映画のエンドロール観る派?観ない派?

どうでもいいことなんですが・・・^^;
両者は何か違いがあるのでしょうか?
私の感じでは小中は吹奏楽部と呼ぶことが多くて
高校以上はブラスバンド部が多いような気もするのですが~
特に深い意味はないのかな?

A 回答 (2件)

吹奏楽部=ブラスバンド


正式名称が吹奏楽部で、通称ブラバンです。

木管楽器を使わない小学校の楽団は「金管バンド」という名称で
活動しているところが多いです。
ブラス=金管楽器のことですが、木管楽器を含むブラスバンド(=吹奏楽団)と
区別するために、あえてそのような妙な(私は違和感大アリです)名称を
使っているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような区別があるのは知りませんでした!

お礼日時:2008/12/24 22:44

本来はブラスは真鍮(しんちゅう)という銅の合金の英語です。



ブラスバンドは、金管バンドのことなのですが、どうやら日本では、昭和初期に雑誌で誤用されたために、吹奏楽団をブラスバンドと呼ぶことが定着したようです。

木管楽器を含む吹奏楽団は、正しくは「ウィンドバンド」とか「ウィンドオーケストラ」などと言うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
ほとんどの一般人はブラス=金管を知らないでしょう。

お礼日時:2008/12/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!