プロが教えるわが家の防犯対策術!

未知数を求めるときに使う文字について・・・
体積はV→volume
質量はw→weight
などなど。
ではmolのときの未知数は「n」をよく使うのですが、それはなぜですか?教えてください。

A 回答 (5件)

物質が6.0221367(36) × 10^(23)個(アボガドロ数)で1molである。

つまり、モル・物質量は数(number)に依存される。
    • good
    • 2

mol はもともと無次元量のようなニュアンスもあるので, ただの「数字」を表す number を使うんじゃないですかね.


SI にもありますが, 実は JIS Z 8202-8 にもあったりします>#3.
    • good
    • 0

はじめまして



物質量("Amount of substance")を、不正確には "number of moles"と表現することがあるそうですが、この"number"から"n"をとったんでしょう。

「国際単位系(SI)国際文書第8版(2006) 1.3」で"n"を使うよう推奨されているそうですので、機会があれば確認してみてくださいませ。
    • good
    • 0

僕はnumberと教わりました。


molって個数の概念と似てますからね。
    • good
    • 0

詳しい経緯は知りませんが、nはnumber、numericのnではないかと思います、「数」ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A