アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、月面着陸の話題を耳にして少し懐疑的に考えるようになりました
行ったか行かないかは別にして
あの映像を当時、スタジオとかで撮影は可能ですか?
詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

アポロ11号の月着陸成功の前年(1968年)に上映されたスタンリー・キューブリック監督の


『2001年宇宙の旅』がありますので、技術的には偽装は充分可能です。
この映画の大道具スタッフやNASAの元スタッフ、元宇宙飛行士の
一部からもリーク情報があります。

一番の問題は、現在の最新式の宇宙服や機材でも無酸素環境での
映像撮影のピントを合わせたり、そもそも何を撮っているのかを
確認するのかは至難の技だということです。気密構造を維持するために
指もほとんど曲げられませんし、腕の可動範囲にある限り宇宙飛行士の
マスク越しの視界では、カメラがどこを向いているのか、ピントが合って
いるのかをリアルタイムで確認するのは不可能だという結果が出て
います。ましてやさらに使い勝手が不便だった当時の宇宙服やカメラ
ではなおさら無理なわけです。

月面観測衛星『かぐや』が月面を撮影した画像で月着陸船が降り立った
場所に着陸船が残した跡が見つかっているので、現在は『月には行かれなかった』
ということを完全には否定できなくなっています。

ただ、上記の理由でもまともな映像は撮れなかったのが国民にばれると
宇宙開発予算の獲得に大きく響くので(ベトナム戦争の出費とも重なって
いたので財政は火の車)、画的に感動できるものをキューブリック監督に
依頼したのでは・・・というのが有力な説です。

いずれにしろ、『公式な』筋から詳細が何も公開されていないので、
あくまでも推測的な状況証拠レベルでの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます

肯定派は説明に無理がある所があるし
懐疑派も、確信まではいかないというもどかしさ

行ったか行かないかは別にして、当時の技術で撮影が可能であった
という方が現実的だと思えるようになりました

参考にさせていただきます

お礼日時:2009/01/03 14:57

ネタの出所はカプリコン1という映画じゃないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97% …
面白い映画です。
感化されやすい人は、そう信じるかもしれません。
    • good
    • 1

>いろんな角度から検証してみたいと思った次第です



懐疑論に対しては殆ど結論が出ています。
「人類の月面着陸はあったんだ論」
http://www.amazon.co.jp/dp/4903063011?tag=togakk …

この本にも書かれているのですが、何故が宇宙人や超常現象を「非科学的だ」と否定する大槻教授が月面着陸を否定して、よくNASAの陰謀説を唱えるUFO信者の方が月面着陸を肯定すると言う逆転現象があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます

一度読んでみます

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/03 14:47

>オーストラリアで放送された時には月面であるはずなのにコーラ瓶が一瞬写りこんで、それを宇宙飛行士が蹴った場面があったというのは有名な話です。



これもオーストラリア限定の一種の都市伝説で、ラジオのエイプリリフーフの話で「コーラの缶が有ったらしい」と言うのが独り歩きしたのが真相だそうです。
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/coke-bott …
他にも色々有りますので読んでみてください。
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/index.html

この話題は何度も質問されていますから一度過去ログを読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>今ごろですか・・・。

最近まで、無条件で信じて疑ってませんでした
最近テレビで見た、大槻教授の発言や
私が好きな評論家の著書にも懐疑的な物もあり
いろんな角度から検証してみたいと思った次第です

一意見として参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/01/03 03:07

今ごろですか・・・。


大元は70年代の欧米のバラエティ(ジョーク)番組から始まっているのですが。

>あの映像を当時、スタジオとかで撮影は可能ですか?

不可能です。
例えば砂煙。
地上だと砂煙は空気が有るのでモウモウとかなりの時間漂いますが、あの映像ではそのような事は有りません。

※有るPodcast番組のゲストでアポロ計画当時NASAに勤めていた日本人の方が言っていました。
「NASAの(職員を含む)体質は秘密にしておく方が難しい」だそうです。
    • good
    • 1

月面着陸はいろいろと説がありますね。



スタジオといっても日本の放送局などのスタジオなどとは違い、ものすごく広い場所なので撮影は可能です。
一説にはアメリカの砂漠でセットを作ったといわれています。
月に行ったのは事実でもテレビに放送された場面はほとんどスタジオで撮影されたものといわれています。
オーストラリアで放送された時には月面であるはずなのにコーラ瓶が一瞬写りこんで、それを宇宙飛行士が蹴った場面があったというのは有名な話です。
当時は家庭にVTRが無かったためその証拠はありませんが…。

当時公開された月面の写真も現在検証するとあきらかに修正した箇所があるという事実もあり、これらに関連した書籍もいろいろとありますので一度読んでみられるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

可能ではあるという見解なんですね
色々な書籍を調べて十分検証してみようと思います。

参考になりました

お礼日時:2009/01/03 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!