アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トライアスロンで5月と6月のミドルの大会を控えています。
私は7・8月の真夏の大会の経験しかありません。
海水温度が20度前後の低い場合の(安全を含め)対策を教えていただきたいです。
ちなみにウェットスーツはノースリーブの上下セパレートタイプのロングジョンを持っています。
上だけロングスリーブにしておけば問題がなかったのですが、準備するには時間がありませんでした。
トライアスロンに詳しい方からのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アイアンマン完走経験者です。

自分も水温が低いのには弱かったので対策していました。
スイムが得意という訳ではなかったので、パドリングを少しでもラクにするために自分もノースリのウェットでした。

で、モンベルなどから出ていた厚手の保温効果が期待できそうなラッシュガードを下に着用していました。
ウェット素材のネオプレンに比べると保温効果は低いですが、それでも裸腕と比べたら格段に違います。
これならパドリングの妨げにもほとんどなりません。

あとは帽子ですね。
ちょっとカッコ悪いですが、ウェット素材のダイバーマスクみたいな帽子が確かトライアスロン用であったと記憶してます。
もしくはオープンウォータースイム用とかかもしれません。

意外に頭部から熱を奪われて不調になるケースもしばしばあると教えられました。
こちらは試すほど低い水温のレースが無かったので使用はしませんでしたが、念のために用意していました。

厚手のラッシュガードと帽子で、ノースリウェットの低水温対策は十分でしたよ。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はスイムが苦手な種目です。
トライアスロンを始めてまだ2年目なので、海は苦手です。
ネットで水泳用のアームカバーを見つけたのですが、注文するには間に合わず、近くのスポーツ店に買い求めるもマイナーすぎて取り寄せになると言われ断念。
後は最後の望み、サーフィン用のホットジェルをと思いきや、これも無し。

仕方なく、大会にはワセリンをたっぷり塗って、入水チェック前に何回も冷たい海に身体を慣らすしかないだろうと泳ぎました。
最初は、足から・・・ひえーーーー!ってな感じで(笑)
水温が20℃でした。
おっしゃるとおり、頭が冷えると平衡感覚が最初おかしくなると聞いたことがありますし、私はなにせもう歳というのもあるので、心臓に悪いんじゃないかと心配していました。
でも、慣れてくると不思議なことに大丈夫でした!
まあ、ショートでしたのでよかったのかもしれません。
これがロング3.8kmとなるとわかりませんね。

エリートとなると水温20度以上はウエット禁止ということから、私はまだまだトライアスロンに対して甘いなーと思いました。
水温が低いときは、おっしゃるとおり厚手のラッシュガードとかキャップ重ねつけなどを考えてみたいと思います。
というより、上下セパレートタイプなので、長袖を準備しておいたほうが無難ですね。

とりあえず、無事、5月の大会は終了できました。
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。