アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚夫婦です。
今日は2人で車で出かけました。
信号で停まると、フロントガラスに雪虫が止まりました。

※雪虫というのは、北国で初雪の季節によく見られる白い綿をまとった羽虫です。

私は北国出身ですがこちらではあまり見なくて懐かしかったし、九州男児の夫に見せたいのもあったので興奮気味に「これ!これ!雪虫!雪虫!」と指をさしました。
そしたら夫はなんとワイパーを。もちろん結果は。。。
夫にかわいい雪虫を見せたかった気持ちが踏みにじられたような気持ちと、意味もなく命を奪ったことに対してのショックから思わず私は泣いてしまいました。
なぜそんなことをしたのかと問い詰めましたけど夫は

・あなた(私)は家に虫が入ってきたら大騒ぎで退治するでしょ。それと何が違うのか。

と謝りもせず平然と言うのです。
確かに私は家の中に虫が入ってくるのを嫌がります(というか、夫が昔住んでいた部屋は汚部屋だったため常に虫が飛び交っていました。それを私が少しずつ退治していって普通の部屋にしたという経緯があります)そういう経緯があったので、私は害虫と雪虫は違うんだ!とうまく説明もできず泣きっぱなしになってしまいました。もちろん楽しいお出かけもキャンセルになりました。
人は誰だって間違いがあります。間違えてワイパーで殺してしまったなら謝ってくれればいいんです。でも私が泣いているのに焦る様子もなく平然としている夫って一体何なんでしょう。

帰ってきてからは夫は夫なりに私の機嫌を直そうとしてるようで、料理を手伝うそぶりを見せましたが無視しました。そんな機嫌を取るより謝ってもらいたいです。
夫はもともと何を考えているのかわからず、無頓着なところがあるのですが、今回のことで相手の大事に思っていることさえも尊重できない人間なのかもと疑ってしまいます。
まだ今日のショックが抜けません。
もう車でお出かけするのが嫌になりそうです。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

ども、質問・回答共にざっと目を通しましたけど皆さん結構ドライなんですね~。

話自体には結構共感できてしまった自分はロマンチストなのか異端なのか??そんな訳で「そりゃちょっと旦那さんひどいんでない?」と感じてしまう自分なんですが、そう思えるのって質問文の中に質問者さんの雪虫への想いとかがきちっと語られていて、それを知った上で旦那さんの行動を見てるからだと思うんですよ。

普段は虫嫌いなんですよね?

その虫嫌いの奥さんから何の予備知識もなしに「これ!これ!雪虫!雪虫!」とフロントガラスを指差されたら?自分だったらその言葉の意味は「気持ち悪いからその虫どかして~!!」という依頼だと勘違いしてやっぱりワイパーをかけてしまうと思う。その後に「あ~!!そういう意味じゃないよ!私にとって思い出のある大切な虫だから見て欲しかったんだよ!」と言ってくれれば自分が勘違いしたことに気づけもしますが、説明の無いまま泣かれてしまったら?

!?!?!?!?!?!?!?!?!?

「俺は虫嫌いの奥さんからフロントガラスに虫が!と言われたので取り除いただけなのに何故泣かれるの??」とまあこうなってしまう訳ですよ。下手したら「ワイパー使ったから目の前でブチュっと潰れてかえって気持ち悪かったのかな?手で追い払えばよかった!?でもその位でこんなに泣かれて邪険にされたんじゃ俺も納得いかないよ・・・」位に思っているかも!?

>今回のことで相手の大事に思っていることさえも尊重できない人間なのかもと疑ってしまいます。
そうではなくて、そもそも旦那さんは雪虫が質問者さんにとって想い入れのある「大切な虫だって事自体を知らない」のだから、「雪虫を殺したことを謝って!」と奥さんが思ってるなんて分かるはずが無い。この見事なすれ違いは、質問者さんが「雪虫は私にとって大事な虫だったんだよ」と旦那さんに丁寧に教えてあげない限りずっと平行線です。

それを言わないまま、私が泣いたのだから私が何も言わなくても全てを察するべきだ、というのは・・・ちょっと要求が人間の能力の限界を超えているというか、無茶が過ぎると思うんですよね。旦那さん、エスパーじゃないんだから・・・。

今回は別に将来を考えなければならないような深刻な話じゃなくて、単にお互いの勘違いが勘違いを呼んでいるだけでしょ。これじゃあ相手がどういう風に思っているか想像力が足りなくて無頓着なのは旦那さんもそうだけど奥さんだってどっこいどっこいだよね・・・お互い様!って見えてしまいます。

意思の疎通ってのは泣いてるだけじゃ伝わらない!ちゃんと、話をしましょ!?
    • good
    • 1

いい旦那様じゃないですか?


虫一匹でそんなに・・・???というのが正直な感想です。
私が、同じことをうちの旦那にしたら(しませんけど)、いつまでも虫の事でうだうだと・・・いい加減しつこいっ!って逆に喧嘩になるでしょうね。
泣けば謝ってもらえると言う考えは、私、女ですけど(男女関係無く)嫌です。
馬鹿にされてる気がして。

>何を考えているのかわからず、無頓着
>相手の大事に思っていることさえも尊重できない人
ご自分はどうなのかしら?

もう少し、貴方からも折れて歩み寄ってみては?
このままだと、貴方、すごく『めんどくさい人』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様にご回答いただきありがとうございました。
ここでまとめてお礼をさせて頂きます。

皆様のアドバイスを読むまでは私が間違っているとは思いもしませんでした。
私の最初の気持ちは、泣くまでのこと(普段私は泣き落し?は絶対にしません)をしたのに理由を聞くそぶりもなく冷たい!まずは理由を聞いて(理由を聞いたら悪かったと思うだろうから)謝ってよ!と思ってこの質問をしました。
でも皆様の回答を読んで私が間違っていたことに気づき、とても恥ずかしい気持ちです。

以前から友達にも私の性格は子供っぽいと言われてましたので、私なりに努力して変えてきてある程度変わったと評価をもらっていました。
そして結婚してからは周囲の友達に、優しい旦那さまだね、とか良い旦那さんだね、と言われていました。
でもそれに胡坐をかいてしまって、私の悪い性格が出てしまったのだなと反省しました。

皆様のアドバイスの多くが

・私は言わなきゃならないことを言っていない、夫は超能力者じゃない。

全くその通りだと思います。
本当に私のことが大事なら、言うべきことを言わないでもわかるはず、わからないなんて私の気持ちをわからないひどい人だというスタンスで夫に接していました。
友達にはそこまでひどく接しはしないのですが、特別な存在の恋人等になるとこうなってしまうので以前から自分でも不思議でした。
なぜか上記の考え方をしていたからですね。ここでやっと気づきました。それが「甘え」だということも。私以外の人は私と違う人間なんだからわからなくて当然、だからわかるように説明をしなきゃならないんだということですよね。

夫に、「このページを見て反省した。みんな同じことを書いていたよ、ごめんね」って謝りました。
そしたら「(そういうことを言われるのは)当たり前だ」と笑っていました。
私が言うのはなんですが、本当に人間ができた夫です。違う気持ちで泣きたくなりました。
私はこれから努力し、この大事な存在を尊重し大切にしていきたいと思います。

皆様、多くのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 04:06

何とも馬鹿らしい内容ですね。

自分本位甚だしいです。

これが夫だからまだ歩み寄ってくれていますが、ちょっとした友人程度だと『自分の都合しか受け入れない人』と判断されて、皆離れていきますよ。そもそもこの夫自体懲りずに歩み寄っているだけあってある意味人間が出来ているのかもしれませんね。

そもそも、相手は自分自身とは違うのですから、当然価値観も違う訳ですし、『これは私にとって大事なものだから、あなたも大事にしなさい』といった考えではただの押し付け、我侭です。余程甘やかされてきた人生を送ってきたのか、単に甘ったれているだけなのかは解りませんが。

このままの姿勢でいけば貴女自身が損をする事になるだけですよ。
    • good
    • 0

結婚7年、子供1人の主婦です。



新婚さんなのでまだまだ「夫とはこういうものだ、こうあって欲しい」
と思ってしまうのも無理はないのですが、
夫婦は血のつながりのない他人です。
その他人に「私の思った通りの行動をしてくれなかった」と
泣いてすねてみても、はじまりませんよ。

あなたが本当に雪虫のことをご主人に知って欲しかったのなら、
泣いたりせずに、「この虫は害虫ではなくて・・・」と
毅然と話せばよかったのではないですか?
ご主人だってあなたの機嫌を直させようと料理を手伝ったり、
少なからずとも妻を泣かせてしまった事に対して、
謝罪はしないまでも歩み寄っているのに、
あなたは無視したんですよね?
そんな態度とってたら、結婚生活うまくいかないですよ。

私も女性ですが、「私が泣いてるのに謝らない」という考え方は
おかしいのではないかと思います。
相手が泣こうが泣くまいが、相手に対して悪いことをしたと
思ったとき、謝るものだと思います。

そうでないと、あなたが泣くたびにご主人、謝らなくてはならなく
なりますよ。悪いことをしてなくても。
    • good
    • 0

気持ちはわかりますが、いくつくらいの方なのかと疑ってしまいますね、精神年齢が。



はっきり言ってうっとおしい女です。

おそらく思いのほかダンナ様の擁護意見が多くてびっくりして泣いちゃってお礼もかけず終いですかね。。。

2009年はもう少し大人になってください。

良いお年をー。
    • good
    • 0

初々しい質問でなんかうらやましいです・・・こんな喧嘩をしながら、お互いの理解を深めていくんですよね!



ほかの方のレスを読んでいません。内容が重複していたり、ポイントがずれているかもしれません。

読んでいて思ったのは、「あなたがどうして欲しかったのか」を伝えてないんじゃないかなぁ、ということです。雪虫のことは以前会話でしたことがあったとしても、当てにしてはいけないです。強い思い入れがない限り、忘れます。たとえ、数時間前のことであっても、とっさには思い出さないと思います。
「かわいい虫がいるよ、見てみて!」と具体的な指示(笑)が入っていれば見てくれたんじゃないでしょうか?

泣いたときも、「雪虫のかわいらしさを見て欲しかった私の気持ちをないがしろにされてくやしい!」とかはっきり伝えましたか?虫の命は・・・いや、自分もどんな虫であれ命を奪っているのですから、ここでは触れないほうが旦那様にも伝わりやすいと思いますよ。大事なのは、「気持ちを踏みにじられた」ことですよね?わかってもらった後、雪虫への思い入れを話してみては?思い入れがあるから、雪虫は特別だったんだよ、って。

泣いても、何に謝ればいいのかポイントがはっきりしないので、謝れなかったのだと思いますよ。”なんで泣いているの?”とか、心配してくれたなら、大事にされていると思いますよ。思いっきり泣いて、落ち着いてからでも、きちんとお話するよう、心がけは必要だと思いますよ~。
    • good
    • 0

虫うんぬんに関しては皆さんが書いていらっしゃるので、


別の視点から。

「私が泣いても謝らない夫」
うちの旦那はそうです。
正確に言えば
「旦那に100%非がないにもかかわらず
相手が感情が高ぶって泣いているだけ」なら謝りません。

女性ってそういうとこありますよね。
どうしても男性より理論的に話ができなくて(そうでない方ももちろんいますが)
全然泣くつもりないのに涙が出てきてしまう。
「泣けば済むと思うな」って言われたことあります(笑)
そのときは完全に私が悪かったので何も言い返せませんでした。


今回の内容に関して、質問者様は旦那様が泣かせたんだから謝って!
と思ってらっしゃるようなのですが、
正直泣いているだけでは何も解決しないのです。
泣いてるあなたを見て、形だけ謝られて満足されますか??
本質が解決されなければまた同じこと繰り返されますよ??

>うまく説明もできず泣きっぱなしになってしまいました
じゃ落ち着いてからでもきちんと説明すべきです。
そして質問者様も旦那様の意見に耳を傾けるべきです。
その上で旦那様が悪いと自分で思ったなら謝ってくれるでしょう。
謝ってくれなくても、同じことはしなくなるでしょう。

思っていることはきちんと言葉にしないと伝わりません。
かつ相手のことも思いやらないと自分には返ってきません。

自分だけ無償の愛をもとめてはいけないのです。


ちなみに。
うちの旦那は自分が悪いと思えば、
私が泣いてても泣いてなくても
必死で謝ってくれますよ。
    • good
    • 0

私50代のの男だけれど、嫁さんが同じ事すれば泣きはしないけど、ショックでしょうね。

雪虫って特別ですからねー
最近うちのパートナーに(九州出身)に雪虫のこと教えたばっかりです
虫嫌いなのに雪虫には感動していました。
まあ、機嫌を直そうとしてるようであれば悪いと思っているのでしょうから許してあげましょう。次はきっと同じ事はしないでしょう。
    • good
    • 0

既婚男性です。


よーくわかります。旦那さんの気持ちが。

なぜならば、ウチの妻も似たような気質の持ち主で
新婚当初はかなり戸惑ったのを思い出してしまいました。


貴女はカワイイ虫を教えてあげて喜んで欲しかったのでしょう?

そして一緒に喜んでくれるものと
貴女は貴女の中で勝手に期待しているのです。
相手の反応まで含めてね。

だから予想外の態度を示されてショックを受ける。
自分の思っていた結果と違うから。
愛してる人はそんなことするはずがないと思っていたから。
こんなことする人だとは思わなかったのに裏切られた、と。


・・・まぁ思考回路はよくわかりますけど、
旦那さんにしてみたら、そんなの勝手に
期待してくれるなよ、という話なのです。

それでも、そんな部分も含めて貴女が
どんだけ純粋なのかよっ!てプラスに考えて
旦那さんはそんな貴女の機嫌をなおして欲しくて
あれこれとフォローしているのです。


貴女は虫が嫌いなのですよね?
家に入ってきたら駆除しますよね?
雪虫って私は知りませんけど、虫は虫ですよ。

貴女が自宅でも虫も殺せないので旦那に泣きついて
「殺さないで外に逃がして欲しい」というタイプならば、
雪虫をワイパーでむやみな殺生をしてしまってすまないと
謝るかもしれませんが、
家では嫌いだから殺していて
雪虫は一緒に楽しんで欲しかったという
貴女の思い通りの反応が返ってこなかったことに対して
謝れといわれても、それは旦那には無理でしょう。


一言で言えば、貴女は「我侭」なんですよ。
これは男によっては「ウザイ女」と
切り捨てられてもおかしくない話なのですが、
旦那さんが包容力のある方でよかったですね。


貴女は何に対して謝ってほしいのでしょうか?

私を不機嫌にさせたから?
謝らなかったことを謝ってほしいの?
どれだけ我侭なのでしょうかね。

新婚ですから、そういう一面もあります。
旦那さんの包容力に甘えていてもいいですけど、
もう少し時間が経ってきたら
大人の思考を身に付けて欲しいとは思います。


ウチの妻は、もっと凄いことも言ってきたので
貴女の質問内容には別段驚きもしませんが、
世間一般的には、まぁアレコレ言われるレベルかもしれませんね。
ご注意くださいね。旦那のフォローがないと大変かも。
    • good
    • 1

雪虫を知ってる方にとっては違うのかもしれませんが、私のように雪虫を知らない人にとって、虫は虫です。

蚊とかハエとかと同じ部類です。

旦那さんは、普段からアナタが虫嫌いだと知っているので、処理してくれたのではないでしょうか?(間違えたわけじゃないと思うんですが・・)それなのに、いきなり泣いてお出かけも中止。説明も上手く出来ず・・ってそれじゃあ、正直旦那さんの方がかわいそうです。

泣いてるんだから謝ってほしいというのも、ちょっと違いますね。もし、旦那さんに謝ってほしかったのなら、「雪虫って珍しいから、アナタに見て欲しかったの」などとかわいくションボリした方が謝ってもらえるのでは?

今回、旦那さんは知らなかったんですから、しょうがないです。そこは許してあげましょう。「次、雪虫がいたら、見てほしいからワイパーまわすのはダメだよ!」と言っておけば、次からは気をつけてくれると思いますよ!

夫婦でも、考え方や価値観など違うものです。アナタが旦那さんに理解してほしいと思うのであれば、アナタも旦那さんを理解しないとダメだと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!