プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者なので、変なこといってたらすみません。

ある個人のホームページを見に行ったら、
「プラグインが要求したデータは、正常にダウンロードできませんでした。」
という、エラーメッセージがでました。
これは・・・なんですか。そのホームページも文字化けして表示されていました。このエラーのせいでしょうか。

このエラーについての対処法を教えてください。よろしくお願いします。
OSは、windowsです。

A 回答 (2件)

「プラグインが要求したデータ」というのはおそらく、そのページに置いてあるマルチメディアファイル(MIDI,Flash,MP3,MPEG,AVI,MOVなど)のことでしょう。

それが正常にダウンロードできなかったということですね。

そのページ(が置かれているサーバ)とあなたが使ってるパソコン(の、wwwブラウザに組み込まれているプラグイン)の間でこんなやりとりがあったものと思われます。

サーバ「このページには音楽ファイル(←一例)があるよ」
プラグイン「じゃあ送信してくれ。こっちで再生できるから」
サーバ「!"#$%$&$%&(''('('(&'」
プラグイン「…読めへんでぇ」

…というようなことではないかと思います。
データを再生するのに必要なプラグインが「無い」といって怒られるのが普通ですが、fairypipiさんの場合は(エラーから推測すると)プラグインはすでに入ってるはずなので、責任はどちらかというとページ管理者の設定にあるような気がします。ホームページが文字化けしていたというのも怪しいなあ。.htaccessの設定が正しくされてないか、アップロードしてからまだあまり動作チェックをおこなっていないページなのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここに質問する前に、windowsのヘルプを見てみたのですが、音楽ファイルがどーのこーの専門用語が入り乱れて、なんのことなの~!って、さっぱりわからなかったんです。こんな私みたいな者にもわかりやすいような、例をあげてくれてありがとうございます。
半分は、よくわかってませんが(笑)・・・とりあえず私の方は何もしなくていいんですね。
ページを開いてからまだ1ヶ月ちょっとしかたってないところなのですが、とても気に入っているので、いちよ管理者様宛てにメール送っておきたいと思います。(うまく伝えることができるかわかりませんが・・)
本当にありがとうございました。

補足です。

っちゅーか蛇足です。

Windowsのヘルプは、使えないことで有名(^_^;) というか、エラーメッセージで検索しようと思ってもエラーメッセージで使われてる単語が載ってない、なんてことはしょっちゅうです。

管理者様宛メールですが、「たぶんこっちの設定のせいだと思うんだけど、もしかして…」って低姿勢で送ってあげてくださいね(^_^;) 使用しているパソコンの環境(OS、ブラウザの種類とバージョン、インストールされているプラグインの種類など)も添えて。
人気サイトであれば不具合はとっくに修正しているはずなので、原因はどちらのせい、ということではなく、fairypipiさんの環境とそのページとの相性問題だと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
きっと補足してくれると思って、締め切りませんでした!(笑)
もちろん謙虚にメール送るつもりです。
初心者は初心者らしく低姿勢でいなくてはいけません~。