アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚夫婦です。
今日は2人で車で出かけました。
信号で停まると、フロントガラスに雪虫が止まりました。

※雪虫というのは、北国で初雪の季節によく見られる白い綿をまとった羽虫です。

私は北国出身ですがこちらではあまり見なくて懐かしかったし、九州男児の夫に見せたいのもあったので興奮気味に「これ!これ!雪虫!雪虫!」と指をさしました。
そしたら夫はなんとワイパーを。もちろん結果は。。。
夫にかわいい雪虫を見せたかった気持ちが踏みにじられたような気持ちと、意味もなく命を奪ったことに対してのショックから思わず私は泣いてしまいました。
なぜそんなことをしたのかと問い詰めましたけど夫は

・あなた(私)は家に虫が入ってきたら大騒ぎで退治するでしょ。それと何が違うのか。

と謝りもせず平然と言うのです。
確かに私は家の中に虫が入ってくるのを嫌がります(というか、夫が昔住んでいた部屋は汚部屋だったため常に虫が飛び交っていました。それを私が少しずつ退治していって普通の部屋にしたという経緯があります)そういう経緯があったので、私は害虫と雪虫は違うんだ!とうまく説明もできず泣きっぱなしになってしまいました。もちろん楽しいお出かけもキャンセルになりました。
人は誰だって間違いがあります。間違えてワイパーで殺してしまったなら謝ってくれればいいんです。でも私が泣いているのに焦る様子もなく平然としている夫って一体何なんでしょう。

帰ってきてからは夫は夫なりに私の機嫌を直そうとしてるようで、料理を手伝うそぶりを見せましたが無視しました。そんな機嫌を取るより謝ってもらいたいです。
夫はもともと何を考えているのかわからず、無頓着なところがあるのですが、今回のことで相手の大事に思っていることさえも尊重できない人間なのかもと疑ってしまいます。
まだ今日のショックが抜けません。
もう車でお出かけするのが嫌になりそうです。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

質問を読んだ正直な感想は「この奥さん幸せな人だな~」です。



きっとご両親に大切に育てられたんでしょうね。

>九州男児の夫に見せたいのもあったので興奮気味に「これ!これ!雪虫!雪虫!」と指をさしました。

これだけじゃ何を言いたいのか全然分かりません。
普段から「私の育った所は冬になると雪虫っていうのが出てきて・・
すごく可愛いんだよ。貴方にも見せてあげたいな」
とかご主人に言っていたなら
また話は別かもしれないですけど。
(「へぇ、これが君の言っていた雪虫か。可愛いね」っていう
具合になったかも。)
でも虫は虫なので、
期待通りの反応を望んでも無理かもしれないですね。

ご主人から見たら「フロントガラスに張り付いたただの虫」ですよね。
雪虫に何の思い入れもない以上。
「意味もなく命を奪った」って、貴方がこれまで退治してきた
ゴキブリだって、蚊だって、虫の側から見れば「意味もなく
命を奪われた」です。可愛い雪虫だから命を奪うのは
許せないって・・そんなこと言われても困ると思います。
もし貴方が誰かに「これ、ゴキブリ、ゴキブリ!」って言われて
ゴキブリを退治したら、
相手に「可愛いゴキブリだったのに。殺した、謝れ」って
泣かれたらどうしますか?
可愛い雪虫だから殺しては可哀相で
汚いゴキブリは殺して当然でしょうか?
そういう風に突っ込みたくなってしまいます。(ごめんなさい)

「泣いているのに平然としている夫」
慌てて謝って欲しかったんですね。
でも謝ってくれたとしてもそんなの新婚のうちだけですよ。
何度も同じことがあるとそのうち「鬱陶しいな」って
思われるようになるだけです。
19や20の女の子じゃないんですから・・。
結婚していると本当にいろいろなことが起こります。
お互いが病気になったり、親が入院したり、子供の事や家のこと、
気持ちがすれ違う事なんて沢山あるんです。
お互いに相手を思いやって、許すことも大切です。
貴方と同じくらいの年で障害や病気を持っている子供を育てている人は
一杯います。(以前の質問も読ませていただいているので、
年齢はわかります)泣いたってどうにもならないことばかりです。
やっぱり少し子供っぽいかなって思いますね。
新婚さんだから、こういう喧嘩もいい思い出になるかも
しれないですね。

考えてみたら「泣いているのに謝ってくれない」なんて
言っていられるうちが
一番いいのかもしれませんね。
ご主人は「きっとしょうがないヤツだな」と思いつつも
貴方のご機嫌を取ったり、
料理を手伝ってくれようとしたんです。
優しい人ですよ。あまり困らせるのは止めましょうね。(^ー^)
    • good
    • 0

はいはい、「夫婦喧嘩は虫も食わぬ」って言うでしょ?(犬か?)


「喧嘩するのも仲の良い証拠」ですよ。

まあ御主人が「もう少し気が利けば」と言う所なのかもしれないですが、自分からご機嫌取りに動く辺りは「良い御主人」ですね。

私なら小一時間ぐらい説教してますよ、逆にね。(笑)


>相手の大事に思っていることさえも尊重できない人間なのかもと疑ってしまいます。
「相手がそれに重きを置いてない事すら理解出来ない人間なのかもと疑ってしまいます。」と御主人に言われたらどう思います?
腹が立たないですか?
御主人も一緒ですよ。


まあ、貴女の感受性豊かな部分を受け止められる男性はハッキリ言って極少数です。(私だったら無理です)
貴女の御主人はその数少ない男性陣の中の貴重な一人なのです。

いままで長期に渡ってそこまで貴女を受け止めてきた男性は居ましたか?
よく思い出して見て下さい。

それと、夫婦は他人同士が一緒の人生を歩む物です。
当然お互いの価値観は違うはずです。
自分の価値観は大事な物ですが、相手の価値観を大事にする事も是非これから学んでください。


今回はお互いの理解不足って所だし、御主人も機嫌を取ってくれて居る訳なので、話し合い仲直りする事をお勧めしますがどうでしょう?

貴重な新婚生活の時間を不仲で暮らすのと、仲良く楽しく暮らすのでは、どちらが幸せか考えてみてください。
    • good
    • 0

>興奮気味に「これ!これ!雪虫!雪虫!」と指をさしました。



ここであなたの旦那様が「へ~。珍しいね~。こんな虫は九州にはいないよ。」とか言って感動してくれれば良かったんですよね~。
分かりますよ!
私もそういうリアクションを若い頃なら想像してしまいます。
実際に私の父や兄達はそういうことを言う性格なので・・・。
ただ、世の中の男性は大方あなたの旦那さんのような反応を見せるんですよね。残念ながら。仕方が無いんですよ。
恐らく育った環境、生まれ持った美的感覚の違いなど様々な要因がありますから
あなたはきっと感覚が鋭くて普通の人とは違った小さな事にも感動したりする人だから
それを他の人に求めるとギクシャクしてしまうんです。
もう、これは仕方がないこと。
夫婦なんだから共鳴したいのは分かるんですがこれがなかなか難しい。
結婚してから気が付くことも多いのでがっかりすることもきっと多いですよ。
でも、そんなのには負けないで下さい。
感覚が違うだけで別に旦那さんが悪いわけではありません。
そういうもんなんだなと理解していってください。

ところでうちの近所では毎年梅雨時になると蛍が見れるんですよ。
九州には蛍っているのでしょうか?
蛍くらい珍しいのが雪虫だとしたらワイパーで瞬殺はありえないですね。
旦那さん、ちょっとそれはないでしょって私も大いに思いました。
ただ、あなたも泣かないでうまく説明できるようになればいいですね。
今度からは泣かないで大人になってうまく説明してあげてください。
説明されなければ分からないんですから仕方ないです。

では新婚生活楽しんでください。
    • good
    • 0

私も雪国出身ですので雪虫わかります。


青白いおしりで雪が降る前兆という時期によく飛びますね。

でもただ質問者様の状況を拝見させて頂いてあの失礼かもしれませんが
とても子供っぽいなって思いました。

あなたの気持ちはわかります。悲しくなったのも否定しません。
でも普段虫を嫌っていたのですから
旦那さんが質問者様の言葉に反応して
「早く退治しなければ!」とワイパーをかけたのかもしれませんし
もしそうだとしたら質問者様も旦那様のお気持ちを
怒って踏みにじっていることになるでしょう。

私でしたら
「ちょっとお!ひどいよー!!雪虫があ!」
「なんの罪もないのに!雪虫ちゃああん」
とかって泣きまねくらいですね。

真に謝ってもらいたいのなら子供みたいに泣いてふてくされるだけでなく
「あのね、実はあのときのことまだ引きずってるんだ・・・」
「私はね・・一番悲しかったのはあなたに綺麗な雪虫を
 見せてあげたかったのにそれができなかったことなんだよ。」
「何かわかんないけどすごくそれが悲しくて思わず泣いちゃった」
「あなたとただ雪虫を見て話したかっただけなんだ」
って伝えたらどうでしょうか。

私は前彼と付き合っててドライブ中、
バレンタインに手作りクッキーを渡したのにずっと何もなくて
それなのに彼が生徒と頻繁にお菓子のやりとりをしてるのを知って
「ひどいよお~なんでー?」って冗談交じりに聞いたら
「だって(生徒とは)商売だから」の一言で片付けられて
泣きそうになった事はありますけどね・・・。
    • good
    • 0

ちょっとメルヘンすぎませんか。



ご機嫌取ってくれてる時点で終わらせた方がいいですね。
私がご主人の立場でも「引く」と思います。
「見せたいと思ってせっかく声かけたのに。瞬殺かいっ?!」と
笑って言えば「あ、そうなの。ごめんごめん」という返答もあったかも
知れませんが、泣かれては対処に困るでしょうね。

一言で言うと「おおげさ」です。
「そんなことぐらいで、そこまで言うか」というのがご主人の気持ち
だったのだと思いますよ。あと「泣く」「泣かない」は体質ですから。
泣いてるのに謝らないのはおかしい というのは逆に言うと
泣いてないのだから謝らなくても良い ということになりますから。
泣く泣かないは関係ないですね。「だから女は」って言われちゃいますよ。

「昨日は言い過ぎてごめんね。ただ珍しいから見せたかっただけなの。
今度またお出かけやり直そうね♪」って言ってみませんか?これ、下手に
出ているようで、実際は相手を手のひらの上に乗せるチャンスですよ。
    • good
    • 0

体だけじゃなく頭も大人になりましょう。

    • good
    • 0

今回は「虫」でしたけど、


何と言うか、デリカシーの程度の違いだったり、
自分が大切にしているものや、
興味がある事柄を分かち合いたいのに無下にされた。
いわば、
ボケと突っ込みができない。
ってことかと思います。

新婚の頃って、
相手のことを分かっているようで全然分かっていないし
内面のすり合わせができていない。

だから、いちいち傷つくんですよね。

私もそうでした。
「ねぇねぇ、今日ね、スーパーでこんなことがあったのよ」と
笑顔で話しても、
「あ、そう。だから?」みたいな事を言われたり、
求めていないのに、理屈の攻撃にあったり。
反応は人それぞれ違うんだろうけど、
とにかく自分が求めていたことと違う。
悲しいですよね。
泣いたこと、私もありますよ。
でもその度に、
「どうしたの?」って気にかけてくれる。

だから許せるんです。
主人に悪気はないんだな。意地悪じゃないんだな。
気にかけてくれるんだな。って思いました。

時とともに、すりあわせができて、
対処の仕方が身についてきます。
こう言ったらこう返ってくる。だからこうしよう。
って分かるんです。
お互いにね。

ご主人だって、
悪いなと思って料理の手伝いをしようとしてくれたわけです。
優しさがあるじゃないですか^^
どうぞ、気持ちを切り替えて。

大丈夫、ご主人はあなたのことを、
あなたはご主人のことをわかってきます。

的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。

お気持ち、お察しします。男性です。

雪虫って僕は知らないのですが、きっと雪国出身の方には特別な思い入れがあるものなんでしょうね。

まあ、よっぽどカブト虫でもなければ普通は「虫 ⇒ 即駆除」ですが、見たことがないだろうダンナに折角 unidonburiさんが見せてあげようとしたのだから、ワイパーオンにしてからでも「あ、そうなの?  ごめん、知らなかった」と言ってくれれば良かったですよね。

「今回のことで相手の大事に思っていることさえも尊重できない人間なのかもと疑ってしまいます」 、、、ダンナが unidonburiさん自身を大事に思っているからこそ、料理を手伝ったりするのです。それは汲んで上げて下さい。

オトコという生き物は、そもそも謝らないものなんですよね。何故なら「プライド」があるからです。自分が良かれと思ってやったことについては、そうそう謝ったりしませんよ。この「オトコのプライド」というのは、unidonburiさんがこれからダンナと夫婦生活を続ける中でイヤと言うほど目の当たりにするものです。どうか、そのつもりでいらして下さい。

今回のことは、第三者には「大したことがないだろう」と映ると思いますが、まあどんな小さなことであれ unidonburiさんにすると涙を流すほどの一大事だったのですから、まあダンナの一言も欲しかったなという気はします。でもこれから、それはそれはいろいろなことがありますよ。

「夫婦関係を維持する」ことほど難しい課題はありません。何せ、違う環境で育った価値観が違う二人が一生同居しようという「ウソみたいな話」なのですから。これから夫婦関係を続けていくと「ガマンすること、そして許すことが何よりも大事なのだ」と、unidonburiさんにも段々分かってくるハズです。頑張って下さいね。


ご参考までに。
    • good
    • 0

そんな、風の谷のナウシカじゃあるまいし、そこまで虫を大切にしなくても…w



や、質問者さんは素敵な人だと思いますよ。
雪虫に感動し、雪虫の命を大切に思い…。
それは素敵だと思いますよ。
でも、号泣したうえに口も聞いてあげないんだから!謝ってよ!って、それは素敵を通りこしてちょっと引きますよ。

それに害虫と雪虫は違う、って言ってますけど、それって何基準で区別してるんですか?
きっと、質問者さんが好きかそうでないかって基準で、害虫か害虫でないかが決まってるんですよね。
実際のところ、雪虫って害虫らしいですけど。

別にそれはいいんですよ。
おそらく多くの方は、自分が好きかそうでないかで害虫かどうかを決めてると思いますから。
たとえそれが人間の傲慢だと言われようが、そんなものだと思います。

だから質問者さんが、個人的に雪虫を大切に思い、命を奪わないようにする分には、それはいいですよ。
素敵ですよ。
どんなに個人的な主観に基づいていようとも素敵ですよ。
でも雪虫に特に思い入れの無い人にまでそれを強制されてもねえ…。

「かわいそうだからやめてあげてね」ってちょっと悲しそうな顔で言われるくらいなら、まだ「ああ、悪かったなあ」とも思えますけどね。
でも口も聞いてあげないんだから!謝ってよ!ではねえ。。。
やっぱりそこまで怒ると引きますよねえ。

ちなみに僕はカナブンが大好きなので、なるべく殺さないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

30代の主婦です。


号泣ようなことなのかよくわかりません。

私も多分旦那さんと同じ感覚の持ち主で、目の前にうっとしいムシが来た程度に思ってしまい、ワイパーでシャアっとやってしまいます。
実際、夏場に蚊やその他のムシが張り付いたらやっているので。
その「雪虫」が大変貴重で珍しいものでも、走行中に邪魔なものは邪魔と考えてしまう感覚なので、泣きじゃくっても理解されません。
大方、珍しいムシだったんだな~と知っただけです。
「なんでそこで謝る必要があるの?」って、旦那さん思っておられますよ。
私も「本当に謝るって何に対して」って思ってます。
理由よくわかんないけど、拗ねているからご機嫌とっておこうと思います。旦那さんと同じで感覚で恐縮ですが。
>意味もなく命を奪ったことに対してのショックから思わず
だって、ムシには変わらないし、ムシ駆除するのに一回ずつ謝って駆除します?
ゴキブリ退治や蚊をスプレーするのと同じなんです。

こういう感覚的な価値観の違いは、理解しようとか、理解して欲しいとか望まないほうがいいですよ。
私も結婚して9年で、旦那と感覚的違いを多くありますが、じゃあしょうがないと割り切っています。
旦那も同じように思っていると思います。
(うちもポテトサラダで新婚時代大バトルしたからね。マヨネーズ少量派の旦那とマヨネーズたっぷり派の私、結局は途中まで一緒に作って最後はお互いの好みの味で仕上げるで落ち着いたけど)
車でお出かけが嫌になるって、極端なことかかれていますが、これから似たようなこといっぱいおきますよ。
共助とまでは言いませんが、もう少し大きな心で相手をみて、妥協点を作っていく努力をしていかないと価値観の相違で離婚まっしぐらタイプですよ。
少し冷静になられてから、ゆっくり話されることです。
話し合いも結論もすぐに出そうとせず、ちょっとずつ埋めていく感じね。
今のunidonburiさんにとっては、難しい課題だけど、こういうことの積み重ねで夫婦になっていくじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!