アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供は今1歳4か月なんですが、歯磨きが嫌いらしくなかなか磨かせてくれないんです。このままでは虫歯になってしまいそうで心配です。あと、歯が何箇所か欠けているんですが、これはカルシウム不足なんでしょうか?どなたか、いい方法 アドバイス等など宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私も幼いころ、母にやってもらっていました。

気持ちよくて、優しいお母さんを感じられて、至福のときでした(^^)
きっと、少し力が強いのかもしれません。あと、歯磨き粉は使わないのがいいと想います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、膝枕して歯を磨いてあげるのがなんかやさしいお母さんって感じがして憧れてたんですけど、実際はそんなかわいいもんじゃなく ほんと毎日戦争です(笑)ちょっと力が強すぎるんですかね。もっと優しくしてあげてみます。アドバイスありがとうございました(^-^)

NHK番組「お母さんといっしょ」の中で♪は・み・が・きじょうずかな?のコーナーがあったので、「うわ~えらいね~。

ちゃんとお母さんにみがいてもらってるぞ~」その後、♪しあげはおかあさ~ん と歌うとゴロンと口を開けるようになりましたよ。それより私の仕上げ磨きが下手で嫌がることもあったので、「すばやくすばやく、しゃかしゃかしゃかしゃか、やさしくやさしく、バイキンさんあっちいけ~」とひたすら替え歌うたまくり。なんとか日課にはなりましたが、虫歯があるかないかはわかりません。2才半の歯科検診が楽しみ?!
    • 0
この回答へのお礼

「お母さんといっしょ」はいつも見てるので、それを利用してやってみます!替え歌は良い考えですね(^-^)ぜひ試してみます!!それでなんとか歯磨きが平気になってくれれば良いのですが。子供が虫歯にならないために頑張ります☆ありがとうございました(^0^)

うちの娘は今2歳なんですが、やはりそのくらいの頃は歯磨き苦労しました(^^;

うちも歯が生え始めたころから、遊びで「赤ちゃん用歯ブラシ」を持たせたりしてましたが、自分で磨くのは良くても、仕上げ磨きはかなり激しく嫌がってましたねぇ・・・

なので、他の方の回答と同様、遊び風にしてみたり、一緒に歯磨きしてみたり、お風呂に入ったときに磨いたり、いつもは私(ママ)だけどパパにやってもらったり、歯ブラシを子供の好きなキャラクターが付いた物にしたり、『おかあさんといっしょ』の歯磨きコーナーを見せたり、色々試しました。

1歳半検診の時に、歯科検診もあったので相談したところ、
「はじめは嫌がるかもしれませんが、毎日やれば習慣になって、それほど嫌がらなくなりますよ」とアドバイスされました。
それまでは、子供用のイチゴ歯磨き粉も使っていたのですが、たとえうがいができても、まだ歯磨き粉は使わない方がいいそうです。

それから、暴れても押さえつけて仕上げ磨きをしていたのですが、(その時は笑顔でほめながらやりました。あと短時間で力も入れすぎずに!)
1週間くらいしたら慣れたらしく、おとなしく磨かせてくれました。

あと、「歯が欠けている」とのことですが、転んで欠けちゃった、ということはないでしょうか?
うちの娘は転んで前歯が欠けたので、歯医者さんで削ってもらいました。
欠けたところが鋭くなっているので、舌を切ったりして危険だそうです。

管轄の保健センター等で歯科相談をやっているのであれば、一度行ってみるといいと思います。歯の磨き方や疑問点など、くわしくアドバイスしてもらえますよ。

他の方も書いてらっしゃるように、「ほめて楽しく」がコツだと思います
    • 0
この回答へのお礼

子供の歯磨きの苦労は、みなさん同じなんですね。なんかちょっと安心(笑)
うちの子も、自分で歯ブラシを持って遊び感覚で口の中に入れるのは良いみたいなんですけど、いざ私がやろうとすると嫌がるんです。得に上の歯が。歯ブラシも、子供の大好きなアンパンマンにしたんですが。いつも嫌がられながらも 押さえつけて磨いてます☆もうすこし優しく、根気よく頑張ってみます!あと、歯が欠けているのは転んだとかではないんですよぉ☆前歯はなんかやわらかい感じなんです。一度小児歯科で診てもらったほうが良いかもしれませんね。いろいろアドバイスしていただいて、ありがとうございました(^-^)

自分が、歯に関して、かなり苦労しましたので、

自分の子どもには、こんな思いをさせたくない一心で、
毎晩、歯が、上下そろった頃から歯磨きをしました。

もちろん、相手は、口の中に歯ブラシを突っ込まれ、
がさごそと不快な思いをしますから、
必死になって泣きじゃくり、抵抗します。

ですが、そこで負けては、相手の思うがままです。
泣いたら、しなくてもすむという前例を作っては、
今後のしつけにかかわります。   笑

と言う事で、全力で抵抗する子どもを、
左足で首を押さえつけ、右足で、身体を押さえつけ、
歯磨きをしました。(水磨きのみです。)
そばにいた祖母が、「何もそこまでしなくとも。。。」
と、涙をこぼしていました。    笑

ま、こう言う事は、自分としても不本意なので、
何かいい方法がないものかと考えて、
自分が絵が得意なこともあり、
ある時、我が子の似顔絵を主人公に、

○歯磨きしない子編
「お菓子を食べている息子」
「歯磨きをしない」
「虫歯菌が歯にたかる」
「歯がぼろぼろになり、大泣きしている」

○歯磨きする子編
「お菓子を食べている息子」
「歯磨きをにこにこする」
「虫歯のないきれいな歯」
「楽しくおもちゃに囲まれて遊ぶ」

といった、四ページほどの絵を二部作り、
本人に見せてみました。

文字が読めなくても、理解できたらしく、
意地の悪い虫歯菌をクレヨンで塗りつぶしていました。
(この絵本は、かなり気に入ったらしく、
 小学校入学頃まで、とってありました。 笑)

それ以来、さほど抵抗はしなくなり、
年一回の保健所の無料フッ素塗布にも行き、
注意をしていたせいか、
高校になった現在も、ほとんど水磨きのみですが、
虫歯が一本もありません。

最初懸念していた、歯磨きに対する恐怖心も、
まったく感じないようでした。
妹は、逆に、泣いている兄を見て、
「自分は、泣かずに出きる」とばかり、
率先して、歯磨きをするようになりました。
(楽だった。。。。笑)

各ご家庭によって、さまざまな方法があると思いますが、
自分の家では、このように対処し、
結果としては、とても満足できました。

先日、現役の歯科医に聞いた時も、
やはり、3歳の息子は、
押さえつけていると言ってましたね。 笑

あと、もちろん、砂糖の多い清涼飲料水、乳酸飲料、
キャラメル、あんこなど、
歯に付着しやすいものは、歯磨きをいやがる間は、
余り与えないように気をつけました。

歯の欠けに付いては、なんともお答えできません。
申し訳ありません。
m(_ _)m

早く、歯磨きが好きになってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も虫歯だらけだったんです☆だから子供はと思っているんですけど、なかなかうまくいかなくて。私の場合、歯磨きをスタートさせるのがちょっと遅すぎたのかなぁと思います。今は毎日押さえつけながら磨いてますが、激しく抵抗されるので もういいやとやめてしまうこともあります。でも、子供が虫歯で苦しむことを考えたらあきらめてはいけませんよね!(笑)あと、うちの子は絵本などがとても大好きなので、私も絵本を作ってみようかなと思います☆アドバイスありがとうございました(^0^)

私は虫歯だらけの子供でした。

子供はそうなって欲しくなくて、歯が生え初めた頃から、歯磨きをしています。

他の方が回答されていたように、お子さんが嫌がるのなら、ガーゼで拭くのも効果ありのようですよ。
食後に「お茶」などの、無糖のものを飲ませるのも、何もしないよりは良いそうです。
そうそう、普段の飲み物は「ジュース」ではなく、「お茶」や「水」にしましょうね。

それから、押さえつけて磨くのは、どうかと思いますよ。
「歯磨き=嫌なこと」として、記憶されてしまうと、後々やっかいです。

まずは、イメージトレーニングかな。
NHK「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな」コーナーとか。
「歯磨き」が出てくる絵本などもを、読んであげるとか。
おとうさん・おかあさんが、歯磨きするのを頻繁に見せてあげると、子供もやりたがるかも。
    • 0
この回答へのお礼

私もずっと虫歯だらけで、1年くらい前に治療しました。子供には、こんな思いはさせないぞ!と思っています。もっと早く歯ブラシになれる練習をしておけば良かったです。ちょっぴり後悔☆ガーゼも試してみたのですが、これもまた駄目で。どうしても押さえつけ状態になってしまうんです。虫歯にさせたくないいっしんで。まずはイメージトレーニングですかね。「おかあさんといっしょ」はいつも見てますし、うちの子は絵本がとても大好きなので一度試してみたいと思います☆あと、ジュースは少し控えますね!ジュース飲み過ぎなので。いろいろありがとうございました(^0^)

ウチの娘は1歳10ヶ月ですが、最初はやはり歯磨きを嫌がりましたよ。

でも、歯磨きを遊び風にすると、乗ってくるようです。

大好きなお人形やキャラクターがあれば、まず、そのお人形に歯ブラシを
持たせて、ゴシゴシ歯磨きのまねをします。
「わー自分で磨けたんだーえらいね」って言ってから、
「じゃあ、仕上げはお母さん!」ってお人形の仕上げ歯磨きをします。
またまた、お人形をエライエライ仕上げが出来たねって誉めてあげると
娘は自分もー!って、やらせてくれるようになりました。

たまには、乗ってこない時もあるので、お母さんの歯がイタイイタイから
磨いてっていうと、うれしそうに磨いてくれます。
じゃあ、次は○○ちゃんの番ねって交互に磨いたりします。

やはり、歯磨きがどんなに大切か、というのはまだまだ分からない年頃ですから
恐い顔でやらなきゃ!だと子供もひいちゃいますよね。
遊び遊びで上手に子供さんを乗せられるように、がんばって下さいね。
・・・たまに疲れますけどね!
    • 0
この回答へのお礼

「歯磨きを遊び風に」は思いつきませんでした☆うちの子はアンパンマンが大好きで、歯ブラシもアンパンマンなんですが それをアンパンマンの人形に持たせてやってみます!!あとよく褒められたくて自分からお手伝いをしてくれるくらいなので、褒めながらとゆうのはかなり効果的かも☆いつもは、押さえつけて磨いた後に初めて褒めるとゆう感じだったので。ちょっと反省☆もう少し 力まず優しくやってあげようと思います。いろいろとありがとうございました(^-^)

私の子供は1歳6ヶ月なのですが、歯が生え始めた頃から歯ブラシを遊び代わりにもたせていました。

そして自分たちが子供の前で楽しそうに歯を磨いていたら、自分で欲しいと言ってくるようになりました。(歯磨きの歌を唄いながらとか、家族三人輪になって磨くとか)
腕人形をつかってやってみるのも一つの手かもしれません!
でも歯ブラシ事態嫌な場合は、ガーゼをしめらせて磨いたりもしますよ。
でも難しい年頃ですもんね!でも無理矢理しない方がいいと思います
ちなみに歯医者でフッ素をしてもらうといいと言う話も聞きます。
歯が欠けている事についてはわかりません。すみません
    • 0
この回答へのお礼

子供の前で歯を磨くのは毎日ですが、それを楽しそうにやれば良いんですね☆歌を歌うなどして。歯磨きをしながら めいいっぱい笑わせてやります!!そしたら、歯磨きが楽しそうにみえて好きになってくれるかも(笑)歯がかけているのは、やはり歯医者さんに行ったほうが良いのかもしれませんね。「すみません」なんてとんでもないです!!逆にいろいろとありがとうございました(^-^)

家もそれぐらいの時の歯磨きには苦労しました。

だけど、保健婦さんに言われました。「ウンチをした子供がおしめを変えるのを嫌がって泣いて嫌がったからって、おしめは変えるでしょう?歯磨きだって一緒で歯を磨くのを嫌がったからといってやめてはいけないんだよ。」と。なるほどと思いました。それからは押さえつけてみがく日々が続きました。大泣きしてくれると案外みがきやすいんです。だけど、いつからか嫌がらなくなって自分でちゃんと口をあけてくれるようになりました。おかげで、検診に連れて行っても、きれいに歯磨きができているとほめられるし、きれいな歯で親子で表彰される人っていますよね。あれにノミネートもされました。(落選したのはきっと私の歯のせいだと思います。)
みがくのを嫌がっていた時に自分の心に余裕があるときは、お人形さんを使ってお人形さんの手と一緒に歯ブラシを持ってお人形さんがみがいているように話し掛けながらみがいてました。とっても喜んでましたよ。今日はどの人形にしようかとか迷ってましたし。
    • 0
この回答へのお礼

うんちと歯磨きですかぁ、ほんとなるほどですね(^0^)
嫌がられてやめてたら、子供のためにもかえって良くないですよね。
私も毎日押さえつけながら磨いてました。可愛そうな気もしたんですけど、子供を虫歯にさせないためだと思い。
今日は褒めながらやってみました。そしたらいつもより嫌がらなかったんですよぉ(^-^)もっと歯磨きを好きになってくれるように、子供の好きなアンパンマンの人形も使ってみます!!いろいろとありがとうございました☆★

1歳4か月ですか・・・。

微妙ですね。
犬用のガムなんてどうでしょうか?歯垢もとれるし、噛むことで脳への良い刺激になると思います。なによりオシャレですしね☆
余談ですが私の記憶の限りでは、3歳の時に「メロン味」の歯磨き粉を買ってもらって喜んで磨いてもらってましたよ♪
    • 0
この回答へのお礼

えっ!子供に犬用のガムですか!?それは初めて聞きました★歯磨き粉もまだ使えないし、いろいろ手段を考え 試してみようと思います。相手がかなり手強いので、こちらも根気よくがんばります!!ありがとうございました(^-^)