アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、高校の国語1とか国語1・2って何ですか?(※1、2はローマ数字が正しい?ようですが教えてgooでは入力不可のようです)
分かりやすく説明されているサイトなんかがありましたら教えていただきたいと思います。
また、小論文というのは上記の科目のどこかに分類されているものなのか、あるいは別物なのか、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答を読んでナルホドと思い、平成12年の教科書を開いたところ、


漢文バッチリ載っておりました。

単純に、内容の難易度が違うだけだったと思います。
(1のほうが簡単です。
と言うのも、例外もありますが、専業高校などで国語1・2を授業で扱わない場合があって、履修していない学生さんに国語1を受けて貰うためです。)

大学の二次試験だけ見るなら、小論文は一般的にひとつの科目として5教科とは別な項目にあげられているのですが、
最近は総合問題などで小論文みたいなの(作文とか)が出たりするみたいで、簡単なものは面接とセットになってることもありますし、確実ではないですね。

一応元受験生なので経験者で(^-^
    • good
    • 1

高校生の時は、特に気にもせず授業を受けていた気が・・・


 いや、寝ていたか?(^^;

で、違いが分からなかったので文部科学省HPを見てきました
そこでは、国語1、国語2というものは無くなり国語表現1、国語表現2に
変更になっているようですね

ちなみに違いは
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/03/990302 …
に記載があります。

特に小論文に対する記載はないのですが、どちらに属するのかというと
国語表現2の方に近いのかな?と言う気が・・・
 あくまで私考ですけど

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/03/990302 …
    • good
    • 0

漢文が入っているかどうかじゃないんですか?



1のほうが入っていないんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!