アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過酸化水素水の分解の化学式は、
2H2O2 → 2H2O + O2
となると思うのですが、
2H2O2 → 2H2O + O2↑
という風に「↑」がついている式を見かけました。
この「↑」の意味を教えて下さい!!もしくは、この「↑」付きの式は単なる間違いなのでしょうか??

A 回答 (5件)

気体の発生だとか沈殿が生成するとかを強調するときに書きます。

書いても良いし書かなくても良い、そう言う記号です。
イメージとして、気体が発生するというのは泡が下から上に上がっていく様子、沈殿が生じるというのは水溶液中で沈殿が沈んでいく様子を表していると考えて良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りたいことを的確に教えて下さり、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/22 01:04

#3のお答えにある「沈殿」場合を書きますと。


BaCl2 + Na2SO4 → 2NaCl + BaSO4↓
等になります。
通常液体からの分離になりますが、以下のような物もあります
HCl + NH3 → NH4Cl↓
この場合気体です。
正しく書くと、
HCl(g) + NH3 (g) → NH4Cl (s) 
になりますね。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
やじるしにもいろいろあるんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/22 01:02

他の回答者の方が仰っている通りですが、気体が発生すると系から離れるためにそちらの方に平衡がずれるという意味合いもあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/22 01:03

2H2O2 → 2H2O + O2↑


O2が気体として発生するということ。
NaCl + AgNO3→AgCl↓+ NaNO3
こんな書き方もある。AgClの沈殿が生じるということ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2008/12/22 01:05

酸素ガスが発生する。


つまり気体が発生するってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!