プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年3月中旬に、パリへ5泊7日(航空券・ホテルは個人手配)で行く予定を立てています。
仕事やプライベートでアメリカ・アジア圏には行ったことがあるのですが、ヨーロッパ+海外の1人旅行は初めてです。

女性1人の個人手配旅行で、パリに行った事がある方
何か怖いこと or 危なかったことはありましたか?

スリ・日没後の行動はしない・・・に気をつけて行こうと思うのですが
数人の男性から
『行ったことがないところへ、1人で行くのはやめた方がいぃっ!!』
と言われ、不安になってきました(;_;)

なので、ホテルは予約済み(Daunou Opera)ですが
航空券はまだ手配していません・・・

どんな事でもかまいませんので、色々と教えていただけませんか。
よろしくお願いしますっm(_ _)m

A 回答 (9件)

こんばんは。

ちょこっと住んでいた経験がある者です、老婆心ながら。

・初日は暗くなったら無理せず早めにホテルに戻るのが無難かもしれません。
 そして慣れてきたら徐々に出歩くとかなさってみてはいかがでしょう。
・宿泊先がオペラ座付近とのこと、ブランド品など購入した際はホテル名と住所を知らせて帰国前々日までに配達してもらうと便利かも。
 ラ・メゾン・ド・ショコラなども配達してくれますよん。
(土曜日は人手が少なく週末用の買い物客が増えるためデリバリーは厳しいようです)
 もし買い物が増えたら一度ホテルに戻って置いてから出直した方が無難です。
・一人ランチやディナーはデパートの中のレストランが女性も多く気兼ねなく楽しめると思います。
オルセーのランチも素敵な室内で楽しめます。
美術館内はね、待ち合いの合間や同席の際など各国外国人と気さくに会話を楽しめるから、一人旅でも和めてお薦めかも。
ただし、どこにでもスリはいますからご用心!

ナンパはね、空港の税関職員でさえしますものね。
「あ~免税品なんか見せなくてもいいよ~」とか何とか言っちゃって話をスリかえるし(笑)。
あとパリ装飾美術館などを始めとする監視員役の暇なオヤジ達もかなり要注意。
「どこから来たの~日本から~握手してください~」でなかなか手を離してくれない(呆)。

それから、ホテルへ戻る道すがら花屋さんをもし見つけたら、ルージュやフューシャのような綺麗めな色の花をご自分用に買ってお部屋に飾ってみたらいかがでしょう。
ほとんど外出なさるご予定とお察し致しますが、一人で部屋に帰ってきたときに少しは心安らぐと思います。
今ならユーロ安だから惜しげもないですし、ホテルで何がしかの花瓶を借りれるでしょうし、或いはスーパーで可愛いマグカップやピッチャーなどを調達してもいいしかもしれませんね。

プライスレスな質問者様だけの素敵な旅の思い出を沢山作れますように♪
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも有難うございますっ。
パリにお住まいだったなんて、すごく素敵です。。。羨ましいorz

デパート内や美術館で、パリの雰囲気を楽しみつつ、
スリにも気をつけつつ、食事をしたいと思います☆

あとお花を買って帰るのも素敵ですねっ♪
たくさんのアドバイスどうも有難うございました。

女一人旅大丈夫です。

海外は30回以上行きましたが、パリは先の方も書かれているとおり、東京や大阪と同じくらいの感じです。アジアやアメリカよりは一人旅にいいところと思います。私はパリは4回行きましたが、特にトラブルはありませんでした。今年9月にはロンドンからユーロスターでパリに入りました。もちろん、飛行機、電車、ホテル全部自分で手配しました。一人旅はマイペースでゆっくり観光、買い物できます。
ベルサイユも電車で30分ぐらいで行けるのでぜひ楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ベルサイユぜひぜひ行ってみたいと思いますっ!
ロンドンも行ってみたいので、次回の旅行候補地にしますっ♪

ここで質問して得られる答えは全て「一般論」です。

貴方のご友人は「貴方を知っていて、貴方に対して」言ったのです。
どちらが貴方の実情にあっているでしょうか?

アドバイスをしてくださったご友人の中でパリもしくはその他欧州に行ったことのある方はいますか?
ご友人の中に欧州に行ったことのある人はいますか?

その人に直接「一般論でなく、「私」がパリに独りで行くのは危険ですか?」と聞いてみてください。
もしいないのでしたら、「やめたほうがいい」と言った人に対して「他の女性でも同じことを言うのか」を聞いてください。
同じことを言うと言うのであれば気にする必要はありません、安心して旅立ってください。
他の女性なら止めないけれど貴方だから止めるのであれば、その理由を聞いてください。

もう一度言いますが、得られる答えは「一般論」のみです。
そして何かあったときに責任を取ることもなく傷つくこともない第三者です。
そのことを忘れないでください。

「一般論」でよいのならEU加盟国なら女性一人旅でも注意すれば何とでもなると思いますが、私は貴方の事を知らないため貴方の実情に即したことは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

深いコメント有難うございますm(_ _)m

アドバイスをくれた男性のうち、1人は世界各国へ行ったことが
ある人で、その人はスリに注意すれば大丈夫だと思う
と言ってくれました。

海外に行ったことがない知人男性は、私だからやめた方がいぃ
と言っていました汗)

色々と考えて準備したいと思います。

今年の3月下旬から4月上旬にかけて航空券・ホテルのみ旅行代理店に取ってもらい、

9泊11日でパリに行ってきました。

私は男性ですので感覚は違うかもしれませんが、
仕事やプライベートでアメリカ・アジア圏へ行ったことがあるのでしたら、
最低限の危機管理意識を持っていれば大丈夫だと思います。

私は旅行はヨーロッパ専門ですので多分に独断が入りますが、
アメリカやアジア圏の方が怖いです。

パリも特に危なかったと感じた事もありませんでした。
スリに気をつけるのと日没後の行動はしない、とで十分だと思います。
日本とは違いますので危機管理意識はしっかり持つべきだと思いますが、
旅行を楽しむためにも、あまり疑心暗鬼になりすぎないようにした方がいいでしょう。

モンマルトル周辺も治安が良くないと聞きますが、
私がのんびり歩いたところ、特に危険は感じませんでした。
ただ、パリの中心街と比べると寂しい路地もありますので
行かれる場合は人の多い道を選んで歩くようにした方がいいと思います。
また、サクレクール寺院の正面の坂は露天商が多く客引きがしつこいので
歩いてみたいスポットではありますが避けた方がいいかも知れません。 

海外の1人旅行は初めとの事ですので、質問の趣旨とは離れますが老婆心ながら。

一人旅の場合、食事をするところに気を使います。
ガイドブックに載っているようなレストランは高級な場所が多いので
一人で行くには気が引ける場合が多いです。
カフェで食事も出来ますのでそこで済ますのもいいですし、
スーパーマーケットで食糧や飲み物を買ってホテルの部屋で食べるのも
毎食外食では経済的にちょっと、という場合はお勧めです。
ちょっとしたお土産はスーパーマーケットで済ますのはいい手ですので、
ホテル周辺のどこにスーパーがあるかチェックするといいでしょう。
気軽に夕食をとれるレストランもホテル近くで良さそうなところを
早めに探っておくといいと思います。

私が行った中でよかったのがオルセー美術館内のレストランです。
ここは一人でも気楽に入れます。
オペラ座の近くでしたら、ギャラリーラファイエットの上に
バイキング形式で食事や飲み物を選び、最後に会計するカフェテリア形式のレストランがあります。
こちらもお勧めです。

パリ・ミュージアム・パスも買われるといいと思います。
パリの有名どころはだいたい網羅しているので、
チケットを買うのにかなり並ぶような場所でもスムーズに入れます。
食事と並んでトイレも1人旅では困る問題ですが、
トイレ利用目的で入ることも出来て便利です。

フランスに限らず、ヨーロッパは現地の言葉で普通に話しかけてきます。
フランスでしたらホテルでもレストランでも、当たり前のようにフランス語で話しかけてきます。
私はフランス人にフランス語で道を聞かれましたし、
フランス人の国内旅行者にフランス語で「写真を撮ってください。」とも頼まれました。
簡単なフランス語会話と(アメリカもそうかも知れませんが)店などに入った場合、客側から挨拶をするのが礼儀だったり、
レジで打ってもらったらありがとうと言って挨拶したりと、
日本と違うマナーもありますのでその辺りも頭に入れておくとさらに楽しめると思います。

私の行った時期とほぼ同じですで参考までに、
3月中旬はオフシーズンですので夏や秋に比べると街は落ち着いた感じでした。
夏や秋よりも日本人をはじめ東洋系の人は比較的少なく、私の行った時期はどこもロシア人が目立ちました。

他の方も書かれていますが、
ヨーロッパは女性の一人旅は多いです。
安心して楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントどうも有難うございます。

ヨーロッパをたくさんご旅行なさってるんですね。
羨ましいですっ笑)

初パリ旅行が楽しく無事に過ごせるように、
アドバイスをしっかりと頭に入れて、準備して行きたいと思いますっ。

Parisにちょっと住んでおりました。

周囲でスリの被害にあった人もいますが、基本的に自分で気をつけていれば大丈夫と思います。(特に人ごみが多いところ)
どの国でも同じでしょう。

ご旅行ということで、おそらく観光名所を回るかと思いますが、パリ人はあんまり英語を話したくないようです…
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも有難うございます。

片言でも、なるべくフランス後を話すよぉにして
パリを楽しみたいと思います。

私は男性ですが、1週間あまりパリの街をぶらつきました。

結論から先に申し上げますと、日本の東京や大阪の街と、危険性は全く変わりありませんでした。
もっとも一週間少しでパリの街がすべてを体験できるわけではないですから、全く安全というはずはないでしょうが、かつ運もよかったのかもしれませんが、結果的には何のトラブルもありませんでした。

思うに、私はパリは(ヨーロッパの他の都市も)「危険が多いという神話」がまかり通っている、ということもあるような気がするのです。
もっとも私も、不用心で行ったわけではありません。大きなお札とパスポートは腹巻きに入れ、小銭入れだけ手元で持ち歩きました。
モンマルトルの下町は用心すべし、と聞いていたので、深入りせず、さっさと引き上げました。盗られてもいいようなバッグを肩からかけてはいましたが、結果的にはひったくりにも遭いませんでした。

ま、そういうことです。
最低の防御策はすべきです。しかしあまりびくびくしていては、せっかくのパリが楽しめませんよ。
楽しむことに9割、リスクに1割、この程度の配分で、どうぞ行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

モンマルトルは今回はやめておこうと思います。
&なるべく手ぶらになるように、腹巻き購入も考えたいと
思います。

パリは空港の中しか行ったことがないんですが(つまり乗り継ぎ・・・)、怖がる人が結構いるスペインですら(?)女性一人旅はいますからね・・・

パリも珍しくないと思いますよ、人気の都市ですし。
パリ旅行でしたら「ふらつー」をお読みになったらいいのでは。

>数人の男性から
>『行ったことがないところへ、1人で行くのはやめた方がいぃっ!!』
と言われ、

その助言には根拠があるのでしょうか。
彼らが実際にパリなり他のヨーロッパ都市なりを一人旅したことがあって、「これは女性にはちょっと」と思う体験をしたなら傾聴に値しますが、もし、その人たちが自分では一人旅しないのに、「外国は危ない」「女性の一人旅なんてとんでもない」というイメージだけで言っているとしたら、参考になりません。
その場合は彼ら自身が怖がっているのです。
一人旅なんて別にやりたくない男性もたくさんいるんですよ。

確かに危険は無くはないですし、安全対策は準備するべきですが、
必ずしも「初めて行く場所は一人ではダメ」ということはないです。
海外旅行経験があるならある程度応用が利くでしょうし。
だけど現地が危ないというより、個人旅行だとツアーより事務的な自己責任が増えますよ。
ネットで予約したけど上手く行きません!とかいう人も多いです。
英語が読めるか日本語業者を通すならいいんですが。
やれそうだと思えばやったらいいと思います。
結構いるんですよ、ヨーロッパ女一人旅日本人。

そういえばプランタンに爆発物があったんでしたっけ。
すっかり忘れてました(^^;

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=170
    • 0
この回答へのお礼

また参考URLのご情報どうもありがとうございましたっ。

知らなかったので、とてもビックリしました・・・
ちょっと怖くなってしまったので
航空券・ホテルor ツアー参加も視野に入れたいと思います。

一人旅では行ったのではないんですが、女性だけで行き、現地で個人行動もしました。

歩道も広くて見晴らしもよく、かつ人も適度にいるので、比較的安全な街だと思います。女性の一人旅なら、ロンドンやローマなどより、お勧めできると思います。

私もオペラ座近くのホテルでしたが、夏だったこともあるとは思いますが、オペラ座で公演がある日は、12時過ぎても人通りがありました。
スリ・日没後の行動はしない、を守り、地下鉄の路線図を熟読(要は迷わないように)すれば、まず危険はないと思いますよ。

ただ、ナンパにはお気をつけて。ルーブルの中にもいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄の路線図を、あらかじめ頭の中に入れて行きたいと思います。
ルーブル美術館でもナンパがあるなんてビックリですっ(o□o;)
気をつけますっ笑)

大丈夫かどうかは、貴方次第。

行ってはいけない危険な所に行ったり、
付いて行ってはいけない人に付いて行ったり、
そう言う、危険な目にあって当然な事をしなければ大丈夫です。

逆に言えば、女性ではなく、男性でも危険な場合は危険です。
要は、自分でどれだけリスクヘッジとダメージコントロールが出来るか。
自分で、自分の行動に責任が取れないなら、行くのは止めた方がいいでしょう。
自分の行動に自分で責任を取れるなら、行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

自分と自分の行動に、できる限り注意して
初パリに行きたいと思います。