プロが教えるわが家の防犯対策術!

先行研究で作られた尺度の使用に関して質問です。

心理学の研究論文(非営利目的)を書いていますが、いくつかの概念の測定尺度として、他の人が学術論文で発表している尺度を使いたいと思っているのですが、単に引用という形でこれらの尺度を使ったらまずいのでしょうか?

こうした尺度使用には、作成者からの使用許諾がいるのでしょうか?使いたい尺度の中には海外の研究者が作成したものもあるので、使用許諾を得るのも大変そうです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ものによります。

有名どころのYGやMPIなどは使用許可が必要となることはご存知かと思います。
今回のご質問のように、論文などで発表された尺度については、作成した本人にその権利が帰属します。
よって、本人が許可していれば事前承諾は必要ありません。が、必要なものもあります。
海外のものについても同様です。

質問者様は学部生でしょうか。院生でしょうか。
指導教官がいらっしゃるのでしたらご相談されてみてはいかがですか。

絶対に勝手に使用することは避けてください。盗用とみなされる危険があります。
事前承諾を絶対条件としている尺度もあり、勝手な使用は大変危険です。
心理学論文以外の尺度についても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

結構大変なのですね。
アドバイスありがとうございました。

日本の著作権法32条には以下のように書かれています。

「公表された著作物は自由に引用して利用することが出来る。ただしそれは公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道・批評・研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならないとされる。」

先行研究の引用としては問題はないと思います。それが、出来なくれば追実験などは出来なくなります。引用する場合には、誰々の引用と分かるように、注釈を付けたり巻末には引用一覧なども付ける必要はあると思います。海外のものも、日本と同じように考えても良いと思います。

ただ、気を付けなければならないことがあります。心理テストなどが出版会社から出版されていて、その出版会社のものを使ってテストを実施するのは大丈夫だと思います。その時に、論文から複製して実施するのは出版会社との関係で問題があるかもしれません。出版会社のテストを使えば問題はないと思います。この場合も引用だけなら問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になります。