アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVA初心者です。勉強しててわからない事がたくさん・・・

まず、public static void main(String args[])と
   public static void main(String []args)
は同じ意味なのでしょうか?そもそも(String args[])の意味がよくわかりません・・・。argsってなんて読んだらいいのでしょうか?

あと、extends継承してクラスを使うのと、importでクラスを使うのって意味は同じですか?

最後に、abstract抽象も使い方がよくわかりません。

教えてください!!

A 回答 (1件)

String args[]と

String[] argsは同じになります。
意味はどちらも「argsはStringの配列」となります。
本来はどっちかに統一すべきでした。
論理的整合性から言えばString[] argsの方が望ましい(型名で配列だということがわかる)のですが、
C言語ユーザーにも使いやすいようにString args[](Cだとこの形になる)も使えるようになっているのです。

argsは、部署によって違うかもしれませんが、「あーぐす」と読んでよいと思います。
もともとは"argument"(引数)のことで、Cのころからmainの引数に慣用的に使われる名前でした。

extendでクラスを使うのと、importで使うのでは意味はまったく違います。
どう違うか、と聞かれると、一言では答えにくいのですが。
オブジェクト指向の本を二三冊読んでおくと、当初は意味はわからなくてもだんだんわかってくると思います。

abstractは…、たとえていえばこんな感じです。
工場で、注文に応じていろいろな人形をつくるとします。髪の色が黒や金色や銀色、
目が大きかったり小さかったり。それら色々な人形がサブクラスです。
その人形をつくるもととなる半完成品があります。髪が付いていなく
目が描かれてないものです。これも工場の製品のひとつではあるのですが、
何しろ半完成品なので一般には見られたくない。それでこれは工場の外には出さないこととします。
abstractもそのような感じで、「最終的にはなにかになるのだけど、その時点
ではまだ半完成品で、一人前の働きをしない」ものです。そういうのが
オブジェクトになると困るので、abstractをつけてそのままではオブジェクトに
できないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

すっごくわかりやすかったです!
本読むよりぜんぜん理解できました(笑)
どうもありがとうございました!