プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋が狭いため、TV兼用でPCを新しく購入しました。
使用機種はNECのバリュースターVN770/Rです。
http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/ …
これにPS2を繋ごうと思っています。

PCと接続させるために、アップスキャンコンバーターが必要だと聞いたのですが、調べていたら一体型のPCでは使えないと書いてあったので大丈夫なのかどうなのかを聞きたいのです。
もし、これで駄目だというのなら、どうやって接続したらいいのかを教えてください。

ちなみに、PCで接続してもタイムラグが出るのは承知の上です。(ただ、バリュースターのスマートビジョンを使えばそうでもなくなるという回答もありましたが、どうなんでしょうか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スキャンコンバータ接続は、できません。

ビデオキャプチャユニットが搭載されていないので「標準」では外部入力機器を扱えません。
*購入時、外部入力の有無を確認しましょう。

ビデオキャプチャーユニット(PCA-DAV2など)を経由すれば可能です。

ただし、ソフトウエア処理が絡みます。
きっと殺されますのでお勧めできません。

ノートパソコンを置くスペースがあったら安い薄型テレビを購入するほうが良いですよ。

今回いる機械は、テレビチューナーではなくビデオキャプチャーユニットです。
まちかえても、「地デジチューナー」は買ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ自分でも調べてみたのですが、やっぱりできないようでした。
購入時に接続する予定ではなかったので、外部入力の端子があるかないかは全く気にしていなかったので、ちょっと後悔です。

ビデオキャプチャーユニットは別用途で家にあるのですが、(確か上にあげられていたのと同じ会社で出していたものだったかと。検索で出てきたのとはちょっと形が違いますが)そっちでも接続できるのなら一度試してみたいと思います。
使用に耐えられるかどうかわからないですが・・・。

ノートPCは外付けHDDの代わり&外に持ち出し用なのでさすがにこれ以上スペースをとるのは、と思ってTVの購入を見送ってのことでした。どうにもならないときは諦めてリビングのTVにつなぐことになるのかなと思っています。
やっぱり用途は幅広く考えて買わなきゃ駄目だなと今回思いました。
ご回答ありがとうございました。

一体型の場合、ノートPCと同様に、液晶はPCでしか使用出来ません。

そもそも外部入力出来るように作られていないので、外部から映像信号を入れようにも入れられません。

RF出力のある初代ファミコン等であれば、TVの1ch(又は2ch)に信号を乗せて、TV表示することも可能でしょうが、PS2じゃ無理ですね。

スマートビジョンは全く意味がありません。
単なる録画ソフトですし。

プレイを録画したい、という要望であれば、スマートビジョンで、という事になるかもしれませんが、そもそも外部からの映像入力が出来ないので、それ以前の問題です。

諦めてTVを買うか、USB接続のTVチューナー(外映像部入力可能なもの)を購入した上で、そのTVチューナーにPS2を繋いでください。

アップスキャンコンバータが使えるのは、単体液晶モニタの場合のみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも少しいろいろ調べてみましたが、うちの機種ではやはり外部入力ができないようで無理かなと思いました。

>>諦めてTVを買うか、USB接続のTVチューナー(外映像部入力可能なもの)を購入した上で、そのTVチューナーにPS2を繋いでください。

とありましたが、TVはスペース上設置できないので無理として。
USB接続のTVチューナーをもう一台あるノートPC用に買う予定だったので、そちらに接続できるか試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。