プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年中の母です。
幼稚園で履いている上靴なのですが、休み前に持って帰って来ますが汚れていますので、必ず(ズック専用の洗剤で)水洗いして休み明けに持たせております。
そこで、水洗いによって若干靴が小さくなってしまいますよね?
履いていたら馴染んできますが、娘は窮屈に感じて足が痛いと言います。そして新しい上靴を購入します。
年中になって新学期に1足、2学期で1足買いました。
育ち盛りですが、どうせ4月の新学期に新しいのを購入する事になるので、今の上靴を何とか3学期に履かせたいです。
上靴は、バレエシューズ?なのですが、靴が小さくならなくて汚れを取る方法が有りましたらお願いします。

A 回答 (5件)

うちは少し大きめより更に大きめを購入して、百均で売っているキャラクターの中敷を入れて履かせています。

きつくなってきたな~と感じたら、中敷を取って履かせます。これでちょっと普通より長い期間1足でいけます。また、中敷をしく事によって内側がよごれにくくなり、洗うときも中敷を抜いて、裏側のねんどや食べかすなどのつまりを爪楊枝でとって、外側を少しブラシでキレイにして、洗濯機ヘポンっと入れればキレイになります。
今の上靴を3学期いっぱい・・は無理かもしれませんが、次に購入する時は少し大きめのものに中敷をしいてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

5mm刻みのバレエシューズ、無いことは無ですよ。

キャラクターは、ワッペンをつけたり、プリント布地の模様部分を切り取って手芸用の糊で貼り付けるとか、工夫すれば何とかなります。

4ヶ月後には新調するから、今のを無理にでも履き続けて欲しいというお気持ちも分かりますが、足がどんどん大きくなる幼児の(どんどん縮む一方の)バレエシューズのサイズ検討が年2回だけというのも、微妙に可哀想な気がします。

水洗いしなくて済む/しても縮まない方法として、質問者さんが期待なさるほどの効果があるかどうか分かりませんが……。
幼稚園側で駄目と言われなければ、の話ですが、ろうそくを表面に軽く塗ってコーティングするような感じにすると、汚れをはじいてくれたり、汚れても軽いものなら、表面を軽く水ぶきするだけで何とかなる……かもしれません。
    • good
    • 1

キャラクター物はやはり子供は好きですよね。


家の園では結構みなさん白いバレーシューズにワッペンやカワイイリボン、ボタン等を付けていますよ。
多分自分のだとわかる様に目印に付けたのが段々好きなキャラクターとかになっていった感じです。
でも、足に合うのなら元々プリントしてある方が貼り付ける手間も要らないし、価格的にも安く済みます。
幅広のバレーシューズは0.5センチ刻みで有るので脱げたりする事も無くお勧めですよ。
また靴底も厚めで通常の靴のように足の事を考えて出来ています。
    • good
    • 0

ちょっと違う方向からなのですが、、、


洗うと靴がきつくなるのは長さですか?
家の場合は幅だったので、バレーシューズの中でも幅広のタイプを購入し解決しました。
一般的なバレーシューズは幅が細いので、通常の外靴は洗ってもなんとも無いのにと言う場合はそれが考えられるかと回答しました。
洗い方ではなくごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
幅が小さくなっちゃうので、履くと全体的に小さくなってる感じがします。確かに、外靴のスニーカーとかは幅広ですもんね!?
幅広タイプですかー!ちょっと難しいかも??
キャラクターとか付いてないと履いてくれないです。
それだと、どれも同じ幅ですまんね。(同じメーカーですし・・・)
キャラクター付でもスニーカーも有りますが、園の指定がバレーシューズなのです。
困ってしまいます・・・

お礼日時:2008/12/25 17:32

根拠もない発言でご免なさい。


干すときに型くずれをさせないように、何かを詰めて干せばどうでしょうか?
靴選びの時に若干大きめ、中敷きで調節をさせています。

でも、子どもの足はすぐに大きくなりますよ。数ヶ月で駄目になったこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応、干す時には新聞紙を丸めて型くずれをしない様に気をつけてはおりますが・・・
購入時にも幼児サイズは1cm刻みですので、大きめを購入してはいるつもりでは有ります。
それに、子供の足はすぐに大きくなるのも理解してはおります。
今、洗濯機でエアーウォッシュ機能が付いているタイプが、有りますよね!?それなら良さそうですが、その為に高額な洗濯機を購入するつもりも有りません(笑)
それで、水洗いしなくても良い方法や水洗いしてもほとんど小さくならない裏技などが聞けたら良いと思い質問させて頂いておりました。
諦めて、今のサイズの1つ大きいサイズを念の為購入して、洗ってみるのも良いのかなぁ?と思ってはおりますが・・・
靴もキャラクターが付いていると意外と高く、1年で3足も・・・と、ついつい考えて下ります。

お礼日時:2008/12/25 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!