「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

鴻門(こうもん)の会にて軍師の范増(はんぞう)が合図として持ち上げた玦(けつ)とは、馬具か何かでしょうか?それとも耳飾?

A 回答 (4件)

 回答番号:No.2 補足:



 http://blog.inouetaichi.com/?eid=677271
 に解説があり、佩びるとあります。
 耳飾ではなく、刀のところに佩びている飾りです。
 ここの解説もわたしのもの(回答番号:No.2)に同じです。
 素材は、玉だったと存じます。
    • good
    • 0

本宮ひろ志の漫画「赤龍王」を見なさい。

ちゃんと出てますぞ。
    • good
    • 0

 

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B1 …
にあります。新制ですが中学(57年前)の漢文で習いました。
 古代の装飾品。一部分を欠いた環形の玉。男子が腰にさげる。

 決意、決断に意味をかかて、范増は掲げたのですね。
 今こそ断ち切って、決断せよ。です。
 この助言を実行しなかったので、悔やむことに為りましたね。
 人生とはそういうものですね。
 輪になっていて、一部切れているが故に “けつ” というのだそうです。 決定の旁の方より、欠のほうにあるようですが、仰せの “けつ” は王偏に決の旁ですね。
 意味は同じで、音をとっていると存じます。
    • good
    • 0

原文によると「玉玦」となっているので


耳飾りではないでしょうか?
http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/S …

http://abc0120.net/words01/abc2008022606.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!