推しミネラルウォーターはありますか?

まえまえから欲しかったDS Liteを、
彼女もいなくてさみしい自分自身(30代独身)へのご褒美として、
セルフクリスマスプレゼントとして購入しました♪涙

DSって発売から4、5年も経つようで、
それでもまた3代目のモデルチェンジのDSiが新発売されるだなんて、
本当にファミコン(古)を超えた超ヒット商品ですよね!

特に大人に人気の脳を鍛えるとか生活関連とか、
数学や英語等々を勉強できる学習関連なども自学にいいですし、
電車の短時間でサクッと遊ぶパズルもベッドの上でじっくり遊ぶRPGも素敵!

この長期間に発売されたソフトは星の数ほどたくさんありすぎますが、
本当におもしろい・役に立つ・これはプレイすべきってのはどれなんでしょうかね?
たとえ古くても名作おもしろいソフトは普遍ですよね!(私ファミコン世代)

ゲームは雑食なのでなんでも遊びます。
家にはPS2があります(最近はご無沙汰ですが…)
お金に余裕はありますができれば選りすぐりの本当の良作を楽しみたいと願っています。

◆あなたのおすすめ良作ソフト
◆おすすめ良作ソフトをまとめたサイト
等をお手数ですが是非お教えください。

◆実家に帰省したら兄弟と対戦してみたいので対戦が面白いソフトも知りたいですね。
◆あと60代の両親が楽しめるソフトというのもどんなものがあるのか知りたいですね。
ひとりだけど今年は楽しい年末年始になるといいな~♪涙

※気になる感じ
・脳を鍛える系
・漢字とか計算とか英語とか常識とか
・音楽リズム
・はまるパズル
・読み物な感じ
・アクションやRPGやり込みたい
・有名じゃないけど実は良作とかも

大人買いしますので睡眠不足になるようなご回答よろしくお願いしますねw

A 回答 (3件)

>>良作ソフト選択の参考になるHP



正直いってそういうサイトって無いですね。
最も有名でベタなところだと、ユーザー投稿サイト「mk2」
http://ndsmk2.net/
とかあるけど、基本的に移植・リメイク作品には辛い評価がされるし、任天堂のゲームに甘い傾向がある。
評価点を気にせずプレイの感想を参考にするなら、まずまず参考にはなります。
良かった所よりも悪かった所を感情的ではなく客観的にどのように書いているかを読み取ると購入の参考にはなると思います。

最近は前評判だけの見せ掛けゲームもあるので、あまりシリーズ続編だからとか色んな所で特集が組まれているとかを信用して急いで買ってしまうとヤケドしたりします。


未発売ですが、スクエニの新作「ブラッドバハムート」アクションRPGや「ドラゴンクエスト9」など来年の新作ラッシュが注目かな
http://www.bahamut.jp/
http://www.dqix.jp/

シミュレーションというか詰め将棋みたいなゲームをされるのかわかりませんが「国盗り頭脳バトル 信長の野望」は短時間でも楽しめる良作ですよ。
http://www.gamecity.ne.jp/ds/kunitori/
公式サイトからPCで遊べる体験版も配布してます。
    • good
    • 0

RPG好きな私は、個人的にFF4がお勧めです。


SFC版、GBA版よりも難易度が遥かに上がっており、かなり高度な戦略を要求される場合もあります。
また、レア装備やアイテム、アビリティ等もありますのでやりこみ要素はかなりあると思います。
ストーリーに加えて追加のエピソードなどもありますので、RPGも好き、というならやってみると面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF4は過去にリアルタイムでやったかもしれませんがもうよく覚えていませんねw
最近のゲームはイージーソフトなものが多いですが過去のものはシビアでしたよね。
そんな中でもおっしゃるFF4はやりがいがありそうですね!

良作ソフト選択の参考になるHPも探しきれていないかもしれませんので教えていただけると助かります…

お礼日時:2008/12/23 00:29

◆あなたのおすすめ良作ソフト


・音楽リズム
押忍!闘え!応援団
http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/
http://www.nintendo.co.jp/ds/ao2j/
一見子供っぽく見えなくも無いですが、遊んでみると凄くハマります。
気分が高揚してくるので、夜遊ぶと寝れなくなります。

・はまるパズル
非常口-exit DS-
http://www.exitgame.net/pc/index.html
タッチペンを使ったダンジョン脱出ゲーム。
頭を使うので長く遊べます。

・アクションやRPGやり込みたい
世界樹の迷宮
http://sekaiju.atlus.co.jp/
3DダンジョンRPGが好きなら、かなりの難易度ですが楽しめます。
来春発売予定の「セブンスドラゴン」も要チェックです。

・有名じゃないけど実は良作とかも
数陣タイセン
http://www.nintendo.co.jp/ds/afhj/index.html
地味だけど面白い良作です。


あとファミコン世代なら、ゲームセンターCX有野の挑戦状も要チェックです。
来年の2月に新作の2も発売されます。
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/gamece …

対戦が楽しいなら無難に「マリオカートDS」や「ぷよぷよ!」などがいいと思います。

この回答への補足

それにしてもDSってソフトがありすぎて皆さんどうやって選んでいるんでしょうかね。
ファミ通等雑誌を買い続けていればいいんでしょうけどそこまでしていないのでよろしくお願いしますね!

補足日時:2008/12/21 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援団ですかタッチペンを使いまくるDSならではのゲームみたいですね。
ハマル音楽ゲーは気持ちよくて好きです!
ダンジョン脱出ときくだけでやる気が出てきますね!
ウィザードリーっぽいのをいくつかやってきた覚えがあります。
方眼紙と鉛筆でマッピングしたものですw
数陣これはハマルとやめられなくなるのかな?
挑戦状というネーミングがアレですねw
マリオカートとぷよぷよ購入決定です!

お礼日時:2008/12/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報