プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リーチを宣言して横向き捨てた牌が当たって、誰かがロンすると、ドーなりますか?ロンの得点は振り込んだ者の全額負担になる事なら知ってます。疑問は、リーチの千点供託です。

リーチの手順は、「リーチと発声→牌を横向きに捨てる→千点棒を中央手前に置く」これで誰かがあがれば、そいつが千点を得ます。

だけど、今回は、「リーチと発声→牌を横向きに捨てる→ロン!」つまり、千点棒がまだ箱の中です。

A 回答 (7件)

リーチ宣言牌がロンされた場合は、リーチ不成立、つまり、リーチが出来なかったという事になるので、リーチ棒を渡す必要は無かったかと思います。

この回答への補足

A.リーチ宣言牌を当たりにロンするとリーチ失効→ロンの支払いだけ

B.リーチって言って牌を横向けに捨てたんだからリーチ有効→ロンの支払いに加え千点も支払う

回答が割れてますねー。たぶんAだと思うけど。

補足日時:2013/11/03 16:13
    • good
    • 1

質問にあがっている 2つの状況で扱いが違うのはおかしい. なぜ同じように扱わない? 一般的にはリーチ不成立とするけど, あなたのところのローカルルールでリーチが成立していると考えるならそれでもいい. いずれにしても, この 2つの状況は同じ扱いをしなければならない.



おおもとのルールでは「通らばリーチ」あるいは「通ればリーチ」という宣言だったらしい.
    • good
    • 0

訂正


no.4の方が、正確に答えてくれています。
    • good
    • 0

リーチ宣言し、牌を横向きに捨てた時点で、リーチは確立してますので、箱の中に点棒があった段階でも、アガった人に1000点棒を渡さなければなりません。

    • good
    • 0

リーチは、宣言してヨコに向けられた牌に「ロン!」の声が掛からなければ成立ですから、成立したところで1000点を供託します。

ヨコ向け牌に「ロン!」の声が掛かったら、そのリーチは不成立ですから1000点棒を出す必要はありません。


手順
1.打牌する直前に「リーチ」と明瞭に発声する。
2.河に牌を捨てる。このとき、牌を横向きに置く。
3.立直棒を供託する(卓の中央に置く)。
この手順を満たすと、立直の宣言が成立する。仮にリーチ宣言牌がポン、チーまたは明カンされた場合、プレイはもちろん続行するが、リーチが成立した印として次巡の捨て牌を横向きに置く。なお、リーチ宣言牌で他のプレイヤーがロン和了した場合は、立直は不成立となり、立直棒を供託しなくていい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E7%9B%B4


Qリーチの手順は?


A(1)「リーチ」と発声。(2)牌を横に向けて捨てる。(3)この牌にロンがなければ、リーチが成立。


http://www.8141.jp/qa/mahjong_rule_4_2.htm
    • good
    • 0

千点棒は出さなくていい。

リーチが成立していないから。

「通ればリーチ」というように宣言する場合もありますよね。
つまり、通らなかったらリーチではないんです。
牌を捨てて、その牌でだれもあがらなかったときに初めてリーチは成立し、リーチが成立したときには千点棒を出す、という順番です。
    • good
    • 0

 


そんな動作は関係ない
リーチを宣言したのだから、1000点は渡す
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!