アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎夏国内でシュノーケリングをしています。
浜の近くで、深くても身長くらいの深さの海です。
いつも、普通の水着、海用シューズ着用でやっていますが、
すぐに寒くなってしまい、長時間遊べません。
1時間くらいで休憩し、ひなたぼっこしても、再度入る元気が出ません。
ウェットスーツを着たら体が冷えないのではないかと思い、スポーツ用品店に見に行きました。
ウェットスーツの他に、長袖の水着がありました。ぺらぺらの水着のような素材でUVカットと書いてありました。

?ウェットスーツでシュノーケリングをするのは仰々しい気もしますが、どうでしょうか?

?長袖水着は日焼け防止の為のもので、寒さ対策にはならないでしょうか?

A 回答 (6件)

私はウェット着てスノーケルやりますよ。

スクーバがメインで休憩中にスノーケルですが・・・。

ウェットを着ると浮力があるので、スキンダイビングをやるのであればウェイトが必要になります。
気軽にスノーケルのみというのであれば、長袖のホット・カプセルがお勧めですよ。ダイビング用品店で購入できます。ネット(楽天など)でも購入できますよ。

タッパーと違って薄いですし、ラッシュガードと厚さは変わりませんが保温性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュノーケリング=水面で浮いてる。
スキンダイビング=すもぐり。
と考えて宜しいでしょうか?
よく考えてみると、普段は浮いてるだけだけど、足のつかない深さのところで、息止めて潜ってみたりしてます。
ウェットだと潜れないんですね。
回答有難うございます。

お礼日時:2006/08/08 19:26

こんにちは


私はダイバーですがシュノーケリング(スキンダイブ?)するときはラッシュガードと同じ素材のハーフパンツでもぐってます。
なにもきないより全然あったかいです。というか、これなしじゃ、シュノーケリングもスキンダイブも寒くてやるきしないですw

ラッシュガードも、ほとんど水着のようなものから薄いウェットスーツ地のものなど種類があります。
私がもっているのは、ボディのとこだけ1、2ミリ厚のウェット素材です。これくらいなら浮力もあまりつかないので楽にもぐれますよ。
http://www.rakuten.co.jp/mangrover/612962/721202/

あと、ダイビングショップなどで扱っているもので、薄い浮力のまったくないタイプのウェットスーツがあります。これはリゾートダイバー向けの商品で、3ミリウェットほどは保温力ないものの、スキンダイブにはぴったりだと思います。ラッシュガードより保温力あるし、長袖長ズボンなんでけがの予防にもなります。着心地はネオプレーンみたいに体を締め付けないんでらくだと思います。

http://www.sailaway-e.com/webdata_html/itemdetai …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
スポーツ用品店でなく、ダイビングショップヘ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 22:57

参考URL貼り忘れてました↓


http://www.rakuten.co.jp/diving-hid/795336/84968 …

他のショップでも購入できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
これは名前を聞いたところ暖かそうですね。
近所にダイバーショップが無いのですが、ゆっくり探してみます。
ところでこれはボトム(半ズボンとか)あるのでしょうか?
回答有難うございます。

お礼日時:2006/08/08 19:29

ウェットスーツを着ていればおぼれる心配をしなくてよいので


私は好きですが、ちょっと潜ってみよう!と思ったときには
なかなかうまくもぐれなくて歯がゆい思いをする事があります。
でも、あまり深くないところのようですので、
水面でシンプルにシュノーケリングするだけなら、ウェットスーツを
着てしまったほうが楽だと思いますよ。寒くはないですし。

長袖の水着は着た事がないのでわかりませんが、寒さは変わらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、以前スキューバをやってウェットを着た(レンタル)ときはおもりを腰に付けました。
浮きすぎちゃうんですね。
有難うございます。

お礼日時:2006/08/08 19:21

夏でもちょっと潜ったり沖に出ると冷たいことが多いので、何か着た方がいいでしょう。


ご覧になったのはラッシュガードでしょうね。
サーフィン時に肌が擦れるのを防止したり、日焼け防止のために着るもので、保温性はそれほど高くありません。
水着よりはいいですけどね。
私は「タッパー」という薄手でセパレートのウェット着てます。
セパレートなので、あまり仰々しくありません。
「スプリング」と呼ばれる半袖半丈のワンピースのウェットもあるので、それもいいかもです。
そんなに冷えるのなら、上下繋がっているスプリングの方が保温性が高いのでいいでしょう。
私はアザラシ並みの体脂肪で保温しています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上下別の方が便利そうですね。
でも保温性をとるならワンピースか。
悩むところです。
有難うございます。

お礼日時:2006/08/08 19:19

水温にもよりますが、


・日焼け防止
・サンゴや岩で怪我しないため
・浮力
などの目的もありますので本来はウェットスーツの方が良いのではないかと考えます。

長袖水着(ラッシュガード?)は日焼け防止なので、寒さ対策はほんの少しだけ、あとは風除けですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日焼け防止、安全性を考えても水着じゃない方がいいのでは。。と考えていたのです。
クラゲに遭遇した時も、ウェット着てた方がましかなーと。
回答有難うございます。

お礼日時:2006/08/08 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!