プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、沖縄にダイビングに行きます。

秋にOW取得後、初のファンダイビングなんですが、ダイビングショップまでどんな服装が良いのかアドバイス下さい(><)

朝8時にショップ集合なんですが、ウェットスーツにはショップで着替えるのですか?
ブーツで行くのは控えるべきでしょうか?
サンダルとかで行った方が良いのか?
温かい格好で行くべきか?
そもそも12月の沖縄は寒いのでしょうか?

初のファンダイビングでわからない事だらけです・・・(;;)

是非ともアドバイスをお願いします!!
あと、「これを持参すると良いかも!」というものがあれば教えていただきたいです!!

A 回答 (3件)

利用する現地のサービスの情報に従うのがよいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

そうですよね!ショップの方に聞くのが一番ですよね★

こんにちは

自分も初心者なのでアドバイスなんておこがましいと思ったのですが、先週末にダイビングしてきたので一言。
ショップさんのアドバイスで「ボートコートがあれば持参してくださいね。」という事だったので荷物が増えるなと思いつつ持参しました。

ボートでの移動や休憩時間は風が強いとかなり冷えるのでボートコートを持参してよかったなと思いました。
ダイビング自体はフードベスト+5ミリワンピースで全く寒さを感じませんでした。家内はフードベスト無しで全然平気だったと言ってましたから、個人差があるのですね。

本島内は日中寒さを感じなかったのですが、朝晩と、海の上ではかなり冷えるなと感じました。
後、慶良間方面にいらっしゃるなら、酔い止めは飲んでおかれた方が安心だと思います。
初めて行ったとき、事前にショップさんから「今日はかなり揺れそうなので酔い止め飲んでおいて下さいね。」と、アドバイスされてたのに船酔いした事ないから大丈夫と飲まずに行ったら家内はゲロゲロでした。

週末だったからかボートが混みあっていて船尾には座る場所が空いてなかったのも一因かもしれませんけど。
何度も行っている方は揺れにくい場所をよくご存知なんでしょうね。

自分達もショップさんには事前に色々アドバイスしていただきました。
こんなくだらない事聞いていいのかなぁ~なんて思いつつ。
親切に色々アドバイスしてくださったので心強かったです。
楽しいダイビングになるように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

行って来ました沖縄!
おっしゃる通り、ボートの上は風が強く、持参したウィンドブレーカーをずっと羽織っていました(><)

沖縄といえど、やっぱり12月ですね・・・

酔い止めもショップで買い、飲んでいきました!
潜る前に、船酔いで真っ青になってる方もいらっしゃいましたね(^^;)

とても参考になりました!

こんにちは。

ウエットを着るタイミングは、ボートダイビングか、ビーチダイビングか、本島ステイかケラマステイかで変わってくるかと思います。

ボートの場合1(大型ボートでケラマへ行くなど)
ショップまでは、普通の服装(私はジャージを着ていきます。)の下に水着を着ていきます。
ウエットは、ポイントに着く少し前に着ます。
ショップの人が「そろそろ準備をして下さい。」と声をかけてくれたり、周りの人の動きを見ていれば、大体わかります。
ダイビング終了後、着替えて帰港するので、サンダルを履いていったほうがいいです。

ボート場合2(本島ボート、ケラマステイなどポイントまで近い場合)
ショップまでは服の下に水着着用、港でウェットを着る(ケラマステイの場合はショップで着ることも)。
乾いた服に足元だけ濡れたブーツだと、冷えるのでやっぱりサンダルのほうがいいかも。

ビーチの場合
ポイントまで車で移動することがほとんどですので、服の下に水着を着用していきます。
ポイントについてから、ウエットを着ます。
帰りも現地で着替えてから帰ってくるので、サンダルを履いていかれたほうが、足が冷たくなくていいですよ。

いずれも、水着を着用していったほうが便利です。
くれぐれも下着を持っていくのを忘れないように。
帰りに困ることになりますから^^

沖縄とはいえ冬はやっぱり寒いです。
風が強ければ、かなり寒く感じると思います。
ボートコートがあればもって行ったほうがいいですし、ウィンドブレーカーなど風を通さない上着があると便利です。

冬は波が高くなることが多いので、乗り物酔いをしやすいのであれば、
酔い止めを持参されることをおススメします。

以上は私の場合ですので、参考になさってください。
だれでも最初は初心者です。
わからないことは、利用するショップさんに聞けば教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細に書いていただき本当に助かりました!

本島ステイのボートだったので頂いたアドバイス通り、上下スエット(下に水着)&ウィンドブレーカー&サンダルで向かいました★

ボート上がかなりの風で寒かったのでウィンドブレーカーはとっても役に立ちました!
気温が20度だったので甘く見てましたが、船の上はあんなに寒いんですね(><)

酔い止めもショップで買って、事前に飲みました。
激しい揺れに驚きです・・・。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました♪