プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSまたはPS2でオススメのスーパーロボット大戦シリーズはなんでしょうか?

キャラとしてはマジンガー~ZZガンダムシリーズあたりが多く出てくるのが好みなのですが。

逆に、これはやめといた方がいいってやつもあれば、合わせてお願いします。

A 回答 (5件)

PSのαがオススメです。


マジンガーやUCガンダム系の話も多いですし
αシリーズの最初の話なので内容が???って心配もありません。
ゲームバランスも良い感じになってます。

やめた方がいいのはインパクト。
中途半端にザッピング機能を入れたおかげで
改造を引き継げない機体があったり
無駄に話が長くなって(100話)かなり苦痛でした。
ロム兄さんがいなかったらとっくに投げ出してましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「α」の評判がなかなかいいようですね。
「インパクト」の100話制覇はかなり気合いれないと無理そうな・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:06

一発プレイなのでしたらMXがお勧め。


さすがにPSのものは、今やり直すと古くて辛いです。
本当はα2が一番面白いと思うのですが、小隊システムは初心者には辛いのではないかと思いますので。
インパクトは論外。100話耐えられるマニアにしかお勧めできません。
(主人公二人は歴代一番人気なんですけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

PSも、今となってはグラフィックの粗さが目立ちますよね。
当時は、「すげー!」と思っていたのに。

そしてまた出た「インパクト」
マニア向けという意味でインパクトというネーミングだったのでしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:11

一番のオススメはα外伝です。


難易度もαシリーズにしたら難しめです。
ほんとはFとF完をお勧めしたいのですが、戦闘を飛ばせないので時間がかなりかかります。

逆にオススメできないのはインパクトです。あまりにも長すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦闘シーンは、うざいときがあるので、カットできるのはありがたいです。

そして、やはり評判悪い「インパクト」
ここまでくると、逆にあっぱれな感が強いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:08

すべてあげてみます。


ちなみに以下の作品はどれもマジンガー~ZZガンダムシリーズが登場します。

■PS
「第二次スーパーロボット大戦」
ファミコン版第二次スパロボのリメイク。
システムを第四次のものに変更、フルボイス。
旧作を楽しみたい方に。

「第三次スーパーロボット大戦」
スーファミ版第三次スパロボのリメイク。
システムを第四次のものに変更、フルボイス。
旧作を楽しみたい方に、って同じ解説。

「スーパーロボット大戦EX」
スーファミ版第スパロボEXのリメイク。
システムを第四次のものに変更、フルボイス。
旧作を楽しみたい方に、ってこれも同じ解説。
EXは主人公三人から選択、他と若干違うのでリメイクされたなかではオススメ

「第四次スーパーロボット大戦S」
スーファミ版第四次スパロボの移植。
一部主要キャラのみ喋ります。

「スーパーロボット大戦F」
「スーパーロボット大戦F完結編」
セガサターンで発売された同タイトルの移植作。
F→F完結編でお話が続きデータも引き継ぎます。
完結編からでも遊べます。
スパロボシリーズはコレと以降で大きく変化するので
ターニングポイント的な作品。
やりつくすには長いですが、他と比べるためにもオススメ。

「スーパーロボット大戦α」
心機一転グラフィックの向上、システム面を一層シミュレーションよりにした作品。
以後の「α外伝」、PS2の「第二次α」「第三次α」はストーリが連続するので、最初からプレイするのはオススメ。
マジンガーやZガンダムの主要な話は今作品で集約されてます。

「スーパーロボット大戦α外伝」
コンシューマ機で初めて援護システムを導入した作品。
ストーリーも一風変わっております。
PSでは一番オススメ。
(PSで最後のスパロボですし)
特筆すべきはサブングル、∀ガンダムが最初で最後の登場。

■PS2
「スーパーロボット大戦IMPACT」
PS2最初のスパロボ。
一応、ワンダースワンのスパロボCOMPACT2シリーズの移植です。
全100話はシリーズ最長ですので、やりごたえは十分です。
ダンガイオー、忍者戦士飛影が遊べるのはIMPACTだけ(CONPACTもだけど)。

「第2次スパロボα」
αシリーズの続編。
携帯ゲームで培ったシステムもこの頃から徐々にフィードバックされてます(経験値以外のパイロットポイントシステムなど)。
αシリーズを通してプレイされるのなら是非。
クロスボーンガンダムが登場するのは第二次αだけ。

「スーパーロボット大戦MX」
IMPACTの良い部分(合体攻撃、同時援護攻撃など)を引き立て、悪い部分(長い、クリアが難しい)を改善した良作。
逆にやさしすぎるかも。戦闘時のグラフィックは一番綺麗。
永代ゲームを除けばゼオライマー、GEAR戦士電動が使えるのはMXだけ。

「第三次スパロボα」
αシリーズ完結作。
イデオン、ガンバスター等、強力ユニットの再登場。
SEED系の登場、充実したオリジナル機体。
αをシリーズで遊ばなくてもコレだけでも遊んで欲しい作品。
賛否両論のバーチャロンも参戦してます。


これはやめとけ、ですけど、
唯一のリアルタイムシミュレーションとなった
PS2の「スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー」
光るものもありますが、とっつきにくいです。
興味があるのでしたら、どうぞ。
決して、決して悪いゲームではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やりつくした者しかわからないような細かい紹介で助かります。

「スクランブル~」が異常に安く売っていたのでなんでだろと思っていたのですが、これでわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:04

こんにちは 


 あくまでも経験談です。

おすすめ 
MX・・・単独作品ですし、難易度もやさしめなので 

いまいち
impact・・・とにかく長すぎる(100話超)

ですね、α3もわりとおすすめなんですけど、いかんせんシリーズ物なんでもしかしたらストーリーについていけないかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中古屋でたくさんの種類があるので、どれがどれやらという感じだったのですが、なんとか絞れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています