アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ダイビングのCカードのライセンス取得の為に、プール講習と海洋実習があります。
そのときに、ウェットスーツはどこできがえるのですか?
海(プール)まで、水着でいって、そのときにウェットスーツを着るのですか?
私は、ウェットスーツを着る為に水着を買ったんですけど、どうも恥ずかしいのでできれば、更衣室でウェットスーツを来てそのままいければいいと思っているんですが、どうなのでしょうか?
また、お昼の時間などどういう服装で食べるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

女性ダイバーです。

私がCカードを取ったときの講習では、更衣室で水着に着替えて、腰までウェットスーツを着た状態でプール・海に集合、でした。
でも、更衣室の広さや施設、ショップ等によって、異なると思います。
最初は、人前で水着でウロウロするのには、少し抵抗がありました。お気持ちは分かります。
利用されるショップに、女性のイントラさんはいませんか? もしいれば、正直に相談してもいいと思いますよ。

ただ、実際のダイビングではどうかと言うと、更衣室で水着に着替えて、水際でウェットを着ることが多いです。器材のセッティングをしなければならないので、最初から上までウェットスーツを着ていると、今の時期は、汗だくになると思います。第一、窮屈ですし。
広い更衣室であれば、更衣室でウェットを腰まで着ることもあるけど、私の経験では、ウェットは外(ビーチダイビングだと水際、ボートダイビングだとボート上)で着ることが多いです。

当然男性ダイバーもいますが、ダイビングをしていると、慣れてきます。男性もこっちのことなど気にしてないでしょうし、こちらも気にしません。むしろスタイルのいい女性には、いいな~とついつい視線を送りがちになります^^;。

休憩中は、ウェットの上半身を脱いだ状態か、休憩時間が長ければ、全部脱いでしまいます。
私の場合は、ウェットを着るまで/脱いだ後には、水着に上にTシャツかパーカー、下はサーフパンツを履いています。南の島のリゾートだと、ビキニだけでうろうろしている女性もいますが・・・。

素肌をさらすことに抵抗があるなら、上はラッシュガード、下はラッシュガードパンツを履くという方法もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます☆
ラッシュガードとラッシュガードパンツですかあ。
ひと前で、水着をきることにかなり抵抗があるので、それらを買いたいとおもいます。

5月に沖縄でCカード講習を受けてきました。

私のときは、限定水域実習(プール)は更衣室が有りました。
ただ、海洋実習のときは更衣室がないところだったので、朝水着を着て行きました。・・・正直、あまり快適ではなかったですが。
おそらく、朝から着てきてもらわなければならないときは、前日にショップから指示があると思いますよ。
もし前もって知りたいようであれば直接ショップに聞いてしまってもいいと思いますし。

お昼のときは他の方が書いているようにウェットの上だけ脱いでということが多かったです。私は水着の上にラッシュガード(Tシャツのようなもの)を着ています。ラッシュを買う前は水から上がったときだけ普通のTシャツを着ていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ラッシュガード買ってみたいと思います♪

NO.5です。

補足ですが・・・

NO.4さんがおっしゃる通り、ウェットスーツは体もスーツも乾いているときのほうが着やすいですが、プールがあるなら、ウェットに足を通したら、プールに入ってウェットを広げるように持って、スーツの中に水を入れてそのまま持ち上げるように着ます。するとスーツと肌の間の抵抗が少なくなるので、つるんと楽に着られます。海では、シャワーの水をスーツの中に入れるようにして、同様に着ます。こうすると、楽です。
サーフィンと違ってダイビングの場合、ダイビングサービスがないと潜れませんから、海でも更衣室・シャワーのある施設を備えた場所が多いので、こういったワザが使いやすいかと思います。慣れないうちはウェットスーツを着るだけでも大変なので、なるべく楽して着ましょう。スーツを着るだけで疲れちゃうと、ダイビングを楽しめないし。

ウェットスーツは体の保温・保護のためですが、ダイビングの場合、気温・水温が下がってくるとドライスーツを着るので、サーフィンの場合とは多少事情が異なると思います。
伊豆あたりの場合、10月を過ぎると水温は高くても気温が下がると(水温は陸上の気温より2ヶ月遅れて上がるので7月の水温より10月の水温のほうが高い場合が多い)、ウェットスーツだと海から上がったときに体が濡れているので、体温を奪われてかなり寒いです。なので、体が濡れないドライスーツを着るダイバーが増えてきます。冬はほとんどドライスーツです。ロクハンと呼ばれるスキン素材のウェットスーツ(漁師さんが着ているような真っ黒のやつ)で冬も潜っている人もいますが。
6月頃になると、気温が上がってくるので、ドライスーツだと陸上では暑いのですが、水温は低いのでやっぱりドライで潜ることが多いです。

ちなみに、水着は女性は絶対に上下セパレートの水着のほうがいいですよ。ワンピースだとトイレに行くとき、全部脱ぐことになるので。
海水浴のときに着るようなかわいい水着でもいいですが、装飾が邪魔になったりしますし(細いひもで結ぶタイプのビキニがほどけたなんて笑い話もたまに聞きます)。わたしは、ダイビングの時は、完全フィットネスではないけど、ちょっとスポーティな感じの水着を着ることが多いです(ラコステのタンキニ水着・ボクサーショーツタイプ)。
    • 0
この回答へのお礼

スーツは着るだけで疲れちゃいそうですね・・。
頑張ってみます。

Cカード講習を前提としてお話します。

プール講習(関東ですと伊豆海洋公園が有名です。)、
海洋実習の行われる場所には、必ず温水シャワーと更衣室が整備されています。
その為、現地の更衣室で水着に着替えます。
自宅から水着を着ていく事は、途中でのトイレ等を考えるとお勧めできません。
移動はリラックスした格好が望ましいと思います。

ご質問の件ですが、プールや海に入る前には必ず説明が有ります。
この気候でウェットスーツを着たまま説明を受けると、
熱中症の危険性があります。
ウェットスーツ着用は、保温の意味もありますので。
とりわけプール講習の際は、器材セッティングの練習で30分ぐらい掛かります。

ショップの指導にも寄りますが、
水着若しくは、ウエットの上半身を脱いだままで説明や練習をします。

ボディーラインが見える事に抵抗が有るようでしたら、
水着の上に1~2サイズ上のTシャツを着たら如何でしょうか?
男性の場合もそうしています。

最初の内は、ウェットの脱着にも時間が掛かるでしょうから、
昼は、上半身とブーツを脱いで、
Tシャツとビーチサンダルで過ごします。

心配な点は、どのような些細な事でも、
インストラクターかスタッフに相談してください。

テキスト、ビデオを復習し、睡眠時間を十分取って、
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、スーツを着用していることはないんですねえ。
確かに暑いですし。

頑張ります。回答ありがとうございます☆

ご質問の回答になっていませんので、あくまで参考として下さい。

当方サーフィンをやっています。
ウェットスーツの素材はダイビングと同じです。
スーツを着るときは、乾いた状態の方が着易いはずです。
(足を履く時キツイ時は、コンビニのビニール袋を足に着けたまま履くとスムーズです)
またウェットスーツを脱ぐと急激に体温を奪われます。
(特に冬場)ウェットスーツは体温を保持するための物です。誤解のないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからの参考とさせていただきます☆

基本的には、水着で行って海やプールでウェットスーツに着替えます。

最初の講習では着方の練習もありますけど、遊びの時は更衣室でウェットスーツを着てしまっても問題はないですよ。No2さんの言うような問題もありますけど。

昼食時などに限らずですけど、休憩中とかの陸上で行動するときは、だいたいウェットスーツの上側だけを脱いだ格好で過ごします。
自分の場合(男)だと上だけぬいでTシャツを着てます。休憩時間が長いときなどはウェットスーツをぜんぶ脱いで水着とTシャツで過ごしたりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、水着のままで行かなければいけないのですかあ・・・。
頑張ってみます。

ウェットスーツは皮膚やスーツ自体が乾いた状態だと非常に着にくいので

大抵、海ならシャワーを浴びながら、プールだとプールに入って着ます。
更衣室でウェットスーツを着る人はいません。暑いし動きが窮屈になりますので。
ダイブのブリーフィングや機材セッティング等もありますので、ウェットは
本当にダイブの直前に着るものです。
お昼の時というか水から上がったら脱ぎます。体温を奪われますので。
その為に中に水着を着ます。

ダイビングは年を重ねても続けられるスポーツですので、
「水着姿が恥ずかしい」っていうのは慣れておくとあとあと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですかあ。
今のうちから慣れなきゃですねえ。
頑張ってみます。

初めに着ますよ、安心してくださいw

講習中はずっと着用です。
台風が来ないと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

講習中は、ずっと着用ですかあ????
そうだとうれしいんですが。
とりあへず、がんばってみます。