プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は親で、14個の牌を並べると下のようになってました。

111234567899西北

【質問A】北を捨てると、九連宝灯イーシャンテンです。次の南家が9を捨てると、絶対にポンした方が良いですか?仮にポンを躊躇う理由があるとすれば、それは9の刻子を開示するから、「コイツ九連宝灯狙ってるな」って少し疑われる事くらいですかね?

【質問B】何となくポンが嫌だからをスルーして、門前のまま2巡目で7をツモりました。西を捨てると、九連宝灯テンパイ9単騎待ちです。
1112345677899
ここでリーチをする事に何か利点は有りますか?親の役満で既に理論上の最高得点だから、リーチしても千点を失うだけですよね?更に、テンパイをバラしまうから、損得の観点から考えればリーチは絶対に止めるべきですよね?

【質問C】2巡目のツモ牌が7でなく8でした。西を捨てると、やはり九連宝灯テンパイ9待ちです。
1112345678899
ここでのリーチだと、利点が有りますよね?それは、次に8が来れば九連宝灯から清一色に役が落ちますから、リーチすれば1翻増えて得点UPですよね?ただ、千点を失ったりテンパイがバレるといった欠点もあるから、どうするかは選択の余地ですよね?

A 回答 (3件)

【A】九連宝灯は面前の役満です。

ふつうはポンをすることはないのです、現代のスピード麻雀では
ドラがあれば9万をポンしてチンイツの多面待ちでハネ満を上がるという
選択肢もあります。

【B】
リーチに利点もあります。
今回の待ちは9面ではなくて9万の単騎です。
それも、2枚持ちで1枚はでている牌です。
ツモ数を増やさないと上がれません。
相手を降りさせるという意味でリーチの意味はあります。
ただ、得点差によってはメンチンの手変わり待ちでリーチをしない
のが通常でしょう。

【C】
この場面でのリーチはないでしょう。
現行で、9万で役満、7万でチンイツの上がりですが、役萬への変化が
ある以上、上がり選択ができるようにした方がいいです。
また、この手は上がっても最低でチンイツなので、ヤミであがって逆転できる
ことが多いのではないでしょうか?
    • 0

A:

九連宝燈は門前(メンゼン)役です。9を鳴いた時点でただの清一色(チンイツ)にしかなりません。
B:
7をツモった時点で689待ちです。69の両面待ち、8の嵌張(カンチャン)待ちです。
立直(リーチ)かけて、8が出れば門前清一色(メンチン)・一気通貫(イッツウ)・一盃口(イーペーコー)・立直で倍満は確定しますが、6が出れば一気通貫・一盃口が消えます。
68を見逃せば振聴(フリテン)で錯和(チョンボ)です。
C:
8をツモった時点で789待ちです。7の辺張(ペンチャン)待ち、89の双碰(シャンポン)待ちです。
立直(リーチ)かけて、7が出れば門前清一色・一気通貫・一盃口・立直で倍満は確定しますが、8が出れば一気通貫・一盃口が消えます。
78を見逃せばフリテンでチョンボです。
----------
ハネ満を上がってトップが確定、あるいはトップが安泰ならリーチでいいでしょうが、一局の始め頃なら残り一枚の9に賭けて役満を狙うのが男のロマンでしょう。
    • 0

【質問A】

九連宝灯なんてめったに狙えないので初牌なら見送ります。
2枚目ならいい待ちになりますし文句なく鳴きます。
捨て牌からみて「メンチン」狙ってるのはミエミエなので躊躇しません。
鳴いたの見て「コイツ九連宝灯狙ってるな」なんて思う人はいません。
なんか勘違いしてませんか?

【質問B】
リーチしておけば安目を自摸っても倍満ではありますが、
せっかくの九連宝灯ですから高目を狙います。

【質問C】
この場合もリーチしておけば安目を自摸っても倍満ではありますが、
やっぱりせっかくの九連宝灯ですから高目を狙います。
    • 0