プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春小学校に入学する娘を、共働きを理由に越境入学させようと思っているのですが、私が退職した(共働きで無くなった)場合、すぐに学校区の小学校に転校させられるのでしょうか? 学校にも慣れ、友達も出来た頃に転校なんて事になったらと思うととても不安です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

元教師です。

まず、お住まいの自治体が、学校選択制をとっているかどうかを確認してください。とっていれば自由に学校を選べます。ただ、だからと言ってどこでも自由に、というわけではありません。児童が安全に通学できる距離・交通事情である、などの縛りはあります。また、抽選で選ぶ場合もあります。
 学校選択制をとっていなければ、学区外通学には相当の理由が必要です。特に決まりはありませんが、やむをえない事情があり、通学に危険がない距離・交通事情であれば、認められると思います。入学前に学校に相談することをお勧めします。
 途中で事情が変わった場合、当然学区の学校に転校することになりますが、これも高学年であれば、そのままの通学が認められることがほとんどです。低・中学年の場合は学校と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、大変有難うございます。「相談事は何でも教育委員会に」と思い込んでいたので「学校に」は盲点でした。でも低・中学年の内は難しいんですね。私の娘は、内向的な性格なので転校となるとうまくやっていけるかどうか…。もう少し仕事を続けていけるよう努力してみたいと思います。有難うございました。