アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トークマスターIIという語学学習向けMP3プレーヤを愛用しています。
Bluetoothはついていません。

少し贅沢な話ですが、外出中にプレーヤやイヤホンをポケットに
しまってしまうとイヤホンのコードが絡まりまくって解くのが
非常に面倒です。

そこで、ワイヤレスヘッドホンというのはどうかと思ったのですが。

プレーヤー側:ステレオジャックに受信パーツを挿しておく。
ヘッドホン側:家では専用スタンドにおくと充電される。

みたいな使用形態を想像していますが、そんな製品ってありますか?
たとえば、次のような製品はわたしの使用形態にマッチしますか?

  【赤外線】長時間リスニングも軽い装着感で快適。
  クリアなサウンドが手軽に楽しめるベーシック・コードレスヘッドホン
  http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/i …

メインは語学テープを聴くだけなので音質にはこだわりません。
とりあえず予算はいくらでもよいものとして、KENWOOD、SONY、松下
あたりが好みではあるのですが。

何かわたしの要望を満足する商品があればご紹介ください。

A 回答 (1件)

質問者さんが挙げているリンクの商品は、テレビや家庭内オーディオなどにつないで使用することを前提としていると思われます。


「トランスミッターに乗せるだけで簡単充電」ということなので、トランスミッター (機器につないで音声信号を電波に変換して飛ばす) はAC電源につなぎっぱなし、ということですよね。携帯機器にくっつけて持ち歩くものではありません。

また、ヘッドホンの重さも、電池を含んで125g。重くはありませんが、一般的な外出用ヘッドホンと考えた場合、大きめかもしれません (気にするしないは人それぞれです)。

私が使用しているのは、モバイルキャスト (mobilecast)社の製品です。
参考ページ↓
http://www.mobilecast.co.jp/products/wireless_au …
※私のものは、おそらく旧型モデルでしょう。「mBandシリーズ」リンク内の「MPX2000AD」に似ていますが、70gとわずかに重いです。ネックバンドが固すぎず軟らかすぎず、個人的には非常に気に入っています。耳元で音量調節や電源オフができて便利です。

これはヘッドホン (受信機) だけで、携帯機器に小型のトランスミッターをつけて使用します。(私の買ったのは、ヘッドホンとトランスミッターセットの商品です)
トランスミッターの参考ページはこちら。私のは、「MPXAD300」というのと同じものです。
http://www.mobilecast.co.jp/products/adapter/ind …

質問者さんの使い方には、もしかしたら最初のURLページ内の、「mLinkシリーズ」というのが適当なのかもしれません。

私の使用しているものでいうと、AC電源からの充電コードが二股に分かれて、ヘッドホンとトランスミッターを充電するようになっています。はじめのうちは3時間くらいでフル充電でしたが、もう4年近く使っているので、今は4時間以上かかります。

連続使用時間は……とびとびに使って3日くらい? 私は一度も不満に感じたことはありませんが、これは人により受け取り方が違いそうです。

なお、映像機器への接続は考慮していないようで、テレビにつないでみると、ほんのゼロコンマ何秒か、絵と音がずれる感じがあることもあります。これも気にしない人は気にしないレベルでしょうが。

※この手のものはまだ贅沢品らしく、それなりに高価です。もっと安くて同じくらいの使い勝手のものがあれば、そろそろ買い替えてもいいかな、と思っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASAYOSHIさん、ご紹介の商品を実際に買ってから
報告を兼ねて御礼を書き込みしようと思いつつ、
そのままになっていました。

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

大変詳細にご説明いただき、使用形態等まで大変参考になりました。
今週末にでもMPXAD300を買いにいくつもりです。

お礼日時:2009/01/15 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!