プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山県のある海岸線で写真にあるような石を拾いました。
普通の石っぽくなく、丸く表面に皮のような石が付着しています。
もしかしたら恐竜の卵では?

化石、石に詳しい方教えてください。

「変な石を拾いました。恐竜の卵では?」の質問画像

A 回答 (2件)

ウズラノタマゴかもしれません。

    • good
    • 0

メノウかもしれません


右上の目玉模様がメノウの模様に似ていますね
糸魚川の姫川はメノウの産地で渓谷での石の採取が禁止されています
大きい川の河口が近ければその可能性もあります
鉄錆色なので鉄球が錆びたのかもしれません
古代の水中で鉄分が何かに吸着された物が高師小僧のように化石になったのかもしれません

石灰岩なら古代生物の化石の可能性もありますね

甌穴内の石が流出したのかもしれません
皮のようになっているのは表面と内部の熱膨張量の違いが原因で内と外の間に剥離層が形成された可能性が高いですね

写真からはこれ以上の判断は難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!