プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験でアセチルサリチル酸を同定しようと思っています。調べたところ方法として薄層クロマトグラフィーがあることはわかりましたが、ほかに同定する方法はあるでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

簡単な機器分析では赤外線分光になります。


アセチル基とサリチル酸の二つのカルボニルが見えます。
#1のお答えのうち、MSはあまり有力ではなく、プロトンと13Cのnmrが非常に有効です。
単純に同定するだけなら、標準物質との「混融」が非常に有効です。
両者を混合の上融点を測り、次いでこれを凝固させ、再度融点を測ります。二つの融点が同じで、かつ純粋なアセチルサリチル酸の融点とおなじならあなたのサンプルは充分純粋なアセチルサリチル酸と認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。なるほど同定の方法もこんなにあったんですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/12/21 17:06

そういえば、アセチルサリチル酸を同定したいなら単なるMSではなくGCMSとかでないと厳しいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の回答ありがとうございます。どれも非常に参考になる回答でした。すべて参考にさせてもらいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 23:39

>NMRとは核磁気共鳴(Nuclear Magnetic Resonance)のことでしょうか?


そうです

私は、TLC→MS→NMR でやってます。まあ、TLCやMSで終わらせることも多いですが
    • good
    • 1

まあ、ちゃんとやりたいならMS→NMRですが

この回答への補足

NMRとは核磁気共鳴(Nuclear Magnetic Resonance)のことでしょうか?

補足日時:2008/12/21 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!