プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類史上、最も素晴らしいイベントであったアポロ11号の月面着陸は、なぜ地球から観測できる表面ではなく、裏面だったのでしょうか。
わざわざ裏面に着陸をした理由は何なのでしょうか。
やっぱり月には行ってないのでしょうか。

A 回答 (4件)

誤解されているようですね(^^)。


アポロ11号は月の表側(地球から見える側)の「静かの海」という場所に着陸したのです。
http://wms.selene.jaxa.jp/selene_viewer/jpn/obse …
ちなみに、月に着陸したアポロは11号から17号まで(13号は着陸していない)すべて月の表側に着陸しています。月の裏側では地球との交信ができませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
着陸したのは裏側だとばっかり思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 23:28

No.1の回答にありますように、アポロ11号が着陸した「静かの海」は月の地球に向いた側にあります。


No.3の回答に引用された図は出典が分かりませんが、「APOLLO 8」とありますので、月に着陸せずに周回だけして帰還したアポロ8号のミッションを説明したものでしょう。(この図の注釈には説明のために簡略化されていることや縮尺が正しくないことも明記されています)このアポロ8号は1968年12月に打ち上げられ、月を10周したあと地球に帰ってきました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E3%81%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり。
そうですよね、アポロ8号は11号の前ですもんね。
通説ではない出来事を期待していましたが、通説通り、表面の”静かの海”に着陸したんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 08:18

ようやく見つけてきましたよ。



http://www.masaakix.interlink.or.jp/apollo/d_apo …

間違い無く裏へ降下してますよね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだっ!!スゴイッ!!
では、No.1さんがおっしゃっている”静かの海”はどこにあるのでしょうか。
”静かの海”ではないんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 08:57

久々に地球軌道の離心率と楕円ab、ae算出、近、遠日点距離算出。



と、
時間が出来ましたね。^^

そうですよね。^^

アポロ飛行船は8の字で月と地球を周回する。
ので、裏側しか「絶対」着陸不可能なのである!!

こう思えますね。^^

この方法だと、着陸船を降下させた後
母船は帰還軌道に乗って先に帰還してしまいますよ。^^

当時は月のに裏側に着陸させる事自体が極めて困難な作業でした。

少なくとも、地球の重力のある表が物理的に望ましいと考えます。
また、地球上からの管制も間違いがありません。

裏側と言うのは、
100%成功する。
事故の起きる確率は0だ。

こう言う、成功した結果が在ってはじめて言える事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとおっしゃっている意味がむずかしくて・・・
でも、表面だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!