プロが教えるわが家の防犯対策術!

流局した時リーチ棒があった場合、次の局に和了った人がそのリーチ棒をもらえるのはわかったのですが。
その和了の時にリーチをかけて和了しないとリーチ棒をもらえないと聞いたのですがどうなんですか?
ネット麻雀をしているとリーチをしていなくても和了っていればもらえていました。
一般的にはどうなのでしょう?

A 回答 (4件)

「リー棒は立直取り」といって、立直でアガった場合にしかもらえないというルールは確かに存在しますが、少数派ですね。


昔は完全先付けのルールに多かった気がします。

現在は「アガった人が全て貰う」が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔のルールだったんですね。

お礼日時:2009/10/23 13:53

私は関東方面ですが、リーチに関わらず和了した人がリーチ棒はもらっていましたね。


‘リーチをかけた和了でしか場のリーチ棒はもらえない’というのは初耳です。1の方の言うとおり、地域ルールみたいなものじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

一般的に、と言われると困るのですが、その場での決めによると思います。


場によって、クイタンがOKだったりダメだったりしますよね。
それと同じように、打つメンツで決めるものだと思っています。

自分の経験では、大学時代に関西にいた時にはリーチあがりでないと
もらえない、関東に移った後ではリーチに関係なくあがればもらえる
ということが多かったです。
    • good
    • 0

リーチを掛けていようが、掛けてなかろうが、あがれば貰えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!