プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。初めて質問させていただきます。
早速ですが、ある環境にてインターネットが出来ず困っております。
何処に問題があるのか、または疑わしいところがございましたらご教示頂けないでしょうか?

現象:有線接続のPCからのみインターネット接続が出来ない
無線で接続した場合はインターネットも接続可能
有線で接続した場合でもルータの設定画面にて設定変更は可能

通信回線:eo光(個人向け)光電話あり
通信環境:下記(上から順に外部から内部で電話部分は省略)
光終端装置(LANポート2個タイプ)PCポート
ルータ:PLANEX MZK-W04N(ルータモード) WANポート(192.168.1.1/24)
ルータ:PCポート(4個のうち1個)
パソコン:(WindowsXP SP3 IE7)OSのファイヤーウォールは有効
パソコンネットワーク設定:(有線)
IPアドレス  192.168.1.101/24(固定IPアドレス)
デフォルトGW 192.168.1.1
優先DNSサーバ 192.168.1.1
代替DNSサーバ なし
IEの設定:
プロキシサーバの設定無

確認した事
ルータを初期化した
ファームウェアを最新にした
IPSの接続設定はルータのウィザードで行いデフォルト設定の状態にした
PCのファイヤーウォールを無効にした
有線LAN接続時、ISPのDNSサーバへtracertし、とどり着けた
でも、インターネットは出来無い。

以上、情報が不足しておりましたら要求して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1で回答したものです。



(2)今後どうするかは抜きにして、原因を特定するために違うブラウザで試してみた方が良いと思うのですが・・・。

(3)yahooの80ポートにtelnetでアクセスし"/"のページを要求しているコマンドです。要するに普段ブラウザがやっていることです。これで正常なレスポンスが返ってくるようなら、アプリ側の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変失礼しました。
無線ではOKという理由からブラウザは白と思い込んでました。
仰る通り、別のブラウザでも検証する事とします。

3)の件、ありがとうございました。
大変、勉強になりました。試してみたいと思います。
結果、報告させていただきます。

お礼日時:2008/12/25 11:19

>光ファイバーの引き込みからPCの間にある機器は、光終端装置とPLANEX MZK-W04Nだけなのですが、光終端装置にルータ機能があると言う事になるでしょうか?



そう考えるとつじつまが合うと言う話です。
eo光の機器については詳細が分からないので断定ができないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

eoのサポートサイトに当方と同じ環境の接続図がございました。
図に記されたレベルでは全く同じ接続となっておりました。

また、同機種の設定方法もあり、此方も問題ないかと思ってます。
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/planex.h …

お礼日時:2008/12/25 18:06

>サブネットマスクは、


255.255.255.0
としております。

だとするとルータが二重になっていないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

光ファイバーの引き込みからPCの間にある機器は、光終端装置とPLANEX MZK-W04Nだけなのですが、光終端装置にルータ機能があると言う事になるでしょうか?
無線で接続した場合はインターネット出来ますので、
ん?って疑問は残るのですがどうなんでしょうね?

お礼日時:2008/12/25 08:13

サブネットマスクがおかしいのでは?


どうなってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サブネットマスクは、
255.255.255.0
としております。

お礼日時:2008/12/24 18:31

・メール送受信は可能か


・IEアドレス欄に210.165.9.195と入力してgooのHPが表示されるか

上記2点もついでに確認してください。

原因はセキュリティソフトの設定の問題だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

只今出先の為、帰宅次第試してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 18:25

「インターネットは出来無い。

」というのはブラウザで何も表示されないということですよね?

外部のサーバにtracertできるということなので、回線の問題ではないと思います。

(1)PCを再起動してもダメですか?
(2)いつも使っているものとは違うブラウザで試してもダメですか?
(3)以下のコマンドをコマンドプロンプトから叩いたらどんなレスポンスが返ってきますか?
※最後は改行2つ
----
telnet www.yahoo.co.jp 80
GET / HTTP/1.0

----
(4)ルータの設定で、192.168.1.101に対してフィルタリングを行うようなことはしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無線で接続すればインターネット出来ますので回線はOKかなと思ってます。
(1)PCを再起動しても駄目でした。
(2)違うブラウザは試してないのですが出来ればIEで何とかしたいと考えてます。
(3)ご教示頂いたコマンドを試してみたいと思いますが、これは何をしている事になるのでしょう?
(4)フィルタリングはしておりません。

お礼日時:2008/12/24 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!