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リアスポイラー装備の車が後ろ向きに時速120km くらいで走行すると車体が浮き上がる、と主人が申すのですが、本当なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.10で回答したものです。


ちょっと、皆様の回答に反論させていただきます。
どうか、気を悪くなさらない様におねがいします。

まず、ダウンフォースについて。
No.11さんが、No.5さんに1票。とかかれてますが
No.5さんの
>車体の重量分の下向きの力が発生=車体の重量が倍になり、
スピードが出せなくなります。
 これは間違った解釈ではありませんか?
ダウンフォースはタイヤのグリップを高めるために利用するものでは?
ウィングの角度をつけると、確かに加速も最高速も悪くなります。
これは、ウィングが空気の抵抗を受けることで、そうなるのですが、
車重が増えるといった解釈はちょっと違います。
ウィングの角度がつくと、空気抵抗によりより強いダウンフォース
を受けます。ということは、よりタイヤのグリップが良くなります。
結果、コーナーリングに関しては、よりタイヤの限界が高くなり、
コーナーリングスピードは上がります。
コーナー進入時のブレーキングにしても、タイヤのグリップが
高い状態にあるので、より強いブレーキングを得られます。
ですので、高速サーキットか低速サーキットかによって角度を変えて
セッティングを出します。
車重が重くなってたら、コーナースピードにしても、ブレーキング
にしても、悪くなってしまいますよね。
なので、車重が増えるという考えは、ちょっと違うかな。
と感じました。

つぎは、リアスポの破壊についてですが、
スピードが乗った状態で、少しでも、リアが浮き上がれば車の底面
全面に力がかかる様になりますので、リアスポは、リア車輪が
持ち上がるだけの強度があれば良いのです。
フロントが設置している状態で、リアタイヤだけ持ち上げるのなら、
そんなに、べラボーな力はいらないです。
しかも、リアスポ全面で、力を受けるのです。点にかかる力なら
簡単に破壊されるでしょうが、面に作用する力で、リアスポを
破壊するのは、相当な力になるはずです。
ですので、リアスポの固定方法が点じゃなく面で固定
(裏板を当てる等)されているのなら、私は、リアスポ
の破壊よりリアタイヤが先に浮き上がると思います。

ただ、120kmぐらいでは浮き上がりません。せめて200km
以上でてないと、リアタイヤは浮き上がらないと思います。
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この回答へのお礼

今まで回答してくださったなかで最高の議論が楽しめた質問になりました。いいお年をお迎え下されませ。

お礼日時:2008/12/27 10:02

もともと前進でも空力で前輪加重が減少する。


なので、バック状態なら、かなり加重が減少するでしょう。
が、現象としては車体が浮き上がると言うよりは、お好み焼きをひっくり返す様に反転してしまうでしょう。
古い、レースのビデオを見るとこのような現象が起きています。

個人的にはNo.5さんに1票。スポイラーの目的も色々ありますんで、
上記の現象が起きるのは一部のものに限られると思います。

PS.トランクのロックは以外に頑丈、多分外れない。スポイラーが先に壊れるか、トランクが変形する。
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 多分バックの走行では浮き上がらないと思います。



リアスポでも、GTウィングとします。
相当スピードに乗ってる時にスピンした場合、進行方向と逆
の向きに車体が向いた場合、ダウンフォースと逆の力がかかり
車体が浮き上がるケースはあります。

レースで、そんな状況を見たことがあります。
スピンした車が後向きになったとたん、車体がフワっと浮き上がり
空中で1回転半してクラッシュしてました。

実況の人も、スピンして後向きになった場合、車体が浮き上がろう
とするので危険だ、と言ってました。
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平版で角度が付いている様なウィングなら、バックの場合はもろに揚力が発生すると思いますから、浮かないまでもグリップ力は低減すると推測されます。


(実際に現実可能かどうかは別の話ですが)
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この回答へのお礼

みなさんの回答で勉強になりました。
まとめると、
(1)スポイラーの形自体が飛行機の上下逆の形なので、たとえ後ろ向きに走行したとしてもダウンフォースのままである。揚力は一切発生しない。
(2)しかしスポイラーのフィンの向きが前後どちらかに傾いている場合は、後ろ向きに走れば揚力が発生する。
(3)どちらにせよ、車が浮くほどの浮力は市販車では出せない。
でよろしいでしょうか?

お礼日時:2008/12/26 13:34

 7番の方の回答が正解ですよね?


 後ろ向きになったって押さえつける力の向きは変わらないと思うのですが・・・。
 スポイラ(ウイング)を上下反転しないかぎり、浮き上がったりしないでしょう。
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浮きはしません。



上面は平で下面が丸くなっていますので、風が当たれば下面に負圧が発生するように作られていますので、下向きの力が加わります。

ただ、前向きでも120km/hぐらいじゃそれほど下向きの力は発生しませんので、
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押さえる方の力には強いんですが、引く方の力には弱いです。


スポイラーがもげます。
スポイラーをきっちり取り付けてもトランクリッドが持たない。
補強に補強を重ねれば浮くかも知れませんが、重くなりすぎて・・・
どっちにしろ、スポイラーだけの揚力では浮かし切れないと思います。
たとえ、GTウイングであっても。

カウンタックやポルシェなどはリバースギアで100キロぐらいは出せるそうな。
とはいえ、カウンタックは後方視界が極めて悪く、バックはドアを開けて身体を乗り出して行うのが一般的です。
まともにゃ出来ませんね。
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バックで120kmのスピードが出せたうえに、


リアスポイラーが車体から絶対に離れないと仮定します。

そのうえで、120kmでバックして車体が浮き上がるのなら、
その時、車体の重量分の揚力(上向きの力)が
発生していることになります。

そんな車が前向きに120kmで走ったらどうなるでしょう。
今度は車体の重量分の下向きの力が発生=車体の重量が倍になり、
スピードが出せなくなります。

そんなスポイラーは使い物にならないため、
誰も作らないし、売らない。
よって、そのようなものは存在しない

という説明ではどうでしょうか。

※これは、あくまでも素人意見ですので、
ご主人が空力のプロであり、
理論もしくは実証実験といった裏づけを持って話されていたとしたら、
ご主人の意見が正しいかもしれません。
そうであるなら、ご主人に詳しい説明をしてもらってください。
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リアスポイラーが耐えられません。


150Km出たとしても同じです。

そもそもリアスポイラーに力を加え、車を浮かす事自体
強度的に無理があります。
勿論、風の抵抗は前に走行する場合の比ではありませんが・・・。
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 F-1なら走行時トン単位のダウンフォースを発生しているので逆走すれば間違い無く浮き上がるでしょう。



 市販車の場合は良く出来たGTウイングでも100キロ以下のダウンフォースですから(大人が乗ったら、もげそうなステーを見ればどの程度の物か判るでしょう)、いくらがんばってバックしても、浮きあがりません。
 百歩譲っても、トランクのフタだけ外れます。
 
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