アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡保険ではなく、怪我や病気で長期間働けなくなった時の保険ってあるんでしょうか?

結婚して保険を考えた時、夫の死亡時にどれだけ手厚い保障があるか?なんて話ばかり聞いて違和感を感じました。

働けなくなって保険料が払えなくなったら、その保険は解約せざるをえなく、中途解約は払い込み金額を大きく下回りますよね・・・

一つ入った保険(収入保障)には、保険料支払い免除特約ではなかったので、単独でないかと探しています。

A 回答 (6件)

普通の会社員なら健康保険組合から


傷病手当みたいなので、給料の6割
もらえますよ(たぶん)

怪我や病気で長期間働けなくなった時
の保険なんて考えている人いるのかな?
ようは入院しないような自宅療養だった
ら!とうのが問題な訳ですよね。
あまりここまで考えている人いないので
は?
そのときはbay-leavesさんが働く訳に
いきませんか?

保険なんていうのは使わなければ損する
んであって、あれもこれも保険かけるなら
貯金したほうがいいと思うのですが。
    • good
    • 1

働けないことの保障ではありませんが、通常生命保険というのは高度障害に対しても保障がついています。

パンフレットにも書いてあるはずです。

高度障害というのは、半身が全く動かないとか、両目を失明とか、言語障害でしゃべることができないなどという状態が永遠に続く場合です。
交通事故や重い脳疾患、糖尿病の合併症などで起こりえます。

また、がんなどで余命半年以内と医師に判断されたときに、死亡保険金の一部を受け取ることのできるリビングニーズ特約というのを無料で付加できる場合もあります。
    • good
    • 1

 皆さんが挙げられている所得補償保険ですが、契約時には注意が必要です。

この保険は「休職」している場合は機能します。しかし「退職」してしまえば機能しなくなります。

 違和感を感じたということですが、それは「死亡保障」の話をしていて質問者さんの認識との間にずれがあるからです。

 基本的には本人が働くことなくお金を手にするような保険はありません。
    • good
    • 0

はじめまして、長期所得補償保険の事ですか?



参考URL:http://www.firstplace.co.jp/ltd/
    • good
    • 0

例えばこんな保険が御座います


http://www.firstplace.co.jp/ltd/pltd_top.html
http://www.kanagawakyosai.or.jp/plan/syotoku_Fol …
検索ワードは「所得保障」「休業保険」が良いと思います
    • good
    • 0

所得補償保険といいます。


損害保険会社の扱いになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事