プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)It's not working.
(2)It doesn't work.
(3)It won't work.

いづれも機能しないとか、上手くいかないという意味だと思いますが
どんなニュアンスの違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

この場合の"work"は、工場の機械(例えばコンヴェイア・ベルト)やコンピュータ・ソフトに関する表現としても使われますし、スポーツや戦争などの作戦などに対しても用いられますね。

>It's not working.
例えば工場の場合ですと、コンヴェイア・ベルト担当者が事務所の主任に電話して、「動いてません」という感じ。現在動いていない(機能していない)ことを表しています。コンピュータ・ソフト会社のサポート担当への電話なら、「(起動させたけど)動作しているように見えない」で、前線の少尉が本部の大佐に報告する場合なら「ただいま(作戦は)効果を発揮しておりません」です。

>It doesn't work.
電話の向こうの主任が「ああせい、こうせい」と点検するよう命じますが、担当者は「(色々やっても)うまくいきません」と困惑している感じ。コンピュータ・ソフトの場合なら、「動く気配がない」で、前線の少尉なら「効果ありません」。

>It won't work.
これは"will not"で今後とも動かない(機能しないだろう)という予言ですから、工場の場合ですと「もう手の打ちようがありません」、前線の少尉なら「どうやら、この作戦は失敗のようです」、コンピュータ・ソフトなら「こりゃ駄目だね(バグがあるんじゃない?)」という感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
例をたくさん挙げていただき、It's not working. と、It doesn't work.の違いが、わかりました。

おもちゃが動かないのを発見したときが It's not working.「動いてない」で、
電源を入れなおしたり、叩いてみたけど動かないときは、It doesn't work.「やっぱり動かない」で、
最終手段で電池を入れなおしても動かない時は、It won't work.「動きそうに無い」
と、なるのですね。ありがとうございました。

こんばんは。

(1)It's not working.
「動いてません」「ちゃんと機能してません」

(2)It doesn't work.
「動きません」「機能しません」
(それはちゃんと動かないものです、機能しないものです、という感じです。)

(3)It won't work.
「もう動きません」「もう機能しません」
(もうだめだ、という感じです。)

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
It won't work.について、もうどうしようもない。ダメだというニュアンスがあることが良く分かりました。It's not working.やIt doesn't work.には、まだ正常に機能する可能性があるというですね。どうもありがとうございました。