アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、挙式をあげた際に招待した友人が、2ヵ月後に挙式をあげました。
当初、自分も出席する予定だったのですが、他に出席する友人がいないのを気遣ってくれ、呼ばれませんでした。
そこで、その友人にご祝儀を送ろうと考えております。

そういうケースの相場と送り方(お互い忙しくて会えないため)、またお祝い金の他に何か一緒に送ったほうがいいのか…など教えてください。
ちなみに友人からのご祝儀は3万円でした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も同じような事があり、1万円を熨斗袋に入れ、
手紙を添えて現金書留で送りました。

送る先なのですが・・・。友達が働いていた事も
あり、今の住所が良いか、実家の方が良いか確認のために
電話しました。
その際、「お金を送るけど、内祝いなどのお返しは
しないで欲しい。」とも伝えました。

私も3万円のご祝儀をいただいていたので、2万円は
お返しした方が良いかなと思いましたが、親からの
アドバイスで、上記の対応になりました。
2万円お祝いで送ったら、どんなに「内祝いは要らない」と
言っても、普通の感覚の方なら1万円か5千円はお返し
してくるだろうし、その品を選ぶのも結構大変な事に
なるので、お互いのために「1万円のご祝儀で、内祝いは
無しでお願いする」のが1番良いとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/03 11:45

おはようございます。


私は、既婚者の女性です。

#2の方がおっしゃっている通り、

“1万円のお祝いと手紙を送り、必ずお返しなしを伝える”のが一番良いと思いますよ。

私も、結婚式に呼ばれなかった場合、結婚式に呼ばれても行けない場合は、このようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/03 11:45

3万円は披露宴の料理、引き出物を含んだ今時の相場ですから、送金されるのであれば1万円で宜しいと思います。

熨斗袋に手紙を添え現金書留で送られたら如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/03 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!