アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で11週目に入ったのですが、基礎体温が今までで一番低い36.41に下降してしまいました。
それまでは36.55が一番低かったのですが、更に低い値になったので心配になっています。(その他は36.60~36.75位をウロウロ、一番高くて36.95です)
ちょうど1週間前に病院の診察日だったのですが、その時の超音波では赤ちゃんは元気な様子で、医者にも大丈夫だと言われました。
ですが、今日のこの基礎体温は私の低温期並みの体温なので、全く心配は無いとは言い切れないですよね・・?
この時期に基礎体温が低くなる事もあり得るのでしょうか?
ちなみに次の診察日は、私は体外受精の妊娠という事もあり、通常4週間後の所2週間後という事で来週行く事になっています。
明日からの体温も様子を見ないといけないのですが、同じ位の時期に似たような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見をお願いしたいです。

A 回答 (1件)

今年の7月に不妊治療の末、妊娠が分かった者です。

基礎体温は何ヶ月目でしたか、だんだん下がってくるっていわれてますよね。
私は一般に言われている時期よりもとても早く、10週目で36.10まで下がってしまい、「流産してしまうの!?」と真っ青になって病院に行きました。
すると先生はのんびりした調子で、「ああ、ごめんね、言い忘れてたけど、この頃から体温が下がってくるんだよ。だからもう気にしないでいいよ。」といわれましたよ。
もちろん、この体温は低温期並みです。
ですから、赤ちゃんが元気でしたら、大丈夫ですよ!!
しばらくは、検診まで毎日ドキドキ、不安いっぱいで過ごされるでしょうが、赤ちゃんを信じて、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんも同じ経験されているんですね。
今日の体温でかなり焦ったんですけど、回答者さんの方がもっと下回ってたんですね(*_*
多分個人差はあると思うのですが、この時期位から体温が下がってくるとは初めて知りました。
だからって全く安心とは言い切れないですけど、赤ちゃんと医者の言葉を信じようと思います。
回答者さんもこれから不安になる事もあるかと思いますが、お互いに信じて頑張って行きましょう!
早々の回答ありがとうございました☆