アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転していて、よく見かける「子どもが乗っています」のステッカー(プレート)
あれを見かけるたびに、「だから???」「それで???」と思ってしまいます。

ステッカーを貼っている車のドライバーは、「子どもが乗っているから」どうして欲しいといっているのですか?

みなさんは、このステッカーをどう理解されていますか?

A 回答 (28件中1~10件)

No.1です。


この質問に寄せられた回答で驚きました。
1つは否定的な意見が殆どということ。
もうひとつはあまりの回答の多さです。

ステッカーを貼る人は貼りたいから貼っている。
それを見た人は「あ、貼ってるな」と思う。

これだけじゃ満足しませんか?
もう、この回答の場で議論のようになっていて、中には個人に反論している方もおられます。

もっとこのサイトを楽しみましょうよ。
    • good
    • 0

出産したばかりの物凄く運転の上手い友人が「私はつけない!」と言っています。


おかげで贈り物がリストから1つ減ってしまいました。

動物と一緒にすると怒られるかもしれませんが、
子供と動物(病院通い中、車に慣れていない)は感覚が一緒かもしれないので
「自分が何かに運ばれている感覚」を嫌うのではと思います。
ですが、かといって搬送中常軌を逸脱するほど低速度で走ったりしませんし、
ましてや前方の確認を怠って運転する(急ブレーキ急ハンドル)はステッカー以前の問題です。
自分の進行方向を事前にはっきりと後続車に告げることが大事だと思うので
走行中のステッカーの有無はあまり気にしてません。
それより前方確認やウィンカー表示が自然と基本に立ち返る運転になりますよ。
(歩道での一時停止をするときだけヒヤヒヤしてます…)

まあ付けるなら目立つ様に付けた方がいいのでとは思います。
ぬいぐるみやレースのカーテンやその他おもちゃに囲まれると目立ちませんからね(笑)
可愛いもので囲みたい気持ちも判るけど。
    • good
    • 0

回答する前に皆さんの意見を読んでおこうと思ったら・・・ここまで来るのに凄い時間がかかりました(笑)。



ステッカーに関してですが、貼っていても特別気になりません。
どこかのFM局のステッカーとか、JAFのステッカーとか、それと同じだと思います。
自己満足の世界ですよね。

ただ、kawakawaさんのご意見には納得です。
そういう主張もできるのか、と。
思わずうなってしまいました(笑)。
    • good
    • 0

#22で書いた事をもう少し補足しておきましょうか。



たかがステッカーで嫌がらせを受ける事が有るかどうか。
かつて、「子供が乗っています」では無いのですが、或るステッカーを貼った事が有ります。
結構格好の良いもので、それに少し工夫をしましてかなり見栄えのするものとなりました。
しかし、それが「そのて」のドライバーの感性にヒットしたらしい(笑)
いやあ、煽られる、煽られる、しっかり煽られる(笑)
もっとも私も少しはそのての運転に自信が有りましたからね。高速道路なみの速度で一般道をかっ飛ぶ、スキッド音をあげながら、或いは後輪をドリフトさせながらコーナーを回って行く、など競り合いもしましたけど(笑)
そう云った事がお望みなら、どのようなステッカーでも貼れば良い。
「子供が乗っています」にしても、それにどのような意味が有るのかと云う事はあまり問題ではない。ようはそれが周りの者にどう受け止められるかが問題でしょう。
車社会で起こった事は全てドライバーの自己責任なのですから。
    • good
    • 0

 ANo.#4に書かれているURLをたどって行ったら、こんな所に行き当たりました。


(下のURL)
 肯定派・否定派・無視派・・・ほとんどの意見が出尽くしちゃってますね。
 お時間がある方は一読を。

参考URL:http://board.asahi.com/human/board/index.php?qid …
    • good
    • 1

まあ結局ステッカーをつけられても、


「特別な配慮をするつもりはまったくない」と考えている人が
わたしを含めて多数いるわけだし、むしろ逆にその人達を不愉快な
気持ちにさせてるわけですから、「子供がいる幸せな家族」を
気取りたい気持ちもわかりますが、迷惑だから止めて欲しいものですね。

赤ちゃんを乗せているから、とろとろ走る・とろとろ曲がる
などというのは理由になってないしね。
別にスピード出せ、とかコーナーを攻めろ、とか言っているわけではなく
ふつうに流れに沿って安全運転してればそれでいいんだから。
安全運転ではない理不尽な運転をした場合は、赤ちゃんが乗っているは
ほとんど理由になりませんからね。
    • good
    • 0

このステッカーについては、ここでもしばしば話題になるし、検索すれば幾らでも出てくる。


その大半は、否定的な意見です。
共通するのが「だから何?」というものです。

肯定的な意見をされている方はともかくとして、それを見て付けようとしている方、に一言注意して置きましょうか。

それは、
「このステッカーを嫌っているひとが多い、と云う事はそれを付けて走った時に、嫌がらせを受ける可能性が高い」
と云う事です。

それでも良いなら、好きにすれば良いでしょう。
理屈をこねたところで実際の運転状況には何の役にも立ちません。
ようは、あなたが実際に車を運転したときに、どのような目に会うかだけです。
    • good
    • 0

私も子供がいますがつけてませんしつけなかったです


よくつけてるのを見ますが  横に止まったら
窓ごしに赤ちゃんに いないいないバー でもして
あやせってのか?  って思ってしましますよね
子供がいてもいなくても事故にまきこまれたくないのは
皆が思ってることなのでわざわざつけなくてもいい
と思うんだけどな
私は子供を乗せてても普通に走ってましたよ
ちょっとくらい泣いても安全な所じゃなきゃ止まらなかったし
自分の腕が未熟で赤ちゃんがぐずったりしたら
気になって運転がおろそかになるっていうんなら
危ないので車の運転はしないでほしいですよね
追突されて頚椎捻挫で苦しむのはもうたくさんです
けがに見えないから回りからは大げさって思われたり
するんですよ  




  
    • good
    • 0

 色々な意見が集まっている(主に否定的?)ようですね。


(まぁ、この種の話題は、否定的な人の方が声が大きいのが常です。
 私も、日頃疑問に思っている話題だったので、飛びついた口です。
 必ずしも否定的な人の方が多いとは言えないと思いますが・・・。)

 ステッカーを貼っているから注意してくれ?
 これが一番へんな考え方です。
 貼って無ければ注意しなくて良いんですか?

 前に遅い車がいるといらつくドライバーがいるから?
 そんな奴は、そもそも最初から運転者不適格です。
 ステッカーがあろうがなかろうがいらつきます。
 車は人が運転しているのだから、人によって感覚や技量に差があるのは当然。
 その人が安全と思えるペースで走っているはずです。
 前走車が自分のペースより遅ければ、「安全な場所」で追い越せば良い。
 安全な追い越し場所が無ければ、安全な距離を保ちつつペースを合わせれば良い。
 常識ですよね?

 事故を起こした時に、子供が乗っている事をアピールする?
 車はドライバーからの視界を確保する為、全周に大きな窓がついています。
 外から幾らでも見えるのですよ。
 それとも、外から見えないようなブラックウインドウや、ミラーウインドウにでもしている?
 それとも、カーテンでも掛けてますか?
 そんな車に乗っているドライバーは、自分の視界を積極的に阻害してるんだから安全もへったくれもありません。
 自らの行為を見直すべきです。

 子供がドライバーにちょっかいを出した為に危険な運転をしてしまうかも?
 そんなあなたはドライバーの資格が無いです。
 いかなる状況でも安全を確保するのがドライバーの義務です。
 子供をチャイルドシートに乗せていれば、ドライバーに手を出したりできないはずでしょ?
 子供が騒いだから気になって見るなら、車を停めれば良いのです。
(私は車中でイヤホンマイクを準備していない時に電話が掛かって来た時は、極力車を停めてから出ます。
 間に合わない時は、「車を停めるまで待ってくれ。」と相手に伝えて停めてから話します。
 これがドライバーの義務ですから。)
 走行しながら子供の面倒を見ようなんてのは、安全運転義務違反です。
 走行中の車の中では、ドライバーが全責任と全権限を持っています。
 洋上を行く船の船長や、飛行する飛行機の機長と同じ。
 私は自分が車を運転している時、絶対に同乗者に運転に介入したり、運転を阻害するような行為をさせません。
 相手が年上だろうが、仕事上で格上の人間であろうが同じです。
 いくら注意しても、どうしても邪魔をするような同乗者には、「あなたは危険だからここで降りてくれ。」と言います。
 それがドライバーに与えられた権利であると共に、義務でもあるからです。

 多くの肯定的意見を聞いても、その多くが「自分が安全運転できない可能性がある。」あるいは「まわりの車が安全運転してくれないから。」ってのが前提にあるようです。
 「自分が安全運転できない可能性がある。」なんて思っている人は、運転しちゃいけません。
 危険が存在すると予想される運転はしちゃいけないんです。
 「まわりの車が安全運転してくれないから。」・・・安全な運転ができないドライバーに幾らアピールしたって無意味です。
 ステッカーを見て安全運転にめざめるようなドライバーなら、最初から安全な運転をしているでしょう。
 どっちにしても、その意味を理解する人なら怒るでしょう。
 安全運転できないと宣言している車が走っているorこちらの運転が安全でないと宣言している・・・のいずれかですからね。

 もう一つ、「子供を免罪符にする主張である事」これも嫌いな行為の一つです。
 先の発言にも同様の事を書きましたが、免罪符にされてしまった子供の側に立って考えればたまったものではありません。
 子供が理解していようが、いまいが、親はそう言う行為は謹むべきでしょう。

 ただの飾りと捉えている人。
 その飾りの持つ意味を理解せずに使用するのはなんだかね。
    • good
    • 0

自分が子供がいなかった頃は、「だから何なんだ。

」「だからってとろとろ走っていてもいいのか。」と、冷たく受け止めていました。
子供が生まれ、自分が出かけるときは必ず赤ちゃんといっしょに車に乗るようになりました。。それでも自分ではステッカーを貼るつもりはなかったのですが、ダンナがつけてしまいました。理由のなかに、どなたかがおっしゃっていた、「ウチには赤ちゃんがいま~す。」があって私はあきれてしまったのですが・・・ 
でも、私は違う意味でつけています。確かに運転は以前より慎重になります。交差点での運転もすいすいとはいかなくなりました。(交通ルール・制限速度を守っていますが)後ろの人に申し訳ないなあと思います。だからせめて、理由が分かったら多少はいらいらも減るかなと思い、つけています。
皆さんの回答を読んで、逆効果になっているのかしらと思います。どうしよう・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!