プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚夫婦です。
今日は2人で車で出かけました。
信号で停まると、フロントガラスに雪虫が止まりました。

※雪虫というのは、北国で初雪の季節によく見られる白い綿をまとった羽虫です。

私は北国出身ですがこちらではあまり見なくて懐かしかったし、九州男児の夫に見せたいのもあったので興奮気味に「これ!これ!雪虫!雪虫!」と指をさしました。
そしたら夫はなんとワイパーを。もちろん結果は。。。
夫にかわいい雪虫を見せたかった気持ちが踏みにじられたような気持ちと、意味もなく命を奪ったことに対してのショックから思わず私は泣いてしまいました。
なぜそんなことをしたのかと問い詰めましたけど夫は

・あなた(私)は家に虫が入ってきたら大騒ぎで退治するでしょ。それと何が違うのか。

と謝りもせず平然と言うのです。
確かに私は家の中に虫が入ってくるのを嫌がります(というか、夫が昔住んでいた部屋は汚部屋だったため常に虫が飛び交っていました。それを私が少しずつ退治していって普通の部屋にしたという経緯があります)そういう経緯があったので、私は害虫と雪虫は違うんだ!とうまく説明もできず泣きっぱなしになってしまいました。もちろん楽しいお出かけもキャンセルになりました。
人は誰だって間違いがあります。間違えてワイパーで殺してしまったなら謝ってくれればいいんです。でも私が泣いているのに焦る様子もなく平然としている夫って一体何なんでしょう。

帰ってきてからは夫は夫なりに私の機嫌を直そうとしてるようで、料理を手伝うそぶりを見せましたが無視しました。そんな機嫌を取るより謝ってもらいたいです。
夫はもともと何を考えているのかわからず、無頓着なところがあるのですが、今回のことで相手の大事に思っていることさえも尊重できない人間なのかもと疑ってしまいます。
まだ今日のショックが抜けません。
もう車でお出かけするのが嫌になりそうです。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (28件中21~28件)

嫌だと思うなら出来るだけ早めに離婚しましょう

早いほうが様々なダメージ少なくて済みます

子供が出来たり、女一人独り立ち出来ない状況になてからでは手遅れです
    • 0

>私が泣いても謝らない夫

ご主人が 何を考えているかわからないと書かれていますが
あなたの言っている事がよくわかりません。
元々、あなたが泣いたら ご主人が謝らなければならない
ルールがあるんでしょうか?

>夫はもともと何を考えているのかわからず、無頓着なところがあるのですが、今回のことで相手の大事に思っていることさえも尊重できない人間なのかもと疑ってしまいます。

ちょっと理屈が自己中過ぎるのではないでしょうか?

>でも私が泣いているのに焦る様子もなく平然としている夫って一体何なんでしょう。
意味不明です。

>何かアドバイスをお願いします。
あなたのルールが分かりませんが 
「私が泣いたら、焦って 謝ってほしい」とお願して見るとか・・・

でも、あなたが間違ってると思えます。
    • 0

既婚40代です。

我が家も妻雪国、夫南国の夫婦です。

タイトルで予感はありましたが…「お子様な奥さんだなあ、トホホ」というのが率直な感想です。
雪国育ちではない旦那さんに、事前に何の説明も無しでは、雪国育ちの妻の「雪虫」に対する思い入れや感傷など判りようもありませんよ?常日頃から「冬の初めになると、羽虫が飛ぶんだよ。雪が降る前に出てくるから雪虫って言うんだ」と言って目を潤ませてセンチメンタルしてれば対応が違ったかもしれませんが。
で、相手にきちんと「雪虫の説明」も「雪国育ちの思い入れの深さ」も全く説明せず泣いて相手を責めるだけ。全くコミュニケーション取ってませんね?おまけに「私が泣いても謝らない」って感情的に怒ってる。第3者から見たら「アホかいな」です。

この状況で「私が泣いたんだからあんたは謝れ」とは…傲慢、お子様、支離滅裂ですよ。旦那さんが「訳わかんない」のは当然です。

アドバイスするとしたら、「もっと冷静になれ。夫は超能力者ではないから、きちんと説明されなければあなたが泣いて怒る理由など判りはしない。」
こんな一方的に喧嘩吹っかけられて、それでもご機嫌とってくれてるのだから、旦那さんからはちゃんと愛されてますよ。
    • 0

お気持ちとてもよくわかります。

だんなさんなりに、悪かったという気持ちはあるんじゃないでしょうか。
夫婦といえども別の人間。それぞれに自我があるんですよね。ぶっちゃけみんな自分勝手で意地っ張りなんです。それが夫婦という家族になるんですから、ギシギシときしむことがあっても当然です。ここは我慢のところ。深く考えずになんとかやりすごしましょう。
夫婦になれる縁ってすごいことだと思います。ショックはよくわかるんですが、相手の人格を疑うよりは、喧嘩してでも理解し合える努力をしたいものですね!
    • 0

>私は害虫と雪虫は違うんだ

害虫か益虫かは人の価値観によるもの
というか雪虫は害虫ですよん
    • 0

43歳、男、既婚です。

ごめんなさい。
私もご主人と同じ行動をして、絶対謝りませんね。

あなたは明らかに、昆虫の外見や先見によって命の価値に
格差を付けています。
対して、ご主人の行動は一環しています。

どちらが幼稚なのかはおわかりになると思いますが・・・
どちらにしろ人間のエゴという側面では、同じですね。

奥方は、甘えっ子さんですね。
こんな些細なことで泣けるんだから、あなたは幸せなんですね。
ご主人の胸で一杯泣いて下さい。
「バカ・バカ・バカ」って胸を叩いてね・・・
    • 0

男性は、女性が泣けば謝る、という考えは、甘いです。

ご主人は、心の中で、悪いと思っていないでしょう。
悪いと思っていないのに、泣いたり機嫌をもどさないあなた様を困ったものだと思っているでしょう。

もし、あやまれば、その場はおさまるかもしれない。
けど、悪くないのに謝るわけにはいかないし、こんなことでは、この先おもいやられてしまう・・・。
虫よりも、こんな目にあってる自分がかわいそうだ・・・云々と、お考えではないかと思います。

冗談じゃない、この先思いやられるのは、自分の方よ、と、思われるかもしれません。

でも、でも、ですよ。
しっかりした、いいご主人でよかったと思います。
泣いた妻に、納得しないまま誤ってその場を収めるような男性では、頼りないです。虫よりも、最も重要な妻子をまもってこそ、ご主人というものです。

男が謝るときは、虫のためなんかじゃありません。

これで謝ったら、ご主人のメンツは立ちません。
男性にも、見栄を張らせてあげて下さいな。
    • 0

こんにちは。

小学生の時、校庭で蟻を踏み潰した男子に
泣いて抗議していた女の子がいましたっけ・・。
「そんなのと違う!」って怒られるかしら。

>帰ってきてからは夫は夫なりに私の機嫌を直そうとしてるようで、料理を手伝うそぶりを見せましたが

いい旦那様だと思います。
    • 0